カテゴリ:
IMG_3217
SCOTIA ROYAL
Years 12 Old
Blended Rare Scotch Whisky
1980's
750ml 43%

グラス:木村硝子テイスティンググラス
量:30ml以上
場所:自宅
時期:開封後3ヶ月程度
評価:★★★★★★(6)

香り:どっしりとしたスモーキーさ、焦げた木材、ローストナッツ、カラメルソースを思わせるほろ苦い甘み。タールやヨード香などのモルト由来のフレーバーも感じられ、しっかりとした骨格がある。 

味:粘性のある口当たり。香り同様に焦げたカラメルのようなほろ苦さ、ローストした麦芽に存在感のあるピートフレーバーが広がる。ボディはミディアム以上で厚みがあり、余韻はスモーキーでピーティー、焦げた木材のような苦味と微かに油絵の具のような癖を鼻腔に感じる。

1980年代流通だが1960年代の古典的なブレンデッドに通じる、ピーティーでコクのある味わい。ストレートでも充分楽しめるが、ロック、そしてハイボールもマッチする。特にハイボールは、ライトなウイスキーにある「すっきりさっぱり」ではなく、ウイスキーそのものの味わいがしっかりと残る点が好ましい。

IMG_3206

実は飲んだことがなかった、スコシアロイヤルの12年。
1990年前後に流通していたノンエイジ品は飲んだことがありましたが、軽くてピートも弱いはっきりしないウイスキーという印象だったことから、同ブランドそのものを後回しにしてしまっていました。
ところが飲んでみると、ピーティーでグレンスコシアらしいほろ苦いフレーバーがしっかり感じられ、中々楽しめる要素があったのは上述の通り。飲まず嫌いを反省しているところです。

同銘柄の流通が確認出来るのは1970年代から。記録上は1955年に製造元であるA Gilles社がグレンスコシア蒸留所を取得してから製造開始となっていますが、多少のタイムラグがあったようです。
長らくグレンスコシアをキーモルトとした本ブレンドですが、1994年に製造元の買収があったことに加え、グレンスコシアそのものも一時的に閉鎖するなど稼働が不安定であったことから、1990年代にはキーモルトに変化があったのではないかと推察。
ブレンデッドウイスキー大全によれば、買収先であるグレンカリトンボンデットウェアハウス社は、当時ロッホローモンドとリトルミルを所有していたとのことで、構成原酒もその影響を受けているのではないかと思います。

話をグレンスコシア12年に戻すと、同銘柄の日本流通品は1970年代が760ml、ウイスキー特級表記がシールで貼られ、1980年代になると750ml規格、ウイスキー特級表記は直接印刷される、お約束な仕様。
スコシアロイヤルは760ml時代の方が美味いと、以前どこかで聞いた記憶もあるので、1970年代もいずれ試してみたいです。