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若鶴酒造 ムーングロウ 10年 ファーストリリース2017 43%

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WAKATSURU
MOON GLOW
Blended Whisky
Aged 10 years
First Release 2017
700ml 43%

グラス:木村硝子テイスティンググラス
場所:自宅
時期:開封後1~2ヶ月程度
評価:★★★★★★(6)

香り:華やかでドライな香り。レモンピール、微かにドライアップルを思わせるオーク香、ツンとした杉の木のようなアロマもある。時間経過でオリーブオイルのような癖のあるオイリーさもほのかに感じられる。

味:香り同様華やかで乾いたウッディネス、バニラウェハース、ドライパイナップルのアクセント。時間経過でオイリーで微かに薬草キャンディのような甘み。余韻はドライ、ピリピリとした刺激を伴いあっさりとしている。

モルティーでバランスの良いブレンデッド。一見すると癖が少なく華やかで中性的なブレンデッドだが、奥にあるオイリーさや原酒由来の癖が、味わいにらしさと奥行き、個性を与えている。少量加水すると華やかさはあまり変らないが、フレーバーが分離するような水っぽさが出てしまう。ストレートで。


若鶴酒造が1960年代蒸留の自社原酒に加え、自社貯蔵していた輸入グレーン原酒等を用いたブレンデッド。「現時点で作れる究極のブレンデッドウイスキー」というコンセプトで、何を基準にするかという点はありますが、スコッチスタイルのウイスキーとしては確かに良く出来たブレンデッドだと思います。 

リフィルタイプのアメリカンホワイトオークの華やかな樽香に、体感ではモルト7:グレーン3程度と、あまりグレーンが主張しないモルトベースのブレンド構成。
同社のモルト原酒はそこそこ癖のあるタイプのものが多いですが、それを自然な感じで、余韻までバランス良くまとめ上げています。
おそらくこれ以上グレーンが少ないと、もっとバラツキのある味わいになっていたでしょうし、その逆ではグレーンが悪目立ちしていたように思います。

日本のクラフトディスティラリーは、グレーン蒸留設備を持たないため、ブレンデッドづくりではグレーンの外部調達が必須となります。(あるいはブレンデッドを買い付けて、それをグレーン代わりに混ぜる手法もあります。)
そのルートとしては、国外から買い付ける場合は商社を通じての輸入がありますが、先日某社が取り扱い先となっている8年と10年熟成のサンプルを飲んだところ、華やかで軽やか、スムーズなバニラと穀物風味で決して悪くない、むしろおいしいグレーンでした。
同じタイプのものを熟成のベースとして今回のブレンデッドにも使われているとすれば、このバランスの良さは納得です。

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(若鶴酒造、三郎丸蒸留所の一画にある貯蔵スペースの一つ。若鶴酒造は約60年前からウイスキーを製造していた歴史があり、少ないながら原酒のストックもある。)

ムーングロウ(月光)は、若鶴酒造のウイスキーブランドであるサンシャインウイスキーの対を成す言葉で、味わい的にも構成的にも、その意味がぴったり当てはまるようなブレンデッド。
中身とあまり関係はないですが、外箱に施された加工は富山県の名産である高岡銅器を模しており、ラベルと相まって美しい仕上がりです。

若鶴酒造といえば、Readyfor社のクラウドファンディングで蒸留所改修工事のプロジェクトを達成した事が有名ですが、昨日、そのクラウドファンディングの中でも特に大きな成果を達成した事業者を対象にコンテストが開催され、若鶴酒造は大賞候補にノミネートされていました。
商業色の強さからか惜しくも大賞は逃したようですが、同社が果たした成果の大きさを改めて感じます。

今後は更にマッシュタンや蒸留設備の改修、新設を進めていくだけでなく、ムーングロウの第二弾も予定しているとのこと。北陸初のウイスキー蒸留所のさらなる発展を期待したいと思います。

若鶴酒造 三郎丸 22年 1994-2016 ヘビリーピーテッド 50%

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WAKATSURU
SABUROUMARU
Hevry Peated
Aged 22 years
Distilled 1994
Bottled 2016
Cask type Bourbon Barrel
700ml 50%

グラス:サントリーテイスティング
場所:BAR飲み@Y's Land IAN
時期:開封後10ヶ月程度
評価:★★★★★(5-6)(!)

