カテゴリ:
IMG_20190515_224158
TEACHER'S 
HIGHLAND CREAM 
SCOTCH WHISKY 
1980's 
750ml 43% 

グラス:国際企画テイスティング 
時期:開封後数ヶ月 
場所:お酒の美術館 神田店
評価:★★★★★(5)

香り:ウェハースやおこしのような乾いた甘さ、乾燥した穀物、ほのかにべっこう飴。土っぽさや根菜系のニュアンスを伴うピート香。粗さもあるが個性の立った香り立ち。

味:ややクリーミーな口当たり。モルティーさと穀物の甘味、ザラメ、微かにフローラルな要素もあるが、基本的には内陸系のモルティーさとグレーンの甘味。そこから粗さとほのかに根菜を思わせる要素を伴うピーティーなフレーバー。余韻はスモーキーでピリピリとした刺激、ドライなフィニッシュ。

クリームという名称とは裏腹に、比較的癖の強いブレンドである。全体的にはグレーン強めで若くピーティーなアードモアとマイルドな内陸系原酒といった組み合わせ。序盤はクリーミーだが後半は粗さが目立ち、加水するとややドライだがまとまりが良くなる。ストレートよりもハイボールで楽しみたい銘柄。

IMG_20190515_224242

ティーチャーズ、ハイランドクリーム量産型。
同ブランドは1972年にイギリスでの売り上げで100万ケースをはじめて達成し、その後の順調に拡大。1976年にアライド傘下となり販路が強化されると1980年代にはイギリス市場におけるシェア16%、第2位の売り上げを記録するだけでなく、アジア、アメリカ市場にも積極に展開するなど世界的なブランドとなっていた・・・今回のテイスティングアイテムはその時代のものです。
70年代のものとはラベルデザインが異なっており、90年代とはボトル形状からそもそも異なるため、時代判定しやすい銘柄だと思います。

ウイスキーというのはすぐに作れず、熟成期間を考えると仕上がるのに5年、10年といった時間がかかります。
一方で、拡張路線の予測など中々出来ないことから、元々の基準では商品の生産が間に合わず・・・グループ傘下のブレンド向け原酒で補填したり、あるいは選定基準が甘くなったりと、以前の味が維持されなくなることとなります。
結果、味が良くなるケースが無いわけではないものの、シェア増加と半比例するように”味が落ちる”という現象が起きます。

この辺はジャパニーズで現在進行形の現象なので、今さらではありますが、ティーチャーズ・ハイランドクリームも、まさに後者に該当した銘柄。60年代、70年代、そして今回の80年代と比較すると、マイルドでスモーキーな味わいのなかに、半端な熟成感による原酒の荒さが目立つようになってきます。
特に70年代からの変化は著しい。現行品のティーチャーズはこの点逆の意味で振りきれていて、若い原酒がガンガン使われているような構成ですが、熟成による減衰が少ないため、構成原酒であるアードモア由来のピーティーさが旧ボトル以上に際立っている。値段が値段だし、ハイボールで飲むならこういうのもアリかなと思える仕上がりで、一部コアなファンを獲得している銘柄ともなっています。

個人的には1970年代でギリギリ。1980~1990年代のティーチャーズは、その点ストレートではちょっと中途半端かなという評価。上位ブランドのティーチャーズ12年・ロイヤルハイランド共々ハイボール向けの作りと言え、そうなるとマイルドなスモーキーさが悪くない。肩肘張らずにガブっと飲んでしまうのが良いと思います。

IMG_20190920_000203
今日のオマケ:トルブレック・ウッドカッターズ・シラーズ 2017

ウイスキー仲間のH氏がオススメしていた銘柄。オーストラリアのシラーズ。今回のものはスタンダードグレードですが、上位グレードの商品は評論家含めて評価の高い、お墨付きなワイン。写真が悪く、ただ黒い液体になっていますが、実際は赤と紫を含む、フルボディなシラーズらしい色合い。
しっとりとした口当たりから、新世界産らしく濃い甘味は、ブルーベリージャムやベリー感。そこからスパイス、微かにカカオチョコレート、徐々に滑らかなタンニンが感じられ、嫌みのない濃厚さが楽しめる1本。

新世界のワインだと、濃い味わいに新樽の強い香りがついて、こってこての味わいになっているものもしばしばありますが、これは樽の違いかウッディさが過度に主張せず、滑らかなタンニンと合わせて、濃いなりにまとまりの良い仕上がりです。
ウイスキー好きが好むベリー系のフレーバーも健在。肉に合わせるとなお美味しい1本でした。