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サントリー クレスト 12年 発売初期〜2000年代流通 43%

カテゴリ:
CREST
SUNTORY WHISKY
Aged 12 years
1989-1990's (左)
660ml 43%
1990-2006's (右)
750ml 43%

グラス:国際規格テイスティング
時期:開封後1週間程度
評価:★★★★★★(5ー6)

CREST 1989-1990's
香り:ドライでウッディ、しっかりと甘みは、古酒感と黒蜜のようなシェリー感のある香り立ち。徐々に少しリキュールのようなチェリーやハーブ香も伴う。

味:マイルドで黒砂糖を思わせる甘みのあるシェリー感、微かに杏棒を思わせる酸味、序盤は味の濃さ、膨らみを感じるが、合わせて干草と軽い穀物感で、奥行きがトーンダウンする。
余韻はウッディでビター。ドライでジンジンとした刺激、染み込むよう。

やや単調でブレンドらしい軽さが余韻にかけてあるが、飲み口はふくよかでしっかりとしたシェリー感がある。少量加水すると香味が開き、バランスが良くなる。

CREST 1990-2006's
香り:ドライな香り立ち。アメリカンホワイトオーク系の樽香。ウッディでバニラや林檎の蜜を思わせる甘いアロマが主体的。干草のような乾いた印象もある。

味:フルーティーさとリチャー系の樽香、林檎やウッディな甘みがしっかりある。加水が効いてスムーズでまったりとした飲み口ではあるが、中間からは少しピリピリとした刺激や、グレーンの主張もはっきりとしてくる。
フィニッシュは華やか、ミズナラ感も伴う鼻抜けでドライなフィニッシュ。

序盤は主軸となる要素が濃く、詳細なフレーバーを捉えづらいが、余韻にかけて華やかなオークフレーバー、多層的な香味を伴う。若くて味の強い廉価版響と言える構成。


今回はちょっと変則的ですが、同じブランドの時期違いを、1つの記事にまとめます。
サントリークレストは1989年のサントリー創業90周年と、酒税法改正に合わせたウイスキーブランドの札新でリリースされ、2006年に終売となったブランド。
リリース初期のボトルは1枚目の写真左側、ウイスキーの色が濃くロゴマークが向獅子のボトル。その後1990年4月以降にロゴマークが変更となったボトルは右側。味わいも初期品がシェリー系の原酒が強い構成であるのに対し、華やかなオークフレーバー、ミズナラ系のニュアンスも感じられる多層的な構成にシフトしています。

ただ、多層的と言っても響17年以上のような、様々な要素が混じり合っての多層的な香味という感じではなく、クレストはしっかりめに1つの樽香があって、それのアクセントにいくつかという印象。
一方、その香味が軸になるため、まさに水割りやロックなど、薄めて飲むことを前提としているようにも感じます。
ウイスキーブーム前、会社の飲み会に差し入れすると、世代だろうと思われる方々から「クラブでよく飲んだよなあ」なんて懐かしがられたものです。

自分も真剣にテイスティングしたことはなかったのですが、今回改めてストレートで利いて見ると、これがどちらも案外悪くないのです。
荒削りというのは失礼ですが、しっかりとした樽香が、あるタイミングを越えるとストンと軽くなる香味の変化は少し違和感ではありますが。。。双方が持つ熟成感のある原酒の風味は、現行のローヤルや響JHとは比べられず。
白州ベースのブレンドという話も聞きますが、特に後期品は余韻にかけてアメリカンオークやミズナラ樽由来のオーキーな華やかさが感じられ、成る程たしかにと。原酒をふんだんに使えた時期の作品であることを感じさせる構成です。

近年のジャパニーズウイスキーブームで入手難易度が上がった印象はあるものの、まだ比較的良心的な価格で手に入る銘柄。当時のグレードとしてはローヤルの上、後の15年の下という感じでしょうか。
「響が無ければローヤル15年を飲めばいいじゃない」というのが持論でしたが、ハイボールやロックはクレストでも良いかもしれない。そんな選択肢が増えたように感じるのです。

サントリー ローヤル 1990年代流通 43% 干支ラベル申年

カテゴリ:
ROYAL
SUNTORY WHISKY
Release 1991-1992
750ml 43%

グラス:木村硝子テイスティンググラス
時期:開封後3ヶ月程度
場所:自宅
評価:★★★★★ ★(5-6)

香り:甘く熟成したウッディーな樽香、続いて干草や乾いた穀物感。蜂蜜とドライアプリコット、カシューナッツ。徐々に香りが落ちていき、ドライなニュアンスが強く感じられるようになる。