香り:ツンとした刺激、ハチミツや風邪薬シロップのような甘みのある樽香、若干のえぐみを伴うウッディネス、土っぽさ、奥からスモーキーフレーバー。

味:粘性のある重い酒質、駄菓子のパイナップルシロップ、シリアルのような穀物風味。スパイシーで後半からピーティーなフレーバーが存在感を出してくる。
余韻は牧場のような香りが鼻腔に。。。発酵したようなクセを伴うスモーキーさ。ほろ苦く長く続く。

開封直後は麦系の香ばしさやピートフレーバーが強かったが、ラスト1杯は酒質由来のクセの方が強く感じられた。ピーティーかつ洗練されてないクセのある原酒にスコッチ的な熟成感、ある意味で完成された富山の地ウイスキー。


今から約1年前、若鶴酒造が挑戦した蒸留所改修のためのクラウドファンディングが、目標とした2500万円を大きく上回る約3800万円を集める大成功。当初の計画に加え、新しい設備の調達も含めた改修プロジェクトとしてスタートしたのは記憶に新しいところ。
そして同時期、クラウドファンディング成功を記念し、同社が所有する原酒の中からリリースされたのが、今回の1本です。
リリース直後から何度か飲む機会があり、これは結構面白いリリースというのが自分の印象。Y's Land IANに介錯直前のボトルがありましたので、記録に残すことにしました。

若鶴酒造は60年以上前からウイスキー蒸留を行なっていましたが、改修前まではステンレス製のスチルに、密造時代を思わせるような手作業主体でウイスキーづくりが行われ、品質が安定しないところがありました。
そのため、これまでリリースされてきたブレンデッドやシングルモルトの評価は決して高くはなく、この三郎丸1994に期待した飲み手も少なかったとも思うのですが、これが冒頭述べたようにちゃんとウイスキーしてる熟成感に、地ウイスキーらしい癖もある、なんとも際どいバランス感が魅力と言える1本に仕上がっています。

(改修された三郎丸蒸留所の蒸留現場を建屋2Fから眺める。発酵槽、糖化タンク、銅製の蒸留器、そして右奥には熟成スペースのラックや樽も見える、他の蒸留所にはない独特な設計。改修前のウイスキーづくりについてはこちらを参照。)

三郎丸蒸留所では、日本のウイスキーとしては珍しい50PPMというピーティーなモルトを主体に製造を続けていて、今回のボトルもまたしっかりとピートフレーバーが感じられます。
それだけでクセのある原酒なのですが、上述の作り方からくる荒削りな要素が良い方向に作用すると、今回のように地ウイスキーとしてならこれはこれとして良いんじゃないか、と思える原酒が出てきます。

また、熟成庫兼用で酒粕用の低温貯蔵庫に樽を保管していた関係から、偶然にも湿度と温度が日本よりもスコットランドに近いところとなり、バーボン樽でも20年間かけても問題ない、じっくりと熟成が進んで今回の味わいが形成されました。
ある程度計算づくで綺麗で洗練されたウイスキーが作られる大手メーカーに対し、このように偶然が積み重ねって出来たウイスキーというのも面白いと感じます。

他方そんな経営者泣かせなウイスキーですが、クラウドファンディング達成から約1年、改修工事を経た今年7月の新生三郎丸蒸留所の操業で、新しい姿に生まれ変わろうとしています。
新しい原酒はこれまで感じられた、発酵香、硫黄香のようなネガティブなニューポッティーさが大幅に軽減され、それでいて個性の一つである重みのある酒質とピートフレーバーははっきりと。さらに上述の酒粕熟成庫と通常の熟成庫を併用することで、原酒の幅も持たせようという計画もあると聞きます。

