カテゴリ:
000000006172_VMM0t2r
AMAHAGAN 
World Malt Whisky 
Edition No,1 
Release in 2018 
Nagahama Distillery 
700ml 47%

グラス:テイスティンググラス
時期:不明
場所:BAR 新宿ウイスキーサロン
評価:★★★★★★(5ー6)(!)

香り:爽やかな酸を感じる香り立ち、レモングラス、粉っぽさのあるオーク香はホットケーキ生地のような甘さを感じる。スワリングすると若いモルティーさと乾いた麦芽や木香、少し焦げたようなニュアンスもある。

味:ボリュームがあって強い香味の広がり。はちみつレモンとアルコールのジンジンとした刺激。徐々にオーキーで加熱した林檎のようなフルーティーさ。余韻にかけて奥から焦げたような微かなピートフレーバーが顔をだし、ほろ苦いフィニッシュが長く続く。

若さはあるが嫌みのない若さというべきだろうか。短熟長濱原酒と5~10年程度熟成のミドルエイジ程度のハイランドモルトの極端な組み合わせだが、両者の個性が複数の表情を見せ、それが混じり合う面白さがある。


昨年、長濱蒸留所が自社蒸留原酒と輸入原酒をブレンドしてリリースした、ワールドブレンデッドモルトウイスキー。ネーミングの経緯は不明ですが、アマハガンは長濱をローマ字表記にして逆さに読んだものです。

長濱蒸留所の創業は2016年。ブランデー蒸留に使われるアランビックタイプの蒸留器で蒸留を行っており、設備は地ビールを作るビール工場のなかに併設してあるユニークな作りも特徴。
原酒はピーテッドモルトを軸にライトピートからヘビーピートまで広く原酒を仕込み、今年はちょうど3年目。まさにこれからシングルモルトのリリースを行っていこうというクラフトメーカーです。

今回のリリースは、その長濱蒸留所の1~2年程度熟成の若い原酒を用いているため、まさにNo Ageといえる仕様であり、しかもウイスキーメーカーとしてブレンデッドのファーストリリースです。発売を聞いた時は「大丈夫か、これ」と、警戒にも近い感情がありました。
そんな第一印象もあって飲むのも後回しにしていたものの、先日ようやくテイスティング。結論から言えば、いい意味で驚かされましたね。


まず香味ともトップに若さはあるのですが、未熟香の嫌みな感じはなく、レモンなどの酸味のある柑橘に白色系統の果実を思わせる爽やかなキャラクター。
そこに5~10年程度熟成のハイランドタイプのモルト原酒。ややドライで干し草のような乾いた質感を伴うプレーンなタイプのブレンドモルトで、ベースの樽はバーボン系統か。この手の輸入原酒にしては樽感が結構しっかり出ており、適度に熟成された麦芽風味に加え、オーキーなフルーティーさも微かに感じられます。

また余韻にかけて微かにスモーキーなニュアンスと、若いモルティーさが盛り上がるように広がってくる。加水の効き具合も、個性を潰さない程度にちょうどいい仕上がり。これを狙って47%仕様だったとしたら、ブレンドファーストリリースとしては充分すぎる仕上がりとも思います。
輸入原酒の力を借りてはいますが、蒸留所のキャラクターを感じやすくするために使っているような構成で、これなら長濱のクラフトウイスキーと呼んで差し支えないもの。
思っていた以上に完成度が高く、そして思っていた以上に面白いリリースでした。


FB_IMG_1557792304492

なお、AMAHAGANのセカンドリリースが、5月21日発売で予定されているそうです。
ワイン樽熟成の原酒を一部使っており、この個性をどう活かすかが非常に苦労した点だったとのこと。今回のテイスティングで面白いウイスキーという印象を持っていますので、次回は比較的早い段階でテイスティングしたいと思います(笑)。

※テイスティングの写真を撮影したと思っていたのですが、スマホのライブラリに見当たらず。。。後日撮影して差し替えておきますが、取り急ぎリカマンさんからお借りして掲載します。