カテゴリ

カテゴリ:グレントファース

グレントファース 15年 バランタイン シングルモルト#3 40%

カテゴリ:
IMG_20190617_225403
GLENTAUCHERS 
Ballantine's Single Malt 
Aged 15 years 
SERIES No,03 
700ml 40% 

グラス:アランノベルティグラス
時期:不明
場所:モルトバー ヒーロー
評価:★★★★★★(6)

香り:華やかでドライな香り立ち。序盤は樽由来の加熱した林檎のようなあまやかなアロマが感じられるが、次第に線が細く繊細で、微かにスモーキーで干し草っぽいウッディネスも感じられる。

味:フルーティーでオーキー、柔らかいコクのある口当たり。リンゴのコンポートやアプリコットを思わせる甘味。徐々に干し草やナッツのアクセント。余韻は心地よくドライで華やか、軽やかな刺激を伴って長く続く。

柔らかいコクと華やかなフルーティーさ。シェリー樽原酒とバーボン樽原酒が上手くブレンドされている。このバランス、バランタインの看板は伊達じゃないか・・・。一方で加水するとシーズニングっぽい甘みと乾いた植物のようなニュアンスが目立つ。この変化は好みが別れそうである。個人的には加水不要、ストレートで。

IMG_20190618_075046

日本では6月4日に正規品が発売となった、バランタインシングルモルトシリーズ。ただ、本国での発売は2年前で、並行品として先に日本に流通したのがミルトンダフとグレンバーギー。そして発売していたのかすらわからなかった、目立たない子、不遇な子がグレントファース。。。
調べる限り、同蒸留所のオフィシャル扱いでまとまった量のシングルモルトがリリースされるのは初めてであるにも関わらずあまり話題になっていません。

まあそれも仕方のないことでしょうか。辛辣なことを言えば、グレントファースと聞いて期待値が高まる日本の愛好家はそう多くないのではないかと思います。
好きな蒸留所でミルトンダフやグレンバーギーを挙げて違和感はないのに、グレントファースをあげると「なぜ?」という返しは間違いなくあるでしょう。数年前、バランタインからキーモルトを際立たせた限定ブレンドが順々にリリースされた際も、日本市場はスキャパ→ミルトンダフ→ときてグレンバーギーではなくグレントファースエディション。誰が買うんだよと某酒販店員が嘆いていた(実際、4種類のなかでは当時のSNS等の反応が最も薄かった・・・ように感じられた)のが印象的でした。

また、所属もブキャナン(DCL)から、1989年アライド→2005年ペルノ(シーバス、バランタイン)と移行してきたなかで、バランタインブランドは”魔法の7柱”の印象が強すぎて、現行4種のうち唯一外様であるグレントファースは最も目立たない。
かつてはロイヤルハウスホールドのキーモルトでもあった蒸留所でありながら、現在はかのように位置付けにあるわけです。

ただ、そんなグレントファースも、今回のリリースで多少印象が変わるかもしれません。
理由は簡単、純粋に美味しいから。コクのある甘味とオーク由来のフルーティーさがバランス良くまとまっており、微かなピート香がアクセントになっている。メーカーコメントの"バランタインの繊細さ"はともかく、少なくともドライでボディの軽かった過去2作よりレベルは高いです。
オーク由来のフルーティーさはバーボン樽系統の熟成原酒と推察。ここに少量のシェリー樽原酒が加わって”コクのある甘味”に繋がっているようで、これがストレートではバランスよく双方の良さを発揮している。突き抜けて旨い訳ではありませんが、家でゆっくり飲むには価格的にも申し分ない出来だと思います。

IMG_20190617_224706_1
IMG_20190617_224824

今回のテイスティングスポットは、新橋駅前ビル地下1Fにある、モルトバーヒーローさんです。
丁度先日開店1周年だったという同店。ボトルの本数こそ70本程度とそう多くありませんが、ウイスキー好きのツボを押さえたようなラインナップ(どことなく信濃屋色の漂う)を500円~1000円程度と安価な設定中心に提供しています。

さながら、安月給安小遣いの我々サラリーマンのヒーロー。せんべろならぬ、1500円べろってところ(笑)。駅から地下道直結で徒歩一分、雨に濡れず寄り道出来るのも嬉しい。
新橋駅前ビルの地下はなかなかにディープな空間が広がっているのですが、そのせんべろ系のお店で飲んだ帰り、「ちょっと1杯」でシングルモルトが楽しめる、なんだか楽しいお店でした。
今回は閉店間際に伺ったので1杯だけで撤収しましたが、また今度遊びに行きたいですね。

【呟き】ダンカンテイラー グレントファース6年 (2008-2015) 54.8%

カテゴリ:

ついにここまできてしまったか…というレベルの最近増えてきた2000年代蒸留。
流石に6年熟成だけあって若さもニューポッティーさもあるのですが、そこに覆いかぶさるようなオークフレーバーがうまく混じり合っています。
なんだこれ、なんだこの仕上がり。これだけ強引に仕上げたらもっと違和感出ると思うんですが。。。
 
【テイスティング】
香り:ニューポッティーな酸味、それ以上に若い桃、ドライフルーツ、パン生地を思わせる華やかなアロマ。徐々にカスタードやバタークッキーの甘さも。

味:フルーティーで華やか、粘性を感じる口当たり。若さをオーク系のバニラやドライフルーツ感が覆っている。後半にスパイス、麦芽、余韻はドライでオークの渋みが口の中に染み込む。

これはもう近年系ダンカンテイラー仕立てここに極まるという印象。
短熟ゆえ単調でもあり、トファースらしさ?何それ、という感じでボトル買いは好み次第ですが、一度飲んでみる分にはわかりやすい味で面白いと思います。

このページのトップヘ

見出し画像
×