味:飲み口はスウィートで林檎のコンポートやケーキシロップのような甘みに加え、ほのかな香木感を伴うオークのウッディネス。軽やかな穀物感も合わせて感じられ、口当たりはしっかりしているが、ボディはやや軽い。 
余韻はほろ苦く、すっきりとしてドライなフィニッシュ。 

香味とも現行品より品の良い熟成したモルティーさが、文字通りのトップドレッシングとして感じられる。しかし各香味の繋がりには若い原酒の荒さが若干あり、特に中間から余韻にかけてが少し弱い。
ロックはそうしたボディの弱さが目立つが、ハイボールはすっきりとした中に華やかなオーキーさが感じられる。また、意外に水割りが悪くない。


サントリーから毎年干支毎にリリースされている干支ボトル。申年のローヤルは1992、2004、2016が該当しますが、今回のローヤルは1995年に12年表記が発売される前、旧酒税法改正後の1991年ごろに発売された1本です。

この当時、バブル崩壊とブームの終焉で国内のウイスキー消費量が減り出したことと反比例するように、サントリーのブレンデッドの品質は2000年代初頭にかけて響を筆頭にピークに向かう時期。
ローヤルも同様で、ボディが妙に軽かったり、ウッディな樽香が浮ついていた旧酒税法時代に対し、この時代のものはだいぶバランスが取れてきています。

特に特級表記ジャパニーズの大半に感じられた、独特の香味の薄さがなくなったのが大きいですね。ああ、やっとウイスキーになってきたなと。
この辺りから2000年代中頃くらいまでのローヤルは、響ほどのレベルはないですが普段使いにもってこい。おそらく単純に原酒の使用比率と質が上がった結果だと思うのですが、新しい酒税法の整理では特級区分は品質を落とすことも出来た中で、逆に骨格がしっかりしてきているのは、純粋にメーカーの総合力が向上した結果とも感じています。

ちなみにローヤルの裏ラベルには、15年熟成の山崎原酒を効かせた旨の記載があり、確かにそのニュアンスはトップノートで感じることが出来ます。この後リリースされるローヤル15年に通じる香味でもありますね。
また、前述でも触れたように原酒の質としてはグレーンの質が上がったのでしょう。8〜10年くらいの熟成とは思いますが、完全ではないものの単に薄くならず全体の香味を繋いでいます。
60's表記のある1980年代以前流通のローヤルから飲んでくることで、ブレンデッド作りには良質なモルトとグレーンが欠かせないのだという、ある種当たり前のことを実感させてくれるのです。

響 ジャパニーズハーモニー 43% サントリー

カテゴリ:
HIBIKI
JAPANESE HARMONY
SUNTORY WHISKY
700ml 43%

グラス:響フレグランスグラス
時期:不明(開封後そう長い時間は経過してない)
場所:HIBIYA BAR WHISKY-S
評価:★★★★★(5)

香り:軽い香り立ち。ドライでやや青みがかったウッディネスと穀物香、干草。奥から淡い植物感と金柑のようなほのかな果実香もある。

味:若干若さを伴うピリッとした軽い口当たり。干し草、スパイス、乾いたウッディネス。果実味はあまりなく、シロップのような甘みと木材感のあるほろ苦さ、ドライな余韻。

全体的に若さが感じられ、ビターでドライな構成。加水するとかなり薄くなるが、奥にはオーキーな華やかさも感じられるようになる。ハイボール要員としては使いやすいか。
なお大ぶりのグラスで開かせることで香りのネガティブな点は隠れてはいるが、全体のピンボケにも繋がっている気がする。

近年ロットのジャパニーズハーモニー。
同銘柄は2015年のリリース時に何度か飲む機会があり、12年や17年に比べ特筆して深みのある香味ではないものの、響らしいウッディネスの層が若いなりに備わっている。エントリーグレードという限られた条件の中で「ブレンダーの努力が見える酒」、というのがこれまでの認識でした。

以降、居酒屋などでハイボールは飲むものの、ここ1〜2年ストレートでテイスティングすることはなく。
上位グレードに当たる響ブレンダーズチョイスがリリースされたので、比較も兼ねてテイスティングをしてきたのですが。。。
同ボトルのテイスティングでも触れましたが、自分の中にあったキャラクターからはだいぶ離れた姿に感じられ、これならいっそローヤルでもいいんじゃ?と思ったほど。

