カテゴリ:

備忘録といいつつ、ある程度凝り性なので基礎はちゃんとまとめておこうと思います。

というか、ライブドアブログ使ってみたら思いのほか使いやすくて、
思いのほかやる気がでたとか、そんなところですw


多分8~9割がた酒の話になるこのブログですが、
テイスティングで酒を評価する基準は以下のとおりとします。

---------------------
『評価基準について』

・評価は10段階評価。
・基準点は4、そこから香味等で評価すべき要素があれば加点する、加点方式。
・価格は加点要素としない。
・飲み方はストレート、必要に応じて加水。
・通常は★、加水による変化で加点する場合は☆とする。
・評価点以外で注目すべき要素がある場合は(!)を記載する。

つまるところ4で普通だと思っていただければと思います。
加点方式なので4未満は出にくいですが、出た場合はお察しください(笑)
逆にだいたいのウイスキーは加点要素がひとつくらいはあるので、5以上が多くなるかなと。

---------------------


価格については難しいところで、コスパ、という表現がありますが、
これは例えば5000円を高いと考えるか、安いと考えるか、
その人の金銭感覚と懐事情で大きく変わります。
(私の金銭感覚は崩壊しているので5000円でも安いと思ってしまいますw)

さらにオフィシャル現行品であっても昨今のように値上がりがあったり、
オールドボトルはなおのことで、オークション購入は相場はあれど上下が激しいものです。

そのため、このブログでの評価はあくまで香味に関するところを中心とし、
価格については読者の皆様の基準にお任せするものです。

ただし私自身が、明らかにこの品質でコレは安いと感じるものは(!)を使うかもしれません。


それでは皆様、いつまで続くか分かりませんがお付き合いいただければ幸いです。