カテゴリ:
IMG_8345
QUEEN ANNE
RARE SCOTCH WHISKY
1970's
760ml 43%

グラス:テイスティンググラス(名称不明)
場所:BAR Main Malt
時期:不明
評価:★★★★★(5ー6)

香り:ポン菓子を思わせる軽い香ばしさを伴う甘さ。ザラメ、干し草や乾いた穀物を思わせるドライな要素が主体。癖のない素直な香り立ち。

味:とろりとした緩い口当たり。軽い穀物感とサトウキビのような植物質を伴う甘み、バニラ、余韻は微かなピートを感じるが、メインはグレーン由来のマイルドな甘み。

プレーンなブレンデッド。内陸系の癖の少ない若い原酒にグレーンでバランスを整えた、これといった個性はないが安心して楽しめる味わいではある。ハイボールがオススメ。


アメリカ・カナダ市場を見据えた輸出用のウイスキー銘柄だったとされるクイーンアン。サムシングスペシャルの兄弟銘柄でもあり、普及価格帯に位置付けられていました。

この当時のキーモルトはロングモーン、ベンリアック、グレンリベット、グレングラントらスペイサイドの有名どころが名を連ねていますが、そこはテイスティングコメントでお察し。上位グレードのサムシングスペシャルは熟成して華やかさもあるモルティーさが備わってますが、こちらは普及価格帯あるあるですね。
かつてオールド沼にハマり始めた頃、この組み合わせは間違いないやろと嬉々として購入し、なんだか普通だなぁと肩透かしを食らったのは懐かしい思い出です。

というのも、ロングモーンやベンリアックの1960年代蒸留長期熟成に期待するフルーティーさは皆無で、感じられるモルティーさはプレーンな系統。グレンリベット、グレングラントはこの当時もっとピーティーだったと思うのですが・・・あとはベンリアック10年とか素朴な感じでしたし、その系統の原酒がメインなんだろうなーと。端的にいえば、スムーズで飲みやすいマイルドなウイスキーに仕上がっています。

ちなみに、クイーンアンは以前1960年代流通のダンピーボトルについて記事にしていますが、このボトルはグレーン系の香味が強くなっており、元々プレーンだったモルティーさはさらに穏やかで没個性的になっています。1970年代、製造元のヒルトムソン社はグレンリベット&グレングラント社と合併(協力関係?)しており、供給される原酒を得てさらなる量産体制に入った結果なのかもしれません。