シングルモルト 白州 ノンエイジ 2020年リリース 43%
SUNTORYHAKUSHU
SINGLE MALT WHISKY
No Age
Release 2020
180ml 43%
グラス:木村硝子テイスティンググラス
時期:開封直後
場所:自宅
評価:★★★★★★(5-6)
香り:ややドライだが品のいい香り立ち。バニラや洋梨を思わせる甘さ、干し草、微かにグレープフルーツの皮を思わせる爽やかさ。原酒の若さからか、樽香がささくれているようなイメージで、多少の刺激を伴うものの、総じて華やかでオーキーなアロマが主体。
味:若い原酒由来のピリピリとした刺激、香り同様のオーキーな含み香を伴う粘性のある口当たり。酒質由来か刺激の中に柔らかい甘さ、膨らみがあり、すりおろし林檎や柑橘の皮を思わせるフレーバーも。
余韻はドライでほろ苦いウッディネス。華やかなオーク香が鼻腔に抜けていく。
類似のタイプを挙げるなら、スペイサイドやハイランドモルトのバーボン樽熟成10~12年モノという系統の構成。若い原酒のフレッシュさとオークフレーバー、木々のアロマ、すなわち森の蒸留所。白州NASのリリース当初から変わらないキャラクターでもある。
味わいに適度な厚みと熟成感もあり、少量加水すると若さが軽減され特に香りのまとまりが良く、口に含むと徐々にフレーバーが膨らむように広がる。ストレートでは粗さがあるが、ハイボール良好、ウイスキーフロートも面白い。
先日、2020年ロットのシングルモルト山崎NASが美味しくなった、というレビューを書かせていただきました。その要因としては、全体的な熟成感の向上、一部キーモルトとなる原酒の風味が厚くなったことで、山崎らしさが感じられるようになったことが印象としてありました。
ならば、もう一つのシングルモルトである白州も美味しくなったのでは。。。と考えるのは愛好家の性。ハイボールブームを受けての原酒増産にかかる効果に加えて、原酒のやりくり。それこそ白州は12年を休売としているわけですが、関連する原酒をNASリリースにまわしている可能性も考えられます。
機会を見つけて飲んでみたいと思っていたところ、このタイミングで出荷停止となっていたノンエイジの180mlボトルが復活しており、コンビニを中心に展開されていたので、さっそくテイスティングしてみます。
※2020年ロットのシングルモルト山崎。このロットから表ラベルにJAPANESE WHISKYの表記が入る。白州も同様の整理。昨今整備が進むジャパニーズウイスキーの定義に沿ったものだろうか。
結論から言うと、香味のベクトルは以前の白州NASと同じ。しかし熟成感が若干向上して、美味しくなったようにも感じられます。あくまで個人的な印象ですが、例えば数年前のロットが6~10年の原酒をブレンドしていたとして・・・それが6~12年に広がり、平均熟成年数としても若干増えた結果なのではないかという感じです。
そのため、若いニュアンスは変わらずあるのですが、刺激の中に感じられる熟成を経た原酒由来の粘性のある甘みや、オーキーなフルーティーさ。全体に厚みと華やかさがあるのではないかと思います。
ただ、山崎NASと比べてしまうと、個人的に白州のほうは明確にこれと感じるような違いではありません。 お、なんかよくなったかも。。。というレベル。
そもそも白州NASはリリース当初から方向性が定まっており、軸になっていたのはバーボン樽、アメリカンホワイトオーク系のフレーバー。若いなりに良い仕上がりのシングルモルトでした。
それがリリースを重ねるごとに、原酒不足からかちょっとオーキーなフレーバーが薄くなって、若さが目立っていたのが2~3年前時点のロットという印象。今回のリリースは良くなったという話もそうですが、初期ロットの頃の味に”先祖返り”したと言うのが適切かもしれません。
それがリリースを重ねるごとに、原酒不足からかちょっとオーキーなフレーバーが薄くなって、若さが目立っていたのが2~3年前時点のロットという印象。今回のリリースは良くなったという話もそうですが、初期ロットの頃の味に”先祖返り”したと言うのが適切かもしれません。
