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ロングジョン 12年 1980年代流通 43% 特級表記

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LONG JOHN
Special Reserve
Aged 12 years
1980's
43% 750ml

グラス:木村硝子テイスティンググラス
量:30ml以上
場所:自宅
時期:開封後2ヶ月程度
評価:★★★★★★(5-6)

香り:柔らかくスモーキーな香り立ち。みたらしやカルメ焼きを思わせる甘さ、ほのかに焦げたような苦味、ピート、オレンジピール、徐々に乾いた植物感。
時間経過でスモーキーフレーバーがさらに開くが、少し薄い印象を受ける。

味:粘性を感じる口当たり、香り同様にみたらしの甘みやオレンジピールから、アーモンド、焙煎した麦芽の甘くほろ苦いフレーバー。徐々にピーティーで後半にかけて存在感を増すだけでなく、ヒネっぽさを感じるヨードもある。
鼻抜けスモーキー、余韻は染み込むようなスモーキーさが残る。


ロングジョンの上位グレードとなるロングジョン12年の1980年代流通、特級表記。
現在はトーモアをキーモルトとする個性の少ない低価格帯ブレンデッドですが、特級時代はベンネヴィス、ラフロイグ、トーモア、グレンアギーをキーモルトとするブレンデッドで、ラフロイグを強く感じられるのがこの12年とされています。(盛岡、スコッチハウス談)

ただし全ての時代でラフロイグが強いわけではなく、特に強いのはラフロイグが同ロングジョン社の傘下に入った1970年代流通のボトルと言われており、確かにこの時代のボトルは存在感のあるスモーキーさが特徴的です。

写真左側が1970年代流通、右側が1980年代流通。
見た目だけでなく味の違いも明確で、原酒の比率か、新しく設立されたトーモアの原酒の影響か、同じベクトル上ですが1980年代流通の方がボディが軽く、香味の傾向もバランス型に仕上がっています。
とはいえバランス型と言っても、上位グレードらしくコクがあり、香り、味、ともにスモーキーな要素は感じられます。何よりほのかにヨードを思わせるニュアンスもあり、キーモルトを意識して納得する味わいです。 

オススメの飲み方はストレートかロック。ハイボールはボディの軽さが目立つ印象。悪くはないんですが、もう少し図太いスモーキーさが欲しいところ・・・まあ時代を考えるとこんなところでしょうか。
ロングジョン12年は1970年代流通のハイボールがモロ好みで、妻と二人でガブガブ飲んで3本目。しかし80年代に比べてタマの少ない70年代は中々手に入らず、ならば数の多い1980年代で代用出来ればと思ったのですが、妻からは薄いと言われて早くも次を探す必要が出ています(笑)。

「ロングジョン」は1825年にベンネヴィス蒸留所を設立し、同社繁栄の礎を築いた人物、ジョン・マクドナルド氏のニックネームである事は、同銘柄と常にセットと言えるほど目にするエピソード。
今回の12年のラベルには「REMENBER "LONG" JOHN MACDONALD」と小さく書かれており、そのリスペクトが伝わってくるようです。

ロングジョン 12年 1970年代流通 “ウイスキー特級”

カテゴリ:
LONG JOHN 
Blended Scotch Whisky 
12 Years old 
1970’s 
43% 760ml 
構成原酒:ラフロイグ、ベンネヴィス、キンクレイス、グレンアギー、トーモアなど
評価:★★★★★★★(7)

香り:甘く香ばしいスモーキーさ。ピーナッツクリーム、乾煎りした麦芽、ほのかに草っぽさと柑橘系の爽やかな香り。
注ぎたては陶酔感のある艶やかなアロマで、レベルの高さがうかがえるが、経年影響かあまり長続きしない。

味:とろりとした口当たり、砂糖漬けのオレンジピールを思わせる甘さとほろ苦さ、みたらし、カラメリゼ、微かにアプリコット。中間からは存在感のあるピートフレーバーが軽めのスパイシーな刺激と共に広がってくる。
フィニッシュはほろ苦く染み込むように残る。

やっと香味が開いてくれました。1970年代流通のブルーラベルなロングジョン12年。重松輸入で松下鈴木の取り扱い。
当時日本への輸入はスタンダードのロングジョンが主流だったのか、このラベルのロングジョン12年はほとんど在庫が見られず、国内から出土するのは結構珍しいボトルです。
青地に金色の印字、ブランド紋章も金で縁取られたオリジナルボトルは高級感ありまくり、否応なしに目を引きます。いやぁいいセンスだ。

口開けは金属臭こそなかったものの、籠ったような違和感のある味わいが強く、そこからワインコルクを刺して約4か月、夏場にハイボールで飲もうと思っていたのに、気が付いたら12月になってしまいました。
強いピートフレーバーとコクのあるボディが特徴で、ラフロイグの影響が強いというのも納得の味わいです。1980年代からはラベルデザインも大きく変わり、後述するトーモアの影響が強くなり始めたためか、スモーキーフレーバーも穏やかになっていきます。

ロングジョンはかつてはベンネヴィスをベースとし、その後グレンアギー、キンクレイスを買収、さらにラフロイグも傘下としてスモーキーなウイスキーを身上としていた銘柄です。
しかしグレンアギー、キンクレイスは1970年代、1980年代に相次いで閉鎖、 ベンネヴィスは休止の後別グループへ。 現在のラインナップはスタンダード品のみで、 スペイサイドのトーモア蒸留所が中核を担っています。
現行品はハイボール等、割って飲むことを前提にしているのか、ストレートでは若いグレーンのえぐみやべったりとした甘みが強く、言ってみれば無個性な現代のブレンデッドという味わい。積極的にお勧めするボトルじゃないですね。

ちなみに、ロングジョンは創業者のあだ名だとか、そういうトリビアは以下メーカーページをご参照ください。
http://longjohn.jp/

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