カテゴリ:
IMG_7634
ABBOT CHOICE
Fine Old Scotch Whisky
Figure Bottle
1970-1980's
760ml 43%

グラス:テイスティンググラス
場所:BAR飲み@アポロニア
時期:不明
暫定評価:★★★★★★(6)

香り:柔らかく甘い香り立ち。麦芽香、信玄餅のような黄粉の穀物感と、ほのかに蜜のニュアンス。じわじわとスモーキーなアロマもある。

味:しっとりとしてスウィートな麦芽風味、淡いキャラメルや鼈甲飴、林檎のコンポート。若干の古酒っぽさを伴いつつ、徐々にほろ苦くスモーキー。余韻は林檎の蜜、微かにニッキのようなスパイス感、ピートフレーバーを伴い染み込むように残る。

バランスの取れたブレンデッドウイスキー。熟成年数は8〜12年程度という印象。程よい熟成感があり、蜜っぽいグレーン由来の甘みに、熟成したスペイサイドモルト原酒を思わせるフルーティーな香味も随所に感じられる。


チェッカーズの姉妹銘柄にして、普及価格帯でリリースされていたブレンデッドです。
アボット(修道院長の意味)の名前そのままに、ラベルには職位の高そうな修道士のイラスト、あるいは今回テイスティングした修道士をモチーフとしたフィギュアボトルでリリースされており、後者は変え栓で顔にあたる部分が付属していたのですが、これが紛失しているものも少なからず見られます。

写真には写っていないですが、ラベルはボトルの背面にあり。知らない人が見ると銘柄不明で首無し地蔵みたいな・・・ちょっと不気味なデザインになってしまうのが気になりますが、味は問題ありません。まあ仮に変え栓があったとしても、良い意味で目を引くデザインであるとは言い難く。一方で姉妹品のチェッカーズは、1980年代にブレイクしたアイドルグループと偶然にも同名。スコッチオデッセイの記述によれば、当時の業界では「坊さんは売れない」と嘆く声が多かったそうです(笑)。 



(画像引用:Whisky Paradise 

さて、チェッカーズ及びアボットチョイスのキーモルトはリンクウッドとされています。勿論DCL系列の同品らには、それ以外にも様々な原酒が用いられていると思いますが、同じ1970年代流通のボトルでは、チェッカーズのほうがモルティーで濃いスモーキーさがある一方、アボットチョイスは品のいい甘み、やわらかい口当たりがメインで余韻にかけて"らしい"ピートフレーバーが感じられるといった具合。
1970年代前半という蒸留時期的に、このクラシカルなピートフレーバーや適度な麦芽風味がリンクウッド由来と思われます。

アボットチョイスは久しぶりのテイスティング。好みなのは70年代のチェッカーズですが、状態の悪いロットが目立つのが。。。アボットチョイスもこの陶器ボトルはコルクに難ありであるものの、バランスのとれた作りもブレンデッドらしく落ち着く旨さで良いですね。

追記:BARアポロニアは「ウイスキーの教科書」の著者などで知られる橋口孝司氏が昨年開業されたBARです。バックバーはオフィシャル中心のラインナップですが、オールドブレンデッドやこんなボトルもあるのかという隠し球。マスターの確かな知識に裏付けされたボトルチョイスで、改めて基礎からしっかり勉強させていただきました。
BARアポロニアWEBサイトhttp://www.aporonia.com/