今後の3年、5年とあるであろう短熟リリースも楽しみですが、地ウイスキー的な魅力を追求する中で、メインターゲットとなるのは今回のボトル。今から22年後の2039年、さらに美味しいウイスキーが富山の地から出来上がってくる事を期待しています。

若鶴酒造 サンシャインウイスキー ワインカスクフィニッシュ 40%

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WAKATSURU
SUN SHINE PREMIUM WHISKY
Wine Cask Finish
Non-Chillfilltered & Non-Colored
700ml 40%

グラス:三郎丸蒸留所テイスティンググラス
場所:自宅
時期:開封後1~2ヶ月程度
評価:★★★★★(4-5)

香り:爽やかな若いモルティーさのある香り立ち、レモンラムネ、タブレット、お菓子を思わせる甘みや微かな酸味。少し粉っぽさもある。

味:とろりとコクのある口当たり、レモンバウム、カスタードクリーム、奥にはほのかにウッディで薬草を思わせるニュアンス、干草のような乾いた香味。単調気味だがほろ苦く、微かにスモーキーで長く残るフィニッシュ。

やや若さはあるが、モルティでしっかりとした味わいのあるブレンデッド。ワインカスクの要素はあまり強くないが、口当たりのまろやかさとドライなウッディネスにその要素を感じることが出来る。ロック、ハイボールにするとスモーキーさと少しクランベリーを思わせる酸味が強くなる。
それ以外は平均点で、肩肘張らず飲めるデイリーウイスキー。

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今年の7月、クラウドファンディング等を活用して蒸留所改修プロジェクトに成功した若鶴酒造の三郎丸蒸留所。その改修記念として北陸方面を中心に発売されたブレンデッドウイスキーが、このサンシャインウイスキー・ワインカスクフィニッシュです。

サンシャインウイスキーは、若鶴酒造が半世紀以上にわたりリリースし続けてきた地ウイスキーブランドです。
使われている自社蒸留のモルトは50PPMのヘビーピーテッドタイプ。そのため通常品の若鶴サンシャイン・プレミアムは、その他の原酒分を差し引いても、モルティーでスモーキーな味わいが強調されています。
一方限定品のワインカスクは、それらスモーキーフレーバーや原酒の若さをワイン樽と思われる香味がマスクして、甘くまろやかで飲みやすい、それでいてワインカスク由来の「露骨に濃厚な甘さ」になってないのもポイントで、結果様々な飲み方に使える晩酌向きな1本に仕上がっています。
(三郎丸蒸留所、熟成スペースにあるワイン樽。この他、バーボン、ワイン、シェリーなど様々な樽があり、今後のリリースも期待。)

地ウイスキーというと、変化球的で、ちょっと身構えないと飲めないようなボトルも少なくないわけですが、この若鶴プレミアムは王道的なスコッチタイプのウイスキーと言える構成。実は身構えていた一人なので、試飲した時は素直に驚きでした。

地ウイスキーは地域で愛されてこそのブランド、サンシャインのように今後も長く愛される製品をリリースして欲しいです。

若鶴酒造 サンシャイン プレミアム ブレンデッドウイスキー 40%

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WAKATSURU
SUN SHINE PREMIUM
Blended Whisky
700ml 40%

グラス:木村硝子テイスティンググラス
量:50ml
場所:自宅
時期:不明
暫定評価:★★★★★(4-5)

香り:注ぎたてはスモーキーだが、すぐに乳酸系の酸味を伴う穀物香。食パンの白い部分、徐々にグレーンの甘みとレモングラスを思わせる爽やかさも感じられる。

味:香り同様乳酸系の酸味を伴うコクのある口当たり。軽やかな刺激、じわじわとシリアルなどの香ばしい穀物風味が広がり、モルティーで飲みごたえがある。
余韻はスパイシーでスモーキー。炒った穀物を食べているような香ばしさが長く残る。