その違い、具体的には熟成感と樽感ですね。
以前からドライというか樽の苦味が先行気味でしたが、少なからずコクがあり、それが樽由来の華やかさを繋いでいたところ。サントリーの製品に限らず、発売初期は気合入れて原酒が使われてるけど、ロットを重ねる毎に味がドライで熟成感が軽くなるケースは、ロット差のあるウイスキー全般少なくありません。
仕込んだ原酒の関係から時代の流れで味は少なからず変わるものですが、それでもこの短期間じゃちょっと露骨かなという印象を受けました。

そんなわけで一層ブレンダーチョイス悪くないじゃん、って思ったわけですが、響、山崎、白州、例外なく感じる近年の変化。これが2020年問題を超えて今の香味を維持できるのかは。。。結局消費量次第なのかもしれません。

響 ブレンダーズチョイス 43% 2018年リリース

カテゴリ:
HIBIKI
BLENDER'S CHOICE
SUNTORY WHISKY
2018's
700ml 43%

グラス:響フレグランスグラス
場所:日比谷BAR Whisky's
時期:開封後1日時点
暫定評価:★★★★★★(6)

香り:華やかなオーク香に、ツンとした刺激と乾いたウッディネス、淡く干し草っぽさ。洋梨のタルト、マスカット、ファイバーパイナップル。白系にうっすら黄色系の混じる品のいい果実香。

味:ドライで軽さもあるが、途中からコクを感じる口当たり。序盤はオーキーなフレーバーが中心で、心地よいスパイスの刺激とねっとりした舌触りが、焼き栗、バニラ、微かに柑橘の皮を思わせるニュアンスも。
余韻はウッディでほろ苦く、ややタンニンも伴う。

ホワイトオークのドライで華やかな香味をメインとし、長期熟成原酒が全体のバランス、ワイン樽の粘性のある甘みやタンニンがアクセント。わかりやすい構成で、比較的よくまとまっている。少量加水すると口当たりのドライさと粘性ある舌あたりが混ざり合い、一体感のある華やかさと微かなミズナラの残滓、香木香が感じられる。


今年2月、エッセンスオブサントリーの発売と合わせてPRされていた響の新商品、BLENDER'S CHOICE (ブレンダーズ チョイス)。9月4日発売予定で、1ヶ月前くらいから試飲会とか色々情報が出てくるやろーって思っていたら、見事に何もなく(笑)。
友人から「飲んだ?」と聞かれるまで、完全に忘れてました。

【響 BLENDER'S CHOICE】
発売:2018年9月4日(火)
希望小売価格:10,000円
仕様:ブレンデッドウイスキー
容量:700ml
度数:43%

<構成>
・様々な樽や様々なエイジングの原酒を厳選し、ブレンダーの匠の技でブレンドした特別な一品。
・平均酒齢15年程度、一部30年を超える高酒齢原酒を使用。
・ワイン樽後熟原酒を使用し、甘くまろやかで深みのある味わい。

上記が、PR用のビラに使われていた情報になります。
30年熟成原酒を一部使いつつも、平均酒齢15年という表記は気になるところ。まあ冷静に考えて、原酒不足なのに熟成感たっぷりで、全盛期の響を思わせるような構成のものがリリースされるなんてことはないんですよね。
飲んで見ると、やはりピリピリとした刺激や10年程度の若い原酒らしい軽さは感じられます。しかしテイスティングの通りフレーバーの繋がりに加えて口の中での変化と起伏があり、ただ若く、薄っぺらいだけの味わいにはなっていません。
正直なところ、思ったよりも悪くないというのが本音の評価です。

原酒についてはワイン樽後熟の表記がありますが、それはあくまでアクセント。メインになっているのは、パンチョンやバーボン樽のホワイトオーク系の原酒であるように思います。
他のジャンルに例えるなら、スコッチモルトでバーボン系の樽熟成のスペイサイドモルトや、ブレンドではシーバスリーガルの上位グレードにあるような華やかさ。この香味が主体にある事で、はっきりとわかりやすい構成を軸としたブレンドになっていると思います。

また、そこに長熟原酒やワイン樽の後熟原酒、あとはシェリー樽などの要素が加わり、オークフレーバーを軸に口当たりから余韻にかけての香味の変化、起伏、繊細にも感じる複雑さ。それは十二単のようなとまではいきませんが、樽由来の香味が幾つかの層を成す、日本らしいウッディネスが感じられる点も印象的でした。 


