ザ ニッカ 12年 43% 終売とリニューアル
THE NIKKA
NIKKA WHISKY
12 Years old
700ml 43%
700ml 43%
グラス:テイスティンググラス
時期:不明
場所:BAR ゾートロープ
評価:★★★★★★(6)
香り:新樽系のキャラメルやバニラ、微かに樹皮を思わせる甘くほのかに香ばしい香り立ち。乾いた穀物、オレンジママレード、熟した瓜のような青みがかったニュアンスも感じられる。
味:マイルドな口当たり。膨らみがあり、ナッツを思わせるほろ苦いモルティーさ。色の濃い蜂蜜、パイナップルシロップのようなしっとりとした甘みと果実味が、余韻にかけてビターな樽香と共に感じられる。
新樽やリメード樽熟成のモルト原酒のキャラクターが備わっており、グレーンも厚みがあるリッチなブレンデッド。余韻にあるシロップのようなフルーティーさと合わせて、ニッカ味と言える個性が備わっている。ストレート以外にロックも。
40年のほうは以前レビューしていましたが、こちらは掲載していなかったザ・ニッカ12年。
2014年にリリースされた時点では、ニッカのブレンデッドにおけるミドルグレードという位置付け。しかしその後、鶴17年が終売となったため、通常品最上位はこの銘柄ということになって現在に至ります。
12年がトップというのは些か寂しいように思いますが、サントリーが響でハイエンドブランドを確立していますので、原酒も限られてる故、同じ領域では勝負しないということなのかもしれません。
とはいえ、苦しい原酒事情の中でもニッカらしい個性を維持し、リッチなブレンドに仕上げられています。
その個性は樽由来のキャラクターがポイント。通常品のなかではニッカ以外どのメーカーにもない、キャラメルやメープルシロップを思わせる新樽由来の甘みが、黄色系統の果実と共に感じられる。モルト比率も高めで、余市よりは宮城峡、あるいは例のアレも相応に使われている印象です。
樽香についてはブーム前は多くのニッカ製品に多少なり備わっていたものの・・・最近は竹鶴17年、21年と、ニッカ12年くらいになってしまいました。
一方で近年の原酒不足から、このザ・ニッカ12年は既に終売というかリニューアルが決まっており、2019年4月9日にはノンエイジ仕様となるTHE NIKKA Tilored がリリースされることとなっています。
昨年響17年がNASのブレンダーズチョイスに置き換わったように、ノンエイジ化の動きはニッカも例外ではありません。(っていうかエイジング表記は竹鶴しか残ってない状況。)
ニューリリースの希望小売価格は、12年からお値段据え置き6000円。テイスティングはできていませんが、これまでの事例で考えると、やはり若い原酒が入って該当するフレーバーが感じられるようになるのではないかと考えられます。
例えばメーカーコメントは大枠の方向性は同じように見えますが、”フルーティーで華やかな香り”となっているあたり、樽香が多少控えめになるような印象もあります。
ここはニッカの意地で、同じレベルの味わいを維持してほしいところですが。。。
カフェグレーンにカフェモルト、そしてニッカファンに根強い人気があったフロムザバレルまで終売という噂があるなかで、ザ・ニッカまでなくならないのは、それこそが最後の良心・・・というか、”せめてもの抵抗”と言えるのかもしれません。
ここから先、ニッカのラインナップはどうなってしまうのか。
限定品で宮城峡の創業50周年を記念した、余市と宮城峡のシングルモルトはリリースされるようですが、それも一時のこと・・・。
勿論、これらの新しいリリースには期待しています。しかし、ブームという名の熱気は、新しい出会いを生んでくれた一方で、回り回って我々を蝕んでいるように思えてならないのです。
コメント
コメント一覧 (9)
余市の12年や15年などを安く味わうことが出来た時代の反動が、こういう事態を招くことは覚悟していた感があります。
原酒が無くなったからといって急造できないのがウイスキーの宿命。
