カテゴリ:
IMG_5206
QUEEN ANNE
RARE SCOTCH WHISKY
1960-1970's
760ml 43%

グラス:木村硝子テイスティンググラス
場所:自宅
時期:開封後2~3ヶ月程度
評価:★★★★★★(6)

香り:ビスケット、ザラメを思わせる甘いアロマ。麦藁帽子を思わせる植物感。古酒感はあるが、アルコールは立っており状態は保たれている。時間経過で土っぽいピート香、微かに華やかなモルティーさも。

味:とろりとして柔らかい口当たり。みたらし、おこし、べっこう飴を思わせる甘み、軽い香ばしさ。じわじわとほろ苦いピートフレーバーが主張し始め、鼻腔にも抜けていく。
余韻はまったりとしていて、少しひりつくようなニュアンスが残る。

香味とも素朴な味わいの、しみじみ系のブレンデッド。とろみやコクに伴う程よい厚み、土っぽいピートフレーバーが当時の原酒のらしさとしてある一方、比較的若年の原酒が中心だったのか、経年を経てなお若さを感じる刺激も残っている。
少量加水するとさらにまろやか、古酒感が整えられて麦芽系の香味が開く。ハイボールはゴクゴクすっきり系、1杯目に。


クイーンアンはサムシング・スペシャルの姉妹銘柄。ロングモーン、そして同じルーツを持つベンリアックを所有していたヒルトムソン社の作で、スコッチオデッセイによるとアメリカ市場を意識し、9割が輸出用だったとのこと。
アメリカ市場といえば禁酒法後はライトなウイスキーが流行り、J&Bなどが人気を博した事で知られていますが、このクイーンアンも60年代、70年代、80年代流通と、基本的にはスモーキーフレーバー、カラメル系の濃い甘みは控えめで、派手さのないしみじみとした味わいから、時代毎にライト傾向に仕上がっていく印象が有ります。

キーモルトからその経緯を見てみると、1960年代流通品は製造元のヒルトムソン社が独立していた時代で、ロングモーンをキーモルトに使っているものと考えられます。
その後同社は1970年代に合併を経てグレンリベット社となり、原酒もグレンリベット、グレングラント、キャパドニックなどが追加。また、1965年に操業を再開したベンリアックも、熟成年数を加味すると1970年前後あたりからブレンデッド向けに原酒が供給されていたものと推察。
最終的には1978年にグレンリベット社がシーグラム傘下となり、多数のモルトやグレーンが確保され、以上の背景から80年代にかけて、より市場を意識したライト傾向の味わいに磨きがかかっていったものと考えられます。

さて、ロングモーンやベンリアックというと、ついつい期待が大きくなってしまうのが現代の飲み手の性。
しかしこのブレンデッドの香味は60〜70年代で両蒸留所がメインの時代であっても、先述の通り多少華やかなしみじみ素朴系。トロピカルフルーツや桃を思わせるフルーティーさがあるような、そんなボトラーズ的な香味が備わっているわけではないので、過度な期待は禁物です。 

IMG_5207

ブレンドされていることや、樽の違いもあるとは思いますが、味わいから察するに、5〜8年クラス、そこそこ若いモルトが主体的に使われているため、フルーティーな熟成香を纏うまでには至らなかったのでしょう。上位グレードにあたるサムシングスペシャルのほうが、華やかなモルティーさは感じられます。(それでもトロピカルというものではありませんが。。。)

余談ですが、1960年代流通のクイーンアンには、コルクキャップとスクリューキャップバージョンがあり、ラベルは同一ながらコルクのほうが流通時期が古いものと思われます。今回のボトルはスクリューキャップでJAPANTAX付きの日本流通品です。
アメリカを意識した輸出向けだったという経緯から、イギリス→アメリカ→日本の流れで繋がっていったという感じでしょうか。
写真は日本向けボトルに貼られた製品シール。度数が妙に細かいのが気になります(笑)。