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イチローズモルト 秩父 6年 楠田ワインカスク2017 57.5%

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CHICHIBU
ICHIRO'S MALT
Matured in the KUSUDA wine cask 2017
Aged 6 years
Distilled 2011
Bottled 2017
700ml 57.5% 

グラス:グレンケアン
量:ハーフショット
場所:BAR飲み
時期:不明
暫定評価:★★★★★(5-6)

香り:濃厚でパワフルな香り立ち。ツンとした刺激に薬草風呂のようなハーブ、植物感のある樽香、焦げた木材、ナッツ、プルーンやベリー味のキャンディを思わせる甘さ。

味:口当たりは香り同様パワフルで、とろりとした甘みからタンニンを感じつつ、強い刺激が樽由来の香味を突きやぶってくる。木苺のソース、ハーブ、濃く入れすぎた紅茶、ビリビリとしたアタック。
余韻はドライでハイトーン、ウッディなえぐみを伴い樽由来の甘みが長く続く。

濃厚なワイン樽とクリアでハイトーンな秩父原酒、どちらの特徴もしっかり感じられる1本。
このアタックの強さ、ストレートでは少々呑み疲れるが。。。
 
秩父でウイスキーを作る肥土伊知郎氏のイチローズモルトと、秩父出身の楠田浩之氏がニュージーランドで設立したワイナリー「KUSUDA WINES」が、秩父繋がりでコラボレーションしたのが、今回の楠田ワインカスクシリーズです。
2015年にはピノ・ノワール樽(ピノノワール種で仕込んだ赤ワインを熟成させていた樽)でフィニッシュしたシングルカスクが300本限定でリリースされ即完売。これは濃厚でフレッシュな味わいだったと記憶しています。
そして今回はピノ・ノワール樽、シラー樽で原酒をフィニッシュし、4樽バッティングしたシングルモルト仕様で1270本が発売されました。

お恥ずかしいながら、クスダワイナリーの製品を私は飲んだことが無いのですが、同ワイナリーはニュージーランドワイン業界のいわば超新星。国際線のファーストクラスで提供される実績、著名なワイン評論家からDRC等と同等の評価を受け、クスダのファンだと公言される出来栄えなど、ここ10年間の評価は青天井なのだとか。。。まあこの手の金賞受賞的PRはワインにあって若干眉唾的ではありますが、非常に高い評価を受けているのは間違いありません。
特に今回使われたピノ・ノワールとシラーのワインは、かねてよりクスダワイン=ピノ・ノワールとして評価が定着していた代表的品種に加え、シラー種も人気が高まっているのだそうです。

飲んでみると赤ワイン樽らしくとろりとした甘みに、ほのかな酸味、ハーブ、スパイス、ウッディなニュアンスがしっかり感じられます。ともすればベタつきがちなワイン樽フィニッシュですが、ベースの秩父らしいハイトーンな口当たりで、中和というか上書きされていくイメージ。
フィニッシュに使われたのは空樽は、クスダワインに使われる樽はフレンチオーク(新樽比率は30%)との記載がワイン側にあり、リフィルのフレンチオークであるのは間違いなさそうです。
結構しっかりウッディなので、1度使った樽で2〜3年くらい後熟しているのかもしれません。

このボトル、1270本が秩父市内のみで発売された中で、うち100本がふるさと納税の対象にもなって、結構な額の納税でしたが即完売。それもまた話題になったところ。 相変わらず凄い人気です。
楠田ワインの高品質の秘密は「クスダマジック」なる"超手をかけてワインを作る"ことなのだそうですが、それが今の評価に繋がっているわけですから、何事も日々の努力の積み重ね、そして熱意、情熱があってこそですね。
かたやイチローズモルトも様々なウイスキー作りにトライし、スタッフに熱い想いがあるのは異論を挟む余地はないところ。今回の一本は、世界にその名を知られる2ブランドの、まさに情熱のコラボと言うべき作品です。

