カテゴリ:
SPRINGBANK
Founder's Reserve "GOLD"
Aged 17 years
700ml 46%

グラス:木村硝子テイスティンググラス
場所:自宅(借り物@マッスルK氏)
時期:不明
評価:★★★★★★(6)

香り:ドライでややエッジの立ったツンとした香り。グレープフルーツやレモンピールの黄色い柑橘、シトラスの爽やかさ。蜂蜜、少し灰っぽさを伴うピート香、奥から蝋っぽい麦芽香も出てくる。

味:オイリーでコクのある口当たり。蜂蜜レモン、柑橘と洋梨の甘み、麦芽風味、おしろい。香り同様の構成だが、余韻にかけては塩気と共にツンとドライ、ほろ苦く土っぽさ、ヒリヒリとした刺激を伴う。

バーボン樽由来と思しきフルーティーな香味が強く、ピート香やその他のニュアンスが押されて淡いイメージがあるが、じっくり向き合ってみるとバンクらしさに熟成感があって美味しいボトル。加水すると麦芽風味が引き立つ一方、バランスは崩れがちに。

今更ながら、スプリングバンクファウンダーズリザーブを巡る旅。Presented by Muscle K.
今回は現時点でシリーズ4作のうちのラストとなる、2009年発売の通称ゴールドファウンダーズです。

このボトル、リリース当時あたりに飲んだ記憶では柑橘系のフレーバーが強く、余韻もドライであまりバンクっぽくないと感じていたのですが、今改めてじっくり飲み直してみると、当たり前ですがピート、麦、共にちゃんとバンクしてるじゃないですかという個性的な要素がいくつも感じられます。
自分のテイスティング能力のレベルアップか、あるいはボトリング後の経年で樽感がこなれてきているのかもしれません。

全体の構成の中では特にポイントだと感じたのが熟成感。乳酸系の酸味などの若いニュアンスがなく、飲み口も柔らかい仕上がりで樽由来の要素が豊富。当時のPRでは「今がまさに熟成のピーク」として発売されていましたが、なるほどなと感じる味わいです。
まあこれが同シリーズが復刻を掲げる1960年代のバンクかと言われると、強いて言えば1980年代流通あたりのそれに近いキャラクターという感じですが。。。普通に美味しいバンクと言われればそこまでという感じでも(笑)。

ただ、こういう加水で整った適度なコクのあるボトルは、普段使いに丁度良く、家に一本あるとありがたいです。
ゆるゆるのんびり飲めて良いですね。

オマケ:持ち主をリスペクトして1ショットはこれくらいか(笑)