若さは多少あるが、その中にあってバランスが良く、モルティーで嫌味の少ないブレンデッド。今時の流行りである華やかな樽香の効いたタイプではなく、その逆、どこか素朴で、無骨な印象さえあるまさに地の酒。
特筆すべきは加水しても崩れないところで、ハイボールも良い。若いリンゴのような爽やかさが開き、マイルドな飲み口でパン生地からスモーキーフレーバーへと繋がる。

当ブログでも何度か紹介させて頂いた三郎丸蒸留所の若鶴酒造が、これまで販売していた地ウイスキー、サンシャインウイスキーをリニューアル。クラウドファンディングの御礼品にもなっており、該当するプランで参加された方の手元には既にボトルが届いていると思います。(一般市場には4月下旬に展開されるようです。)

サンシャインウイスキーの発売は1953年、今から半世紀以上前に遡ります。
ウイスキーブームからの冬の時代を経て、細々と作り続けられていた銘柄。若鶴酒造のウイスキーの歴史とも言えるその味は、香味を楽しむというより、水割りなどでスッキリ酔うための晩酌ウイスキーで、決して味を楽しむモノではありませんでした。

今回、蒸留所の改修プロジェクトと並行する形で行われたサンシャインウイスキーのリニューアルは、同社で蒸留、熟成されてきたヘビーピート原酒に輸入原酒をブレンド。(若鶴酒造では創業時から50PPMという、アードベッグクラスのピート麦芽で仕込みが行われています。)
若さはありますが、使われた輸入グレーンは8〜10年熟成あたりで素性よく。モルト原酒は古くから蒸留を続けてきたメーカーの強みを活かして幅広い年次のものが使われているようで、モルティーで素朴な味わいから広がるスモーキーフレーバー、短熟のみではないバランスの良さも感じられます。

希望小売価格は2300円。モルト比率も高く、コスパで考えると近年のブーム価格ではなく、結構薄利で作ってるなという印象。 
例えば、角ハイやクリアハイボールでウイスキーを飲んで、何か物足りないと感じた人が次に飲んでいくような、あるいは「富山ハイボール」として地域の飲食店が積極的に展開して欲しい。ピーティーなウイスキーを作り続けてきた、若鶴酒造らしいキャラクターを、しっかり内包しています。

製造能力も販売力も大手メーカーには及ばないクラフトメーカーは、大手メーカーに追従して、1000円台で無個性なアルコール飲料をリリースするより、少し価格を上げて尖った商品を展開する方が、クラフトビールのようにコアなユーザーを獲得できるチャンスがあります。
他方で、2000円台はジョニ黒、バランタイン12年など有名スコッチがターゲットとなり、競争相手と比較されることも多いだけでなく、決して完成度の高いウイスキーが作れる価格帯でもない、1000円台に比べて難しいレンジ。
ただ、それを「まだまだだね」と切って捨てるより、その中でどれだけ光るものがあるか、伝わってくるメーカーの方向性を楽しんだ方が建設的だと考えます。

若鶴サンシャインプレミアムは大手メーカーの整った都会的な造りに対し、無骨で不器用な田舎的な魅力がある地ウイスキー。
機会があれば先入観抜きに飲んでみてください。この価格帯で一番の商品とは言いませんが、こんなもんかなという印象の中にも「おっ」と楽しめる蒸留所の個性を感じられると思います。

【再掲】若鶴酒造 三郎丸蒸留所の原酒とクラウドファンディング事業

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※再掲のお知らせ※
売り切れていた樽オーナー募集が再開されたとのことで、10月14日に更新した本記事の記載を変更、再掲します。
同クラウドファンディングの募集期間は残り21日、現時点で1750万円を集め、目標金額2500万円まであと30%というところまで来ています。
ここまできたら、達成に向けてラストスパートで頑張って欲しいですね!