白州NASは、山崎同様にこれがプレ値ではなく正規価格で買えるなら、納得感あるクオリティ。最近のジャパニーズウイスキー市場の中でのコスパも十分です。
しかし水を差す形になりますが、冷静に考えるとこの手のフレーバーはスコッチモルトに結構あるタイプなだけでなく、スコッチのほうが安定して買えてしまうという点が・・・。
例えば、5000円以下の価格帯でアラン・バレルリザーブ(新ボトル)や、グレンモーレンジ10年、グレンフィディック12年、グレングラント10年or12年・・・など、アメリカンオーク系フレーバーを主とする蒸留所のオフィシャルリリースと、モロかぶりしてしまうのが少々ネックです。
この点はノンエイジというエントリーグレードでありながら、唯一無二と言える日本的な個性を持つ山崎に対して、白州は王道というかスコッチ寄りのキャラクター故に、独自の個性・ハウススタイルのためにはさらなる熟成が必要なようです。
白州は”森の蒸留所”と言われていますが、オフィシャルシングルモルトは12年、18年、25年と熟成年数が上がる毎に、その"森"が深くなっていくような印象があります。
例えるなら、25年は深山幽谷の深く立ち込める森の空気も、NAS時点では木々が細く、日も差し込み、風も抜けていくような、若い森の姿なのです。
今回のリリースでは、白州という”森”に成長(あるいは伐採からの回復)の兆しが見られたのが、明るい話題です。
それは一時的なものなのか、今後さらに良い変化があるのかはわかりませんが、今は純粋に、一定以上のクオリティがあるジャパニーズウイスキーを手に取れる機会と、その味わいとを楽しみたいと思います。
コメント
コメント一覧 (12)
2〜3年くらい前からお店で飲む角ハイが前より美味しくなったなと感じていました。
山崎は2013年、白州は2014年に新しい蒸留窯を増設しています。
増設された窯はどちらもオニオンヘッドでネックが下向きの重い原酒を作り出すものだったと記憶しています。
その辺りが角ハイや山崎の味の厚みが増した要因なのかと思います。
白州は来年で増設後7年になるので、その頃また飲んでみると味が変わっているかもしれませんね。
今までのノンエイジよりも、白州12年寄りの味になったなぁと感じました。
たしかに2年前位のロットはもっと若くてツンツンして美味しくなかったですね、、
そこからの変化と考えると、別物とは言えませんが個人的にはおおっ!と思いましたw
白州12年が終売になり、その原酒を回してくれているのでしょうか
ちょっと得した気分になれます笑
ノンエイジも若くて疎な感じから、光が差し込んで吸い込みたくなるような森林に進化しつつある気がします。新ロットはノージングしてて心地よいです
このままブームが去ってくれるといいのですが、、
いやー、、、美味くなりましたね(笑)
イチゴ、マーマレード、梅香、バニラを感じました。
ストレート、ロック、ハイボールともによく、特にロックのもちが良く美味しかった気がします。
まあ、、、これは去年の山崎12年(ミニチュアボトルで数本買い、あまりの酷さに、ジャパニーズウイスキーの終わりを感じた程の、、、作品)がひどく劣化していたことから分かると思いますが、東京オリンピックで世界から観光客が来て需要が高まることを狙ったサントリーさんの作戦だと個人的には考えています。
つまり、オリンピックが正式に中止になれば、山崎NASのこの良質さも、、すべてがアレに戻ると考えています。
去年の山崎12に使うはずだったミズナラ原酒、シェリー原酒が、今年の山崎NASに使われているだけだと思います。
去年の山崎12年ミニチュアボトルは、シェリー感が減り、ミズナラ感が「…?」で、なんと言いますか、旧山崎NASに近かったと、個人的には感じました。
良質なウイスキーが安価で飲める日を、願っています。
コメントありがとうございます。
希望的観測で書いてしまっているところもありますが、投資効果が出てきたと信じたい変化ですね。
角瓶については、一部の愛好家?から妙な酷評を受けているケースもありますが、価格帯を整理して他社製品と比較すると、そんなことはなく、むしろこれ以上のスコッチタイプのウイスキーがあるなら教えてほしいくらいで・・・。