清里フィールドバレエ 28th イチローズモルト ブレンデッドウイスキー 48%

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KIYOSATO FIELD BALLET
28th Anniversary
Ichiro's Malt & Garin Japanese Blended
700ml 48%

グラス:木村硝子テイスティンググラス
場所:自宅
時期:開封後1週間以内
評価:★★★★★★★(7)

香り:熟成感を感じる重みのある香り立ち。キャラメルやチョコチップクッキー、ナッツ、杏ジャムの酸味、ハーブの爽やかさ・・・まるで熟成庫の中にいるような多層的なアロマ。時間経過でウッディネス、ハーブを思わせるニュアンスが強くなっていく。

味:とろりとコクのある口当たり、黒砂糖、キャラメリゼしたアーモンドや胡桃の甘みとほろ苦さを感じた後、ドライアプリコット、熟成梅酒、落ち着いた甘酸っぱさからじわじわとタンニンが広がっていく。樽感は強いが決してしつこくない。
余韻は柔らかくドライ、酸味を伴うウッディネスとほのかなえぐみ。滑らかに伸びていく。

クラフトウイスキーとして完成度の高いブレンデッド。熟成感は体感30年ほどだが、それを越える古酒、傾向の違う原酒が使われてバランスが取られている印象もある。羽生らしさと重厚感のある香味、余韻にかけてのまとまり、柔らかさに注目したい。
加水すると飲み口はさらに柔らかく、樽感もおだやかになってポジティブな変化が見られる一方、甘みや果実味が多少犠牲になる。チェイサー片手にストレートで楽しみたい。
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清里、萌木の村で毎年夏に開催されているバレエの野外公演、清里フィールドバレエ。今まさに28年目の公演が行われている最中であり、今年もその公演を記念したウイスキーがリリースされました。

記念ウイスキーのリリースは3年前の25周年から始まり、今作のブレンダーは26周年、27周年に引き続きイチローズモルトの肥土伊知郎氏。
閉鎖蒸留所である羽生蒸留所のモルト原酒と川崎蒸留所のグレーンを使ったブレンデッドウイスキーで、どちらも原酒のストックが非常に少なくなり、もうリリースできないのではないか。。。という話も囁かれる中。貴重な原酒を使ったリリースを継続しているのは、イチローズモルトと萌木の村との結びつきの強さを感じます。

今回のリリース、純粋にブレンデッドとして26周年、27周年以上によく出来ている1本だと思います。
これまでのイチローズモルトによる2作、26周年は長期熟成グレーンのバニラ系のニュアンスが強く、27周年はモルト、樽が強く出て荒々しさも残る構成。
そして今年の28周年は、長期熟成モルトとグレーンがバランス良く調和、これまでと傾向が異なり濃厚でコクがありながら、ともすればしつこくなりがちな味わいが余韻にかけて穏やかにまとまる。
観劇が終幕することへの一抹の寂しさと、後に残るウッディネスがじんじんと興奮の名残のごとく感じられるのです。

勿論、同じ★7評価の中でもこれ以上に綺麗で華やかで、そしてスムーズなブレンデッドウイスキーが他に無いわけではありません。ネガティブな要素も少なからずあります。
ただ、今回のボトルはクラフトやジャパニーズの「らしさ」を備えつつ、多層的な香味として高いレベルでまとまっている点が素直に良さとして感じられるのです。
ウイスキーは時間と環境が育てるものだということを再認識した1杯でした。

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この2017年、萌木の村からはこれで3本もの記念ウイスキーがリリースされたことになりました。
ポールラッシュ生誕120周年のシングルモルトとメーカーズマークがそれぞれ4月と7月に。そしてこのフィールドバレエが8月に。タイミングもあるとは言え凄いペースです。
オーナーであり企画人でもある舩木氏は「清里の奇跡」と表現していましたが、願うだけで奇跡は起きないわけで、きっと様々な苦労や調整があったのだと思います。