ー以下、紹介記事ー

先日、富山県は若鶴酒造のウイスキー事業として、三郎丸1960の紹介をさせていただきました。
発売されたオフィシャルボトルとしては日本最長熟成となる55年原酒に、ウイスキーファンなら少なからず興味をもたれたのではないかと思います。
そしてその三郎丸蒸留所が、蒸留所の改修事業の一環としてクラウドファンディングで資金の募集を開始しています。
(クラウドファンディングって何?って方は、説明すると長くなるのでぐぐってくだせぇ。)

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北陸唯一の蒸留所を改修し、ウイスキー好きが集まる見学施設へ(11/30まで)
https://readyfor.jp/projects/saburomaru

若鶴酒造のウイスキー蒸留設備は、築90年以上という建屋で行われており、ウイスキー量産はもちろん、大人数の見学受け入れも難しい状況にあります。
蒸留行程にはポットスチルが1基しかなく、全行程をほぼ手作業で行うという、近代ウイスキーのルーツである密造時代を彷彿とさせるような製造行程で極少量のみ生産されています。
その全行程はクラウドファンディングのサイトに掲載されていますが、通常の大手蒸留所では自動化されているところは全て手作業、麦芽の計量やミルへの投入風景、麦芽カスの掃除、一つしかない蒸留器を使っての2回蒸留など、ウイスキー作りの大変さが伝わってくるようです。
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詳細はこちらから:https://readyfor.jp/projects/saburomaru/announcements/43738

今回のクラウドファンディングは、蒸留所の改修、並びに設備の新設等にかかる費用の一部を募るもので、目標額は2500万円(改修にかかる総額は6500万円)という大規模な募集となっています。

仮にファンディングが成立しない場合でも、同社はウイスキー事業から撤退することはなく、手元に準備できている資金をベースに、可能な範囲で蒸留所の修繕を行う計画とのことです。しかしあくまで老朽化した蒸留所全体の建て直しがメインとなり、見学設備の充実や、蒸留器の新規購入などはしばらく困難になりそうとのこと。

私はこれまで富山の地とは縁も所縁もありませんでしたが、友人であるモルトヤマのイケメンが富山から世界にウイスキーを広めようと活動していることや、プロジェクトリーダーの稲垣さんが同世代とあって、他人事とは思えないんですよね。
そんなわけで今回の企画、私はお小遣いで可能な範囲で参加しますが、地元富山や北陸地方の皆様をはじめ、日本のウイスキー愛好家による支援で、地元で愛されるウイスキーだけでなく、それを世界に発信する流れが出来ればと思います。

クラウドファンディングリスト
(若鶴酒造クラウドファンディングのリターンラインナップ)

さて、ファンディングに参加することで得られるのが上記のリターン。中でも、最も目を引くのは150万円コースの樽買いでしょう。
購入出来るのは新設される銅製蒸留器で生産されるニューポットで、樽はバーボンバレル、容量は200リットル程度。
熟成は5年間無料で、その後は延長費用を収めることで追加の熟成が可能となります。
ボトリング費用は150万円の中に含まれており、ラベルも自由にデザインできるそうです。
また、通常はカスクストレングスですが、オプションとして40%以上であれば加水調整して度数を下げたボトリングをすることも受け付けるそうです。

このリターンは10月末まで売り切れの状態でしたが、試験蒸留の結果、良好な成果が得られたとのことで、5樽分の追加販売が決定しました。
ご参考:来年増産に目処、樽オーナーの募集を再開します。

とはいえ、若鶴酒造(三郎丸蒸留所)のシングルモルトは過去少量しかリリースされておらず、ブレンデッドも地ウイスキー規格と言える構成。蒸留所の実力もわからない中で、樽買いというのは困難な決断と言えます。
そこで今回は、若鶴酒造で作られているウイスキーの仕様と、その味わいについていくつかのサンプルから紹介させていただきます。

熟成庫

若鶴酒造のシングルモルトは
麦芽:スコットランド産
ピート:50PPM
酵母:エール酵母
樽詰め:63-65%
使用樽:バーボン樽、古樽中心
という、日本のクラフトウイスキーには珍しい全てピーテッドタイプで生産されています。正確な時期は不明ですが、操業当初からピーテッド麦芽を使用していたという話もあります。