響ブレンダーズチョイスは、発売時期的にも価格帯的にも、休売となった響17年の後継品という位置付けが見える銘柄です。
また、今後響のラインナップは、
・ジャパニーズハーモニー(5000円)
・ブレンダーズチョイス(10000円)
・21年(25000円)
・30年(125000円)
※( )はメーカー希望小売価格
と、エントリーグレードから2つのノンエイジが並ぶことになります。
まずこの2本を飲み比べて見ると違いは明確。ジャパニーズハーモニーは比較的近年の発売であり、ベクトルは似ている部分もあるのですが、熟成感、果実味、複雑さ、ウイスキーとしての格の違いは明確で、値段なりの差は間違いなくあると言えます。(っていうかジャパニーズハーモニー、若くなったというかドライというか、味変わりましたね。。。)

一方で、響17年と比較すると、これは時代が変わってしまったのだと思わざるを得ません。
熟成感はそもそもエイジングとノンエイジ表記で条件が違うので、その差は当然あるものとして、それ以上に和的な要素に繋がっていたミズナラ系の香味が、最新ロットの響で3(全盛期の17年で5〜6)とすれば、ブレンダーズチョイスは1くらい。シェリー系のニュアンスも減っている印象です。
様々な原酒の香味、ウッディネスが多層的な香味を織りなすブレンドの方向性は変わらないでも、原酒構成がそもそも違うことが時代を感じてしまう要因となっています。

他方、原酒不足の中、それでも良いものを作らなければならない。まして新商品は響シリーズの代表格とも言える17年の後継的な位置付けとして、常に比較されるわけですから、様々な悩みと苦労があり、ブレンダーにとってはまさにチャレンジだったのではないかと思います。
その想いが結実したブレンデッド。単品として見れば、値段なりの美味しさはありますし、見るところがある良作だと思います。

サントリー シングルモルト 山崎 25年 43%

カテゴリ:
YAMAZAKI
SUNTORY WHISKY
Aged 25 years
700ml 43%

グラス:テイスティンググラス
時期:開封後5年程度
場所:BAR Perch 萌木の村
暫定評価:★★★★★★★(7)

香り:華やかでコクのある香り。香木系のニュアンス、チョコレート、レーズンやベリーのドライフルーツ、あるいは熟した柘榴。深みを伴う甘酸っぱい馥郁としたアロマ。

味:スウィートでとろりとリッチな口当たりだが、すぐにビターでドライ、強いタンニン由来の渋みを感じる。
果実味は香り同様にベリーやプルーン、カシスとフルーツソースのような濃厚さだが、余韻は香木を伴うウッディネス、果実味のあるシェリー香が鼻腔に抜け、タンニンが強く染み込むように長く残る。

濃厚なスパニッシュ系のシェリー感に加えミズナラを思わせる香木香も伴い、香りだけでご飯3杯いけるようなウイスキー。ただし味はストレートだと濃厚な甘みの後にウッディーでタンニンが強く、色々な意味でのジャパニーズらしさもある。少量加水すると香味ともさらに開き、タンニンも軽減される。


ああ、山崎のシェリー樽だなぁと感じる1本。
近年、世界的なジャパニーズブームを受けて山崎25年の価格は青天井。加えてモノも品薄ときて蒸留所での試飲以外は飲む機会がなくなっていたのですが、どうも最近のロットはシェリー感が薄い印象があり、今回ブーム到来前のロットをテイスティングしてその構成を探ることにしました。

ボトルは萌木の村で開封されていた、2013年ごろの流通と思われるロット。
シェリー感はスパニッシュオークのオールドタイプ。そこにミズナラ、ホワイトオークといくつかの樽が混じり合っているようですが、比率はシェリー7、ミズナラ2、ホワイトオーク1くらいと感じるほど、濃厚なシェリー感が主体の構成です。
その香味はジャパニーズらしさと言うか山崎の到達点の一つと言えるものですが、最低25年という熟成期間の縛り故、樽由来の渋みが強く出て、極上のチョコレートケーキとエスプレッソを合わせているような、深い甘みと苦味の層を感じる味わいが特徴的です。

他方、今回のテイスティングのきっかけとなった、山崎蒸留所で試飲した25年の近年ロットはシェリー感が若干ライトになっており、ホワイトオークの比率が上がっていた印象。ざっくりとした比率でいうと、シェリー5、ミズナラ2、ホワイトオーク3くらいでしょうか。
年間製造本数1000本強と本当に限られた数しか作られないハイエンドでも、近年のブームの影響を見るようです。

シェリー感が薄くなったことは賛否分かれると思うものの、上述のタンニンが穏やかになって、逆にバランスが取れたかなという印象もあります。
山崎18年や響21年も同様の変化が見られたことは先日記事にもした通りですが、それらのラインナップ一通りの背後に、ブレンダーの努力を見たようにも感じるのです。

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