カテゴリ:

PRESIDENT
Special Reserve
DeLuxe Scotch Whisky
1980’s
43% 750ml
構成原酒:クラガンモア、グレンダラン、など
 
グラス:SK2、バカラクリスタルタンブラー
量:個人所有
場所:自宅
時期:開封3週間程度
評価:★★★★★(5)

香り:古酒系のヒネたニュアンスに、土っぽさの強い甘い香り。カラメル、檜、微かにレーズンやイチジクなどのドライフルーツの甘さ。時間経過でカラメルの甘みが強くなり、穀物のバニラを思わせる軽い香味も感じられる。

味:ねっとりとした濃い口当たりだが、スパイシーな刺激も感じる。イチヂクの甘露煮、モルトスナックやカシューナッツ、香り同様にアーシーなニュアンス。余韻はホットケーキシロップのような粘性のある甘さから、微かにスモーキーで内陸系のピートの苦味が残る。
この時代の飲み方はロックかなと試してみるも、ポジティブな変化は見られなかった。
氷が溶けてくるとスムーズで飲みやすくなる。シガーとの相性が良いと一部ウイスキー仲間にファンが居る模様。


オールドパーの上級品に位置づけられているブレンデッドウイスキー。
1980年代頃の上下関係は、プレジデント>オールドパー>サンディーマック=クレイモア、だったかな。比較的熟成された原酒が使われているためか、まったりとした味わいでありつつ、原酒由来のピーティーなフレーバーが余韻に残る構成となっています。
(ただ、時代を経るごとに兄弟分のオールドパー同様、ドライで辛口の傾向に振れていきます。)
 
現在は販売されていないボトルですが、中古市場では見かけることの多いボトルです。
その名前から特に免税品に需要があったようで、現在の国内中古市場に流通しているのは兼松が輸入した正規品ではなく、だいたいが免税店での個人購入品となっています。
流通量の多いオールドボトルの一つですが、難があるのがキャップです。
通常よりも径の大きいコルクを使用しているためと、保管の際に横置きされたボトルが多かったようで、コルク臭が強いボトルが多いのが最大のネック。
今回のボトルはコルクの状態から横置きされていた印象はなく、この銘柄としてはまともな部類であるものの多少そうしたニュアンスが香りの端々に感じられます。こればっかりはオールドの宿命でどうしようもありません。
 
ちなみに年代別の見分け方としては。
1960年代は同じデラックス表記でノンエイジですが、正面ラベルの度数・容量表記の下に引かれた金色の線がありません。
1970年代、1980年代は今回と同じデザインです。1980年代後半からは12年表記が入る等の変化があり、流通地域によっては玉付きボトルも出てきます。
コルクの直径が太いということは、折れてしまった際に通常のコルクでは替えが効きません。
抜栓の際は以前紹介させていただいたように、空気を入れる、厚いおしぼりを巻きつける等の折れない工夫をしてみてください。