カテゴリ:
IMG_3899
LAGAVULIN
The Distillers Edition
Batch No,Igv,4/505
Distilled 2000
Bottled 2016
700ml 43%

グラス:サントリーテイスティング
量:ハーフショット
場所:BAR飲み(Y's Land IAN)
時期:開封後1ヶ月程度
暫定評価:★★★★★★(6)

香り:焦げたようなスモーキーさ、ピーティーでキャラメルや洋菓子を思わせる甘み、土っぽさ、ほのかに塩素を思わせるニュアンスが混在している。

味:甘くスモーキーでリッチな口当たり、コクのあるボディと軽くスパイシーな刺激、やや浮ついた焦げ感。ヨード、ミルクチョコ、ダークフルーツソース。余韻は塩っぽさが甘みの奥から存在感を出してくる、ピーティーでビター、長く続く。

加水で整えられた飲み口に、とろりとした甘み、スモーキーさ。焦げ感や塩気が強く、前年に比べヨードが控えめと感じるものの、今年のリリースも安定の仕上がりと言える。


ディアジオが1997年から1年に1度リリースしている、ラガヴーリンのダブルマチュアード。2016年ボトリングですが同ディスティラリーエディションは流通まで半年程度ラグがあり、市場的には2017年の最新ロットという事になります。

ペドロヒメネスシェリー樽で後熟されており、ピーティーでスモーキー、個性の強いラガヴーリンを甘口に仕上げた、言わばチョコレートコーティングしたようなウイスキー。
ダブルマチュアード表記は、フィニッシュ表記より長い期間第二の樽(この場合はシェリー樽)を使ったという理解で、通常であれば影響の強いペドロヒメネス一色になってしまうのですが、そこは流石のラガヴーリン。そしてディアジオです。
その風味も取り込んで、バランス良く仕上げてくる、個性の強さと作りの上手さが感じられます。

(花と動物ならぬ、花とラガヴーリン。ピーティーなウイスキー主体のアイラの中でも、そのフレーバーは際立つ存在感がある。Photo by K.67)

ちなみにここ数年のリリースと比較すると、2013年を境にラベルチェンジしてからのダブルマチュアードは2013年、2014年ボトリングの方が一体感があり、ヨードも強く感じられた印象。今回のボトルは甘口は同じですが、少し系統の違う仕上がりではあります。
意図的か、偶然か、毎年違う仕上がりを楽しめるのも、このリリースの面白さですね。