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松井酒造 マツイモルトウイスキー 倉吉 8年 シェリーカスク 46%

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THE KURAYOSHI MALT WHISKY 
Aged 8 Years 
Sherry Cask 
700ml 46% 

グラス:サントリーテイスティング
量:ハーフショット
場所:BAR飲み
時期:開封後2ヶ月程度
暫定評価:★★★★★(5-6)

香り:近年系のシーズニングシェリー系の甘いアロマ。グリーンレーズン、ケーキシロップを思わせる甘みに、ホットケーキの生地を思わせる麦芽風味。最初は甘み主体のアロマだが、徐々に変化して乾いた木の渋み、ツンとしたエッジを感じる。

味:ピリピリとした口当たり、淡いシーズニングシェリーのプルーン、ブラウンシュガー、ほのかなウッディネスにハイランドモルトを思わせる麦芽風味が中間から広がる。飲み込んだ後はオレンジママレード、クラッカー、粘性のある甘みと微かに乾いた牧草のニュアンスが余韻として残る。
甘み主体で嫌味も少ない、少々奥行きには欠けるが全体的に飲みやすくまとまっている。


このブログのみならず世間で色々と話題になっている、鳥取の松井酒造の倉吉シリーズ。今回のボトルは今年の8~9月ごろにリリースされた8年モノのシェリーカスクです。
飲み手の中には複雑な想いを持っている方もいらっしゃるようですが、中身の原酒に罪はありません。
結局のところ、倉吉シリーズの問題は売り方、ラベルの表記、この1点に尽きます。
自分は飲んだ上で判断したいと・・・それでも、前回のNAシェリーカスクがメーカーコメントの甘い果実香、チョコレート、至福の1杯という表現から程遠いと感じる内容だっただけに、若干怖さがあって様子見のハーフショットから。

飲んだ日にFBにも投稿している内容ですが、これが思いのほか飲めるのです。
少し薄めですがちゃんと近年のシーズニングシェリー樽熟成の味がするだけでなく、その分近年の樽にありがちなえぐみ、ゴムっぽさなどは感じず、甘さ主体の構成でバランスは悪くないぞと。
ハイランドモルト主体のバルクがベースか、酒質的にはらしい麦芽風味も感じられ、熟成は高温多湿の日本ではなく冷涼なスコットランドを思わせる進み方。飲み口で少しスパイシーな刺激がありますが、それもまた一つアクセントになっていて抵抗なく飲み進めることが出来ました。
評価的には前回の18年と同等、あるいはそこまでちぐはぐさは感じなかったので、ちょい上くらいのイメージ。
もし最初にこの1本がリリースされていたら、もう少し前向きになれたんじゃないかと感じます。


ただ、先も述べたように倉吉シリーズの問題は、中身ではなくラベルの表記です。
前回リリースされたNA、NAシェリー、そして18年から疑問視されていたMade in NIPPONなど各表記は継続されただけでなく、加えてピュアモルト表記が今回のリリースから「KURAYOSHI MALT WHISKY」表記になり、とりあえずモルトウイスキーという事はわかりますが、シングルカスク、シングルモルト、ブレンデッドモルトのどの区分なのか、よくわからなくなってしまいました。

裏ラベルにもその旨は書かれておらず。バッティングはモルトとモルトの掛け合わせを指す為、同じ蒸留所の原酒を掛け合わせることもバッティングになり、シングルカスクの線はなくなりましたが、それ以外は読めるということに・・・。
多分ブレンデッドモルトなんだろうとは感じますが、紛らわしいだけですので、改めて基準整備の必要性を感じます。
別においしいモノが出来れば何の原酒を使っても良いんですけど、こういうところはキッチリしたほうが良いと思うんですけどね。


【10月21日 鳥取方面の地震において被災された皆様へ】
被災された皆様方にお見舞い申し上げます。
多くの被害、建造物の崩壊、断水などが起こっていると伺っておりますし、まだまだ余震も続いているとのこと。現地にお住まいの皆様の苦労は並々ならぬものと存じます。
当方も実家が東日本大震災で被災しただけでなく、親類が犠牲になるなどあり、こうした災害による悲しみと、やるせなさは少なからず理解しているつもりです。

被害が大きかったとされる地域には、この松井酒造合名会社もありますが、伝え聞くところでは「工場関係者は大丈夫」とのことで、一つ安心している次第です。
一刻も早くこの地震が収束し、被災された皆様にとって、いつもの生活が帰ってくることを祈っております。

松井酒造からのメッセージ ”国産ウイスキー”足りてますか?