清里フィールドバレエ記念ボトルは、サントリーが手掛けた25周年ボトルの、美しく華やかな味わいに始まったストーリーが、中間から後半は様々な動きと伏線が絡まる重々しい内容となり、今年のそれは起承転結で言うフィニッシュ、フィナーレとしてぴったりな内容でした。
順を追うならこの後はカーテンコール・・・。来年はどういったリリースが行われるのか、今から楽しみです。

羽生蒸留所 伊知郎 2000-2014 三越伊勢丹 58.5%

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羽生蒸留所伊知郎2000
ICHIRO
HANYU DISTILLERY
Aged 14 years
Distilled 2000
Bottled 2014
Cognac Cask Finish
700ml 58.5%

グラス:木村硝子テイスティンググラス
場所:個人宅@TWD氏
時期:不明
暫定評価:★★★★★★(6)

香り:ツンとしたハイトーンなアルコール感に、ナッティー、キャラメルアーモンド、微かに杏子を思わせる酸味を伴うウッディなアロマ。

味:パワフルな口当たり、香り同様酸味のあるウッディネス、松の樹皮、焦げたキャラメル、アタック強く余韻にかけて強い渋みとアルコール感。
ウッディーな苦味を伴うハイトーンでスパイシーなフィニッシュ。

荒削りでハイトーン、酒質的には重いというより中間がクリアで鋭く強いイメージ。多彩さがあるタイプでは無いが、そこに上乗せされた樽感が無骨でジャパニーズらしくもある。ストレート、または少量の加水で。
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三越伊勢丹が同デパート向けにボトリングしたオリジナルボトル、2本のうちの1つ。もう1本の1991については先日記事にさせていただいたところで、今回は残る2000年蒸留となります。

ベースとなった原酒は活性系のバーボン樽熟成か、シェリー樽のような濃さはなく、そこにコニャックカスクでのフィニッシュ。飲み口で感じられる酸味がらしさ・・・かもしれませんが、全体的にコニャックカスクの影響は控えめで、アタックの強い酒質に焦がした樽感という構成になっています。飲みごたえのある感じですね。
個人的にはもうちょっと甘み、奥行きが欲しくもありましたが、さらに樽感が強くサルファリーな1991より、こちらのほうが素直に羽生らしさも樽感も楽しめるように思います。
ジャパニーズウイスキー、まして地ウイスキーのように温度管理まで通常手が回らないような熟成環境にあっては、10~15年前後くらいのほうがちょうど良い熟成感に仕上がるのかもしれません。 

ちなみにこの当時、2000年代は既に肥土伊知郎氏がサントリーから東亜酒造に戻り、ウイスキー製造に関わっていた時期になります。
羽生の原酒は1980、1990年代に比べて2000年代はアタックの強さは変わらないものの、癖が少なくクリアな傾向にあるという印象があります。
ウイスキー冬の時代にあって時代に合わせようとされたのか、原料等の品種の変化によるところか、今の秩父につながる味わいとして考えると中々面白い指標とも感じました。

羽生蒸留所 伊知郎 1991-2014 三越伊勢丹 54.1%

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羽生蒸留所伊知郎1991
ICHIRO 
HANYU DISTILLERY
Aged 23 years
Distilled 1991
Bottled 2014 
Cask type Madeira #1386 
700ml 54.1%

グラス:木村硝子テイスティンググラス
場所:個人宅@TWD氏
時期:不明
暫定評価:★★★★★★(5-6)

香り:淡くサルファリーな煙っぽいニュアンス、樽香強くウッディで熟成した梅酒のような酸味、黒砂糖、若干の植物感を伴う。

味:かりんとうのような甘みと香ばしさ、スパイシーで徐々にサルファリー。樽由来の香味は香り同様に濃く、リッチな味わい。
余韻はほのかな酸味とローストアーモンド、樽由来の苦みやえぐみが強く残る。