現在、ピート麦芽はノーマルなものよりコストがかかるようですが、蒸留所の伝統に加え、富山のウイスキーとしてキャラクターを確立させるためにも、こだわっていきたいポイントなのだとか。
ピートの強さを表すフェノール値50PPMは、アードベッグ(55PPM)とほぼ同等。ただし仕込みで使われているのが内陸系のピートのようで、ヨードや磯臭さに繋がる香味はなく、ハイランドのほろ苦くスモーキーなタイプです。

また、同蒸留所では熟成中の樽の保管を温度管理された倉庫で行っており、熟成が穏やかに、長期的に続く傾向があります。
これまでテイスティングした熟成20年以上の原酒はスコットランド的な樽感となっていて、面白い仕上がりだと感じました。
今後の保管方法は検討事項とのことですが、ストックされている原酒にそうしたものがあるというのは、原酒が限られるクラフト系の蒸留所にとってアドバンテージに繋がります。
それでは前置きが長くなりましたが、原酒のテイスティングに移ります。


・ニューポット 2016年蒸留 仕込み第一号。
まるでおせんべいや餅を焼いたような香ばしさ。発酵した植物のような酸味と微かに温泉卵を思わせる香り。
口当たりはとろみがあるが舌を刺激するスパイシーさ、香ばしい麦芽風味、ゴムのようなニュアンスも。余韻は最初からのスパイシーさの名残を残し、焦げた麦芽のほろ苦さが染み込むように残る。

・22年熟成 1994年蒸留 サンプルA バーボンバレル 57%
蜂蜜の甘さと薬草のような香り、ウッディーな木のアロマと微かにゴム臭。
とろりとしているがスパイシーな口当たり、麦芽の香ばしさ、シリアル、薬のシロップのような甘み。徐々に土っぽくほろ苦いピートフレーバー。

・22年熟成 1994年蒸留 サンプルB バーボンバレル 57%
バーボンオークの華やかなアロマ、洋梨やバニラの甘みとハーブのニュアンス。少し溶剤っぽさ。
スムーズでじわじわとスパイスの刺激と香味が広がる。モルトスナック、バーボンオークの甘みからほろ苦いピートフレーバー、薬草のシロップ。

・22年熟成 1994年蒸留 サンプルC バーボンバレル 57%
梅のような酸味と乾いた木を思わせるアロマ。徐々にマシュマロ、薬っぽいニュアンス。
とろりとした口当たり、ドライアップル、イチゴ味の薬のシロップの甘さ。 余韻でじわりとピート。少し舌を刺激する要素はあるが、度数から考えればまろやか。 

・26年熟成 1990年蒸留 バーボンバレル 59%
きれいなバーボンオーク、地ウイスキーを思わせる酸味、ハーブ、スモーキー。個性と樽感のバランスの良い香味で、最も期待できる。

原酒の傾向は内陸系のピートに加え、薬草や薬っぽい個性。某S社が作るような、綺麗に旨いウイスキーではないです。
特にニューポットは蒸留器の関係もあってか、かなり個性的というか灰汁の強い味わい。しかしこれが20年を越える熟成を経た原酒となると、樽次第で中々面白い仕上がりとなっています。 

また、銅製の新しいスチルが導入されればニューポットの質も相当改善されるであろう点に加え。つい先日、イチローズモルトの肥土伊知郎氏が訪問され、技術指導をされたところ、それ以降の原酒はネガティブな要素に改善が見られました。つまり、まだまだ伸びしろはあるということだと感じます。

しかしそうは言ってもなおのこと、実際に飲んでみないと。。。というのは至極まっとうな意見。
若鶴酒造は今年11月20日に開催されるウイスキーフェスにブース出展されるそうです。
20日というとファンディング締め切りまで1週間強で、樽買いを含めた支援の決定には最後の確認的なスケジュール感にはなってしまいますが、そうした目的の有無に関わらず、是非ブースで富山発のウイスキーを体験してみてください。

ご参考:https://readyfor.jp/projects/saburomaru/announcements/43685

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