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話題の松井酒造合名会社(以下、松井酒造)が発出したDMを、昨晩ウイスキー仲間経由で頂きました。 
「ニンニクか」
というタイトルへのツッコミはさておき、これはまたすごいですね。
日本のウイスキーの定義が曖昧なのは先に特集した通りですが、迫り来る嵐の予感に、さすがに言葉を失ってしまいました。
っていうかこの気持ちを表現するのに、言葉は無い方が良いのかもしれません。

このブログをご覧の皆様は、おそらくご存知と思いますが、ここでいう"国産ウイスキー"は何を指しているのか非常に曖昧です。
同社の製造行程で考えれば"国内でブレンドをしたウイスキー"までを含む広義的な意味なんでしょう。

上記はDMの裏面です。
文面を読む限りでは同社の熱い想いがまとめられています。
しかし前評判を考えれば、こんなビラを作っても火に油になるだけなんじゃないでしょうか。
普通に売れば良いのに、何かすごく急いでいるかのような印象すら受けます。

加えて、そこには同社WEBページに「スコットランドへの恩返し」「良いものは関係なく使う」とまで記載されていた、スコットランドの原酒を使用していることに関する記述が一切ありません。
同社にとってはそれが誇りでも、拘りでもあるかのような書きぶりで「本音で語る」とまで姿勢を表明していましたが、どこに行ってしまったのでしょう。
良い原酒なら、先の投稿でUPしたピュアモルトホワイトのようにその個性をPRすれば良いと思うのですが。これでは購入される酒販店等が、国内(倉吉)で蒸留したものと誤解されてしまう可能性も否定できません。

※関連する記述、倉吉モルトウイスキーの素性は以下にまとめてあります。
文末には 、同社Facebookのアドレスと共に「嬉しいご意見、厳しいご指摘などを頂き、日々勉強させてもらっている」とする記述に加え、「これで満足すること無く、もっとおいしい、もっとうまい商品を追い求めて努力し、より多くの人々を幸せにしていきます。本当に心からそう思います。」
と、同社の決意らしきものが述べられています。

色々言いたいことはありますが、ここではただ本当に、そうあってほしいと願うばかりです。


繰り返しになりますが、本当に、そうあってほしいです。


松井酒造 ピュアモルト倉吉に見るジャパニーズウイスキーの課題

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先日、ピュアモルトウイスキー倉吉をリリースした鳥取の松井酒造合名会社(以下、松井酒造)が、公式ページをリニューアルし、その内容が話題になっています。 

※ピュアモルトウイスキー倉吉 当ブログでの評価はこちら。

元々同社の製品はリリース当時から自社蒸留しないで輸入原酒を使ったことや、ラベル表記が紛らわしいとか、いろんな意味で話題になっていました。
そうした中で同社に対する評価や投稿の中には、「日本のウイスキー業界全体に共通する問題」について「松井酒造だけの問題」として批判されている方も少なからずおり、それに答える形で松井酒造も"何が問題なのか"を履き違えている節がありました。 

image 

同社が更新したWEBページには、代表者と思われる方のメッセージ(と写真)が掲載されていますが、その内容からもピントがずれていることが伺えます。
本質的な問題はそこじゃないんだけどな〜・・・。

松井酒造合名会社WEBページ ウイスキーについて
http://www.matsui-shuzo.co.jp/whiskey.php


色々と疑問が残る言葉遣いはともかく、メーカー側の本音としてそういうことがあるのも理解は出来ますし、冒頭述べたように一部誤解されている方々がいるのも事実でしょう。(それをダイレクトに言ってしまうのもどうかと思うんですが。)
であればちょうど良い機会ですので、本件の問題点を整理しつつ、日本のウイスキー業界の現状、今後何が必要なのかということを自分なりにまとめていきたいと思います。