やんちゃというか、アンバランスというか、ジャパニーズらしい強い樽感が特徴的。酒質としても度数以上にアタックが強く、酸味を伴うアロマが甘みとともに樽由来の香味で後押しされ、羽生らしさとして感じられる。 
開封後数年単位で時間が必要。加水は硫黄が強くなる傾向があり、ストレートで。


三越伊勢丹限定品で2014年に発売されたイチローズモルト、羽生のマディラカスク。下の写真にあるように、2000年蒸留のコニャックカスクと共にリリースされ、2組の翼が対を成す、美しいデザインのボトルです。
当時はジャパニーズウイスキーブームが一気に拡大した時期、特に大陸方面からの買い付けが増えた時期でもあり、コレクターズアイテムとしての側面もあったと記憶しています。

また今回のリリースに限らず、羽生蒸留所からは、シェリー、バーボン、コニャック、マディラ・・・他のメーカーと比べても多様な樽が使われており、当時どのような考えでこうした樽を調達し、熟成に使っていたのか興味深くもあります。

ISETAN伊知郎

テイスティングで触れた「ジャパニーズウイスキーらしさ」は、酒質のフレッシュさに対して強く出がちな樽の影響、その両者によるバランスです。
同じ熟成期間を経たウイスキーでも、ジャパニーズのほうが短い期間で総じて強く樽の影響を受けている印象があります。
しかし、ジャパニーズウイスキーはスコッチウイスキーの流れを汲むもの。スコットランドと何が違う事でそうした影響が出るのかとすると、それは「温度(気温)」にあると考えています。

例えばこのカスクに限らず、近年リリースされた羽生蒸留所の原酒はほぼ全て、羽生で1度熟成された後、福島県郡山市の笹の川酒造の貯蔵庫に移され、そこで5~6年程度の時間をすごし、さらに今度は秩父に戻るというプロセスを経ています。
気象庁で過去の統計データを見てみると、羽生市のすぐ傍、気象台のある熊谷では2000年時、最高気温39.7度を9月に記録(最低気温は2月にマイナス4度)。スコットランドの平均気温を見ていただければ違いは一目瞭然、日本の方が全般的に高い温度環境の中で熟成されていたことがわかります。 

熟成のメカニズムでは、気温が高くなると樽材が膨張するため、寒い時期と比較して圧倒的にエキスが出ます。あまりに出すぎて、えぐみ、タンニンが強くなりすぎることも珍しくありません。
また、熟成はエキスだけで成り立つものではなく、寒さも必要です。低音環境下では樽材が縮み、これにより樽が呼吸するとされる条件が整うだけでなく、ウイスキーそのものも温度による体積の膨張、縮小、アルコールなどの揮発を繰り返していきます。
ウイスキーの熟成は"樽の呼吸"を伴うものであり、寒暖の差が大きいほうが熟成が早いとされるのは、こうした経緯によるわけです。

一方で気温の変化が比較的安定して、かつ冷温な環境下で長期間熟成させるほうが、分子の結合(あるいは樽材の縮小により産まれる微細な隙間)によりアルコール感が落ち着きやすいとする説もあります。
日本のクラフト系のウイスキーの大半は、羽生のようにツンとしたアルコール感と強い樽香が特徴的と感じるのは、こうした熟成環境によるところもあるのではないかと考えると、スコッチウイスキーとのスタイルの違いと環境の整合が取れるなと感じています。

ちなみに、この羽生の原酒は2004年頃に笹の川酒造の熟成庫に保管場所を移したわけですが、郡山市の気温は羽生市に比べると低く、しかし寒暖差という点では大きい傾向にありました。
怪我の功名というか、ポジティブな経緯ではないものの、これらの背景を考えれば、福島での熟成はそれはそれで価値のあるものだったのではないかと思えてきます。

