カテゴリ:

先日開催したオールドブレンド会に参加されていた若手の飲み手Y さんが、後日の飲み会に持参された1杯。 自分のイベントで魅力を感じて、 早速ボトルを調達してきたということで、 何とも主催者冥利に尽きる話です。大変ありがたく、 一緒に飲み交わさせていただきました。


PASSPORT
SCOTCH
1970’s
760ml 43%
暫定評価:★★★★★(5)
構成原酒:グレンキース、グレンリベット、グレングラント、 キャパドニック、ロングモーン等

香り:水飴を思わせるライトでプレーンな甘い香り、 ほのかなヒネを感じる古酒っぽさ、バタークッキー、微かにレモンピールや植物系のえぐみも少々感じられる。

味:甘くさらさらとした口当たり、ザラメ、麦芽風味、ライトな構成に程よいコク、
モルティーで蒸かした栗のような甘さのある余韻。
アルコールもしっかり立っており、状態の良さを感じさせる。

ハイボールにするとスッキリとさわやかな飲みごたえ。オールドらしくカドの丸い口当たりでスイスイ飲めてしまう。
ストレートは中庸ですが、まさにハイボール要員です。


パスポートの誕生は1968年で、製造はシーグラム系列。輸出向けのライトフレーバーなウイスキーです。
シーグラムと言えばロイヤルサルート、シーバスリーガル、そして100パイパーズ。
今回のパスポートは1970年代流通ですが、同時期流通の100パイパーズがハイランド系の柔らかいピートフレーバーを感じるブレンドであるのに対し、パスポートはほとんどピートを感じない、よりライトテイストなウイスキーに仕上がっています。
アメリカ市場などで求められているウイスキーをターゲットに開発したのでしょう。日本にもメーカー繋がりで相当数入ってきているため、現在も1970年代以降流通のボトルを数多く見ることができます
ちなみに1960年代はキャップがプラ仕様になる以外、後の見分け方は特級時代のお約束の通り。

ブレンデッドウイスキー大全によると、中核を成す原酒はグレンキース。グレンキースは操業時は3回蒸留を行っていたものの、1970年に2回蒸留へとスタイルを変えていることで有名です。
流通時期と当時の一般的な熟成年数で逆算すると、今回のボトルは3回蒸留時代の原酒に加えて2回蒸留時代の原酒も使われている、ちょうど転換点に当たる時期のボトルと言えそうです。