まず松井酒造の一件で疑問点となるのは、同ウイスキーには自社の原酒が使われず、スコットランドから輸入した原酒、いわゆるバルクウイスキーが使われていることです。
そのため、「ジャパニーズウイスキーを意図する記述をしておきながら、海外原酒を使うなんて詐欺じゃないのか」というコメントをされる方も見受けられましたが、これは日本の法律上は問題ありません。
それどころか、使っていることを明記しているだけ"他社製品"より"親切"であるとも言えます。
続編にて解説しますが、これが日本のウイスキー業界の内包する課題のひとつです。

同銘柄における最大の問題点は「ラベルや説明文などの売り方が紛らわしかった」ということです。
しかし、これも消費者をだまそうと意図してそういう売り方をしたのか、単に消費者が勝手に勘違いしただけかは証明が困難であり、かなりグレーゾーンな話だと言えます。 

確かにこのピュアモルトウイスキー倉吉は、
見るからに某社のシングルモルトにラベルが似てるとか、
ポットスチル等の設備を備えていないのに倉吉蒸留所名義であるとか、
倉吉では原酒を1年未満しか保管していないと思われるのに「熟成」とか、
突っ込みどころは数多く有ります。

ですが、ラベルが似てる似てないの話は、パクられモトとなる某社側が動いてない以上、疑惑の域を出ません。 
さらに日本のウイスキーには熟成の定義はなく、蒸留所の話にしても焼酎の蒸留設備があれば、蒸留方法に指定の無い日本の法律上はウイスキーを蒸留できてしまいますから、倉吉蒸留所が作った(ブレンドした)ウイスキーとして、事実に反しているとは言いがたいのです。
もっとも、8月中旬に発売されるという、シェリーカスク倉吉8年は、THE KURAYOSHI MALT WHISKYと、ピュアモルトウイスキー表記ですらなくなっているのですが。。。

疑問がないワケではありませんが、言うならばルールではなくマナーの問題というヤツですね。
松井酒造の肩を持つわけではないですが、感情論抜きに中立的に考えると、このあたりが妥当なところかなと。 
本件に関して納得できないという方は司法や行政に訴えかけるのも手ではありますが、疑問があるなら何も言わずに購入しない、仕入れないということだと思います。

後は同社のクレーム対応が、火に油を注ぐような内容だったというのも非難される一因にあるのですが、そこはあくまで企業姿勢の話です。
ここでは大人の対応でノーコメントとして、続編へと続きます。


「ジャパニーズウイスキーの現状」へ続く

松井酒造 倉吉 18年 ピュアモルトウイスキー 50%

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KURAYOSHI 
PURE MALT WHISKY 
Matsui Whisky 
Aged 18 Years
Made in Nippon  
50% 700ml 

グラス:グレンケアン
量:50ml(サンプル@TBさん)
場所:自宅
時期:1ヶ月以内、直近。
暫定評価:★★★★★(5ー6)

香り:注ぎたてはあまり香りが立たず、ツンとしたアルコールのキックだけが感じられるが、徐々にポン菓子やパンを思わせる甘い麦芽香が開いてくる。少しのレモンピール、乾いた牧草を思わせる植物感やえぐみもある。

味:香りとは異なり度数を感じさせない口当たり。蜂蜜レモンキャンディと麦芽風味、食パンの白い部分、徐々にピリッとしたスパイスや干しワラを思わせる植物感。
余韻も麦感主体、バニラクリームを思わせるまったりとした甘みが少量、微かなスモーキーさ。時間差でえぐみが出てきて舌に残る。


松井酒造の倉吉ピュアモルト3種、そのハイエンドとなる18年モノ。
先日掲載したノンエイジのピュアモルトやシェリーカスクとは異なり、樽香はリフィル系で淡いものの、麦芽風味が豊富で年数なりに熟成感のあるボトルに仕上がっています。
ブレンデッドモルトの仕上がりとしては使った原酒が少ないのか、香味の繋がりにちぐはぐさの残る味わいですが、これまでの2本とは異なって普通に飲み進められるボトルだと感じます。

