カテゴリ:
国内流通シングルモルト最安値と思われる、グレートグレン。
ビックカメラ酒販や成城石井などで見かけますが、
なんとお値段1500~2000円(自分は1680円で購入)、
都内某所の投げ売りでは980円という表記もあった超絶激安品。
700ml換算通常価格で、これより安いシングルモルトがあったら教えてほしいです。

昨年7月FBでモノだけ紹介し、
その後責任取って人柱になったときのテイスティングコメントが以下。
多少若さはありますが、意外と飲める1本に仕上がっています。

グレートグレン
40% 700ml



評価:★★★★(4)

【テイスティングノート】
香り:わずかに湿ったようなクセを感じる香り立ち。
土っぽさとオレンジピールを思わせる酸味やビターさ、奥には麦芽香もある。

味:口当たりは粘性があり、蜂蜜、麦芽シリアル、微かにオレンジピール、えぐみ、
ミドルはやや単調。フィニッシュは程よくビターでスパイシー。
余韻は長くないが微かにスモーキーさが残る。


馬鹿旨いという訳ではないので過剰な期待は禁物ながら、
標準レベルとして評価出来る出来栄えでした。
ただ香りにクセがあり、えぐみも感じられるので好みを分けるかもしれません。

中身は不明ですが、詰めがグレントロミー、とすると関係の深いスペイサイド蒸留所が濃厚です。
他にはベンネヴィスという情報も。自分は味からグレンギリーオフィシャル12年を連想しました。