先日、ブラインドで羽生のモルトを出題したところ、ハウススタイルついでにそんな話をする機会がありましたので、こちらでも自分の考えをまとめさせて頂きました。

イチローズモルト カード キングオブハーツ 23年 1986-2009 55.4%

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ICHIRO'S MALT
CARD "KING OF HEARTS"
Aged 23 years
Distilled 1986
Bottled 2009
1st Cask type Hogshead
2nd Cask type PX Sherry Butt
700ml 55.4%

グラス:テイスティンググラス(名称不明)
量:ハーフショット
時期:開封後3年程度
場所:BAR飲み(BAR Kitchen)
暫定評価:★★★★★★(6)

香り:リッチでパワフル、ツンとしたアルコールのアタックから、サトウキビのような植物感、黒蜜、湿った樽材。奥からダークフルーツケーキを思わせる甘いアロマ。

味:粘性のあるリッチな口当たり。黒飴、チョコレートウェハース、シロップ漬けチェリー。度数高くパワフルで古酒感混じる。
余韻はヒリヒリとしたスパイス、ほうじ茶のような軽い渋みのウッディネスが長く続く。

樽感の強いウイスキー。羽生の原酒らしくパワフルなアタックに、PXシェリー樽由来のとろりとした甘さが程よく馴染んでいる。コシの弱い原酒ならベタつきが出て腰砕けになっていただろう。複数樽だからか多少時間がかかるようで、じっくり時間をかけて楽しみたい。

キングオブハート、初音ミクでもガンダムでもないですよ。思えば非常に久々となる、羽生蒸留所、イチローズモルト・カードシリーズのテイスティングです。

2014年にジョーカーがリリースされ、一連のブームの追い風を受けてカードシリーズの人気が大爆発したのを、どこか冷めた目で見ていたこの数年間。羽生の原酒は嫌いじゃない(むしろ好きな部類)ですし、飲んでないわけじゃないですが、なんとなく琴線に響かなかったんですよね。
熱意があるところには、それに類するものが自然と集まってくるものですが、熱意のない自分のところにのそれが来るはずもなく・・・。
このボトルについても、リリース当初に飲んでそれ以降は出会うこともなく。シリーズとしても、銘柄としても、本当に久々の再会だったわけです。

そんな再開の場所は、カードシリーズ全種一斉テイスティング会を行ったことで有名な、南の聖地とも言えるBARキッチン。
マスターの岡さんに「カードシリーズの中で、これはおすすめというのは?」と聞いて出てきた1本でした。
(写真のバックバー最上段、ずらりと並ぶカードシリーズの姿は、そもそものバックバーの規模と合わせて圧巻の一言です。)

朧げな記憶を紐解けば、イチローズモルトの"キングシリーズ"は、特にキングオブダイヤモンドの出来が良く。期待していた中でハートの口開け当初はウッディーな苦味、タンニン、アルコールのアタックが強く、甘みが中々開いてこないパワーの強いフルボディなモルトだったと記憶しています。
そのため、このお薦めを注文するかどうか躊躇い、逡巡し、折角だからと頂いてみると、強いアタックは相変わらずながら、黒砂糖系の甘みが開き、ダークフルーツの果実香も漂うようなバランスの向上が見られました。

このキングオブハーツはホグスヘッドで熟成された後、PXシェリー樽に移されたダブルマチュアード。羽生蒸留所は熟成環境からか樽感が強く出る傾向があるので、ボトリング当初は最初のホグスヘッド由来のウッディーな要素が強く出ていたということでしょうか。
それこそ、アルコールのアタックも強く、酒質も比較的重め、そこに濃い樽感という同蒸留所並びにカードシリーズの特徴は、ワインでいうボルドーの赤のように熟成(瓶熟)向きだったと言えるのかもしれません。

今や貴重なボトル。機会が巡って来るかはわかりませんが、他のボトルも狙って飲んで見たいと思います。

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