倉吉ピュアモルトは、国内並びにスコットランド北部の蒸留所から原酒を買い付け、日本の鳥取でブレンド・加水・マリッジしたとされています。
見た目はサントリーのそれに似ていますが、飲んだ印象は麦芽風味主体でハイランドモルトを思わせる香味が中心。蒸留所を予想するとディーンストンやトミントール、インヴァーゴードン系列のバッテッドバルクを買ってきたかなと。樽の出方も日本のそれではなく、スコッチの系統だと感じます。

販売元に問い合わせたという情報では、倉吉シリーズでニッカやサントリーからは原酒を購入しておらず、スコッチとジャパニーズで計4蒸留所から原酒を調達したという話。とするとNAにはジャパニーズが使われているかもしれませんが、この18年は、上記のオールスコッチモルトの可能性もあります。
少なくともジャパニーズについては、残る選択肢の中で有名どころとは個性が合致しないのですが。。。価格で邪推してしまうと希望が見えてこない気がするので、これ以上深追いするのはやめましょうか(笑)。

先にテイスティングした2本にも感じましたが、この一連のシリーズに共通するのは口当たりの水っぽさ、よく言えば柔らかさがあります。
今回の18年だと度数は50%あるわけですが、それほどとは感じません。これが鳥取の水で加水した効果なのかもしれませんね。


余談:この3種類で終わりかと思いきや、8月には倉吉ピュアモルト8年 シェリーカスクがリリースされるそうです。いやもうなんといいますか、すごい勢いですね(汗)。
お値段は1万円とのこと。前回のようなボトルでないことを祈るばかりです。

松井酒造 倉吉 ピュアモルト シェリーカスク NA 43%

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KURAYOSHI
PURE MALT WHISKY 
Sherry Cask 
Matsui Whisky
No age 
Made in Nippon 
43% 700ml

グラス:グレンケアン
量:50ml(頂き物@TBさん)
場所:自宅
時期:開封後1ヶ月程度
暫定評価:★★★(3)

香り:淡いシェリー香の奥から乾いた牧草のようなえぐみ、ツンとした刺激を感じる香り立ち。時間経過でシェリー香は弱くなってしまい、若い麦芽香、むせ返るようなニューポッティーさが支配的。シェリー香も擬似的な生っぽさがある。

味:水っぽさを感じる口当たり、口内をちくちくとし刺激する荒さ。香り同様の構成、レモングラス、ニューポッティーな麦芽風味、作り置きのパンのような冷めた香ばしさ、ほろ苦さが余韻にかけて残っていく。


シェリーカスクというだけあって、一応シェリー感はうっすらと感じられるピュアモルト。
しかしその薄いシェリー香を突き破るようにニューポットそのものの香味が感じられる、とにかく若さの強いボトルです。それこそ樽の違いか、ノーマルのNAより強く感じるような・・・。
近年、原酒不足からNA表記のボトルが増えてきていますが、一概にNAと言ってもピンキリである中で、これは本当に年数がカウントできないNo Ageじゃなんじゃないかとすら思います。

このピュアモルト倉吉の説明文には
・モルトウィスキーの本場、スコットランド北部で蒸溜・熟成された原酒を、タンクローリー他で輸入。
・日本国内の協力蒸溜工場で熟成された原酒とを、松井酒造自慢のブレンダ―がヴァッティング。
・鳥取県倉吉市の大自然の中で、樽にて熟成(マリッジ)。
・大山山系のまろやかな伏流水を加水調整し、ボトリング。
として記載されているわけですが、原酒買い付けであるため熟成期間は正確にはわかりませんが、体感では3年未満です。

なお、松井酒造は平成26年9月に広島国税局に製造免許を申請。翌年平成27年4月に認可されたとの情報があります。
仮にその4月同日から、届いた原酒のブレンドとマリッジがスタートしたとしても、平成28年4月発売のピュアモルトウイスキー倉吉の日本でのマリッジ期間は1年未満ということに。(それで倉吉という地名を付けて売ってしまうのは、違和感を感じる点はありますが・・・。)

言ってみればウイスキーの歴史の中で耳にする、かつてのキャンベルタウンにあるようなウイスキーであり、ブームの産物であり、地ウイスキーの極端な事例の一つ。慌てず騒がず、BARで1杯飲んで「あんなのあったね」と話の種にするのが一番だと思います。
間違っても世界最高のジャパニーズなどと煽ることのないように・・・。

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