カテゴリ:
今日の更新はお休みの予定でしたが、普段と趣向を変えて当方宛に届いていた質問の回答をします。

一応このブログには、PC表示だとページ左下に、スマホ表示だとホーム画面の最下部に、メッセージボックスを設置しています。
記事と関係ないような質問やブログへの要望、あるいは執筆依頼などで使ってもらっていますが、質問というか要望的なものをこの場をお借りして回答していこうというものです。
ラジオのハガキ紹介みたいな感じですね。


Hさんからのメッセージ
「くりりんさんは週4日以上飲まれているようですが、肝臓などの健康面で意識していることなどはありますか?
飲酒をする上での自分ルールや、摂取しているサプリメントなどがあれば記事にして教えてもらえると嬉しいです。」

確かに・・・5~6日は飲んでます。1日も休肝日がない週も珍しくありません。ブログを始めて5年以上、だいたいそんな感じですね。
一応去年12月の健康診断結果は飲酒関連項目だとγGTP:15、尿酸値:5.9、他の数値も基準値以内(血圧だけ低い)でしたので、目立った異常はありません。
ただ、この手の異常は段階的に現れるものではないので、そのうちドカンと来るのかもしれません(汗)。

飲酒に関してこれといった自分ルールはないのですが、健康面では簡単な運動は心がけてます。
勤め先があるのが約30F建てのビルなので、業務時間外に非常階段を最上階まで上ったりとかですね(夏場はサウナになるのでやりませんw)。
あとサプリは、イベント時など酒量が多くなる日は事前事後で以下を服用していることが多いです。

IMG_20191101_125732

・レバウルソ
・ハイチオールC
・森永ラムネ(ブドウ糖90%)

レバウルソはヘパリーゼと同じ肝臓水解物を含む医薬品です。
自分はこっちのほうが効きが良いのと、アマゾンで購入するとヘパリーゼの半値以下と安価なので愛用しています。日常的に飲んでも体調改善にかなり効果があると、友人が絶賛していました。
続いて、ハイチオールCは代謝促進効果がある薬なので、アルコール分解によって生まれる不純物を分解し、体外に排出するのを助ける効果が期待できます。肝機能を強化しても不純物は体内に溜まりますからね。
実際この2つがキマってると、本当になかなか酔えないですw

IMG_20191101_130236

そしてサプリではないですが、これらの医薬品の働きに必要なエネルギーとなるのが、森永ラムネ(ブドウ糖)です。
例えば、肝臓でアセトアルデヒドを分解するためにはエネルギーが当然必要で、体内への吸収が早いぶどう糖を効率良く接種でき、かつコンビニなどで手軽に買えるので重宝しています。
飲んだ後にラムネを食べると二日酔いにならないなんて話もあるくらいですが、実は利にかなっている対応策でもあります。

ちょうど今月の16日、17日はウイスキーフェスティバルです。会場で酔いつぶれてしまうことの無いように、そして翌日の仕事に影響が出ないように、サプリの力を借りてみるのも一案。
なお、森永ラムネはともかく、これら薬品の効果は個人差があるのと、人によってはアレルギー反応等が出る場合もありますので、あくまでも自己責任ないし医師の判断をもって服用することを推奨します。。。

とまあ、こんな感じで記事で回答するような質問や要望があれば、休みの日に更新したいと思います。
何かありましたらメッセージください。