年間何百万ケースと量産しながらこのレベルを保てるのも、すごい技術です。
ノンエイジ商品をどこまで良くするか、価格との兼ね合いもあるのでバランスだはとられていくものと思いますが、まずはこのレベルのものが安定して供給されるような状態になってほしいなと思います。
確かに今までのNASよりも熟成感が増しているように感じられますね。
サントリーの中の話までは分かりませんが、12年の原酒を回したとすれば一時的なものと言えそうですが、それが増産した原酒の熟成を待つまでの繋ぎになるなら、このクオリティがしばらく続いてくれるのかもと期待しています。
>ノンエイジも若くて疎な感じから、光が差し込んで吸い込みたくなるような森林に進化しつつある気がします。新ロットはノージングしてて心地よいです
まさにですね。カラッカラの大地ではなく、木々が呼吸する柔らかさ、例えば我々が奥多摩あたりで駅から降りて感じる爽やかさに通じるものがあると思います(笑)。
オリンピックに向けた戦略として原酒の調整があったかはわかりませんが、山崎12年から山崎NASに原酒を移す理由がちょっとつかめないですね。
例えば、山崎12年に使うと1本分しか作れないけど、NASに回せば3本分作れて、利益は2倍くらいになる、というようなことからNASの量産が利になると考えた・・・といったところでしょうか。確たる証拠はないですが。
ただ個人的にも山崎は12年、18年ともにここ数年味が落ちてきていたので、単純に該当する年数の原酒不足だったのかなと。また、明るい未来への希望的観測を込めて、量産した原酒が育ってきた結果であるという説を信じておきたいです。
一方、ウイスキーを楽しむには元手が必要です。オリンピックなりビッグビジネスイベントが開催されて、現状コロナ禍にあって苦しい経済が回復し、我々の給料も上がってもらわないといけないので、中々バランスが難しいところです(笑)。
いずれにせよ、良質なウイスキーが安価で広く楽しめるようになってほしいですね。
山崎NAが美味しくなったのは12年用原酒に仕込んだはずなのに12年以上の熟成に耐えられないと判断されたのではと推測しています。
ニッカでも言っていますが熟成のピークで使用するのが基本で長く寝かしておけば良いというものでもないのはご存じの通りです。温暖化の影響かどうか分かりませんが多分、10年位でピークになってしまったのでNAに使ってしまえと…。
でも、本来なら9~11年の原酒は響JHに使われるはずなんですが不思議なんですよね。
JHでも使いきれなかったということでしょか?というか、JHも美味しくなっているといいのだけれど…。
コロナウイルスの関係で飲食店やバーは営業を自粛し、ウイスキーの需要が急減し、だぶついているのでしょうか。
表向きですが飲食店用とされていた響のブレンダーズチョイスが、田舎の近所の酒屋にダンボール積みされて売られていました。2015年以来、初めて見る光景で驚きました。
原酒のピークの話は一般的にそうなのですが、サントリーの場合は近江エイジングセラーの温度管理までしていますから、狙いより早くピークが来たというのは無いように思います。
むしろ、早い段階でピークがくるように仕込んでいた原酒がだんだんと使えるようになってきた、と考えるほうがサントリーの能力を考えると自然かなと。
JHについては新しいロットをまだ飲めていないので、JHも味がよくなっているならなおのこと違和感はありませんね、
コメントありがとうございます。
飲食店の自粛が大きいのだろうと思いますね。
また、海外からの旅行者も減りましたので、インバウンド系の需要が減ったのも大きいように思います(いずれにせよ、営業自粛に繋がりますが。)
響は確かに自分も某酒販で見かけて、あれ?となりました。
これが良いのかどうかはわかりませんが・・・一般のジャパニーズ愛好家には、自粛生活のちょっとしたご褒美ってことでしょうか(笑)
早く通常の生活が戻ってきてほしいものです。
白州12年の初期ボトルのラベルに白州蒸溜所の陰影があるのですが、
珍しいモノでしょうか?
よろしくお願いします。!