濃厚なうまみを持っていた12年に代わるNA品”Tailored”、ニッカの意地の仕立てをせめて楽しみたいですね。
ただ、終売は痛いですね。白州12年、響17年、白角は休売なのでストックが溜まれば復活しますが…。
余談;響BCは業務用と言っておきながら、百貨店でも売ってたりするので17年はよう復活しなはれと思うのは自分だけではないはず。
もの悲しい限りです
ただ、華やかな香りを持っていた12年と方向性は同じようなので飲み比べて
飲むのも楽しそうですね
願わくば、12年継続でNAを発売して欲しかった
リニューアルするザ・ニッカNAは長熟原酒がかなり含まれているという話も
聞きますので、期待してみようと思ってます
現状の原酒不足を考えると1stロットとそれ以降で構成が変わりそうなのが怖いですが
ザ・ニッカですが楽天で見てみたところ8000円を超えておりびっくりしました。自宅近くの酒屋でまだ定価で一本残っているので、早めに入手しておきたいですね。
話は変わりますが、この前ワイルドターキー13年を勧めてもらって飲んだのですが、これが想像以上に美味しくてとても気に入りました。程よい酸味がいいアクセントになっているように思います。フルーティだと仰っていたリカマンのメーカーズマークもそのうち買ってみます。
まさにですね。エイジングがきれいさっぱりなくなってしまうという・・・ですが、ここまでひどい状況になるとは思っていませんでした。
日本という土地がどんどん痩せていってしまうなかで、輸入減酒もかつて程てに入らず、ここから先新たな可能性は芽吹くのか。
ここから先にオリンピックが待っていることを考えると、2020年以降に本当の地獄が待っているような気がしてならなかったりします。
このニッカ12年終売は、去年末くらいには噂としてあったように思いますので、ニューリリースの話が固まるまで箝口令だったのかもしれませんね。
響もそうですが、この増産増産で5年後、10年後、せめて自分がまだ満足にのめるうちには、せめて5年くらい前の状態に戻ってほしいと思っています。
昔のニッカでしたら、平行して発売して、片方をフェードアウトという感じだったのでしょうけど、今はマジで余裕がないんだろうなと思います。
おっしゃるようにメーカーコメントを見る限りでは、ベースの部分には同じ原酒を使っているようで、飲み比べが楽しみです。
ちなみに竹鶴12年の時は、何度か行われたリニューアルのなかで、一時期は適度な熟成感でフルーティーさが強くなったこともありました。
今回のリニューアルもその変化があってほしいなと淡い期待は抱いています。(なお、1stロット以降でどんどん味が変わっていきましたが・・・(汗))
こちらこそ、コメントありがとうございます。
終売報道がでたからか、楽天、アマゾン、ネットショップが全般的に強気ですね・・・。
焼酎ブームの時の二の舞を見るようで、なんだかなあと。
ワイルドターキー、お口にあったようで何よりです。
まさに酸味ですね。べたっと甘いだけではない、果実味に通じる要素がポイントだと思います。
そうすると、リカマンのメーカーズマークは少し樽がうるさいかもしれません。いくつか試されたなかで、お気に入りの1本を見つけられるきっかけになりましたら幸いです。
昨年末から今春までの終売ラッシュは例年以上に酷いですね。
各メーカーともグレーン原酒確保に苦労をしている感じがします。
キリンもドリンクス の中からブレンダーズチョイスのシングルグレーンがひっそり消えてましたし。
世界中でブレンデッドウイスキーの需要が増えてるのでしょうか。
ニッカはザ・ニッカ12年だけでなくカフェグレーン、カフェモルトも終売の情報が出ましたね。
今回はジャパニーズのみならず、シーバスのモルト原酒が不足しているためかストラスアイラ12年も終売のようです。
昨日ビックカメラをのぞいてみたらストラスアイラ12年の値段が倍になってました笑。
ウイスキーを気軽に安定して楽しめる時が再び来ると良いのですがいつになるのやら…