カテゴリ:
GLENMORANGIE
Grand Vintage 1990
Bottled 2016
Aged 25 years
Cask type Sherry & bourbon
Bond House No,1 Collection
700ml 43%

グラス:木村硝子テイスティンググラス
場所:自宅テイスティング会@Y氏
開封後:2〜3ヶ月程度
暫定評価:★★★★★★(6ー7)

香り:華やかでナッティーなアロマ。柑橘、オレンジママレード、じわじわと乾いた牧草、素直でスウィートな麦芽香。奥にはほんの少しフローラルなニュアンスも混じる。

味:若干水っぽいがスムーズな口当たり。乾いたオーク、ドライオレンジ、グレープフルーツのワタ、ほろ苦さと微かにピーチを思わせる華やかさ。
中間から後半にかけてはコクがあり、余韻はフルーティな麦芽風味、薄めた蜂蜜の甘みが広がる。オーキーなウッディネスが染み込んでいくように穏やかなフィニッシュ。

ややボディの弱さを感じるが、負担なく飲み進められるバランスの良さがある。特に余韻にかけての開きは特筆もの。
少量加水すると多少の複雑さが犠牲になるものの、まろやかで余韻にかけて華やかな麦芽風味は変わらず残る。


グランド・ヴィンテージシリーズというべきか、ボンドハウスNo,1コレクションなのか、日本と海外サイトで呼び名が微妙に違う印象があるシリーズ。
第一貯蔵庫を蒸留棟に改築する蒸留所の拡張工事故、生産量が少なかったという1990年の原酒が使われているだけでなく、ただの木箱ではない磨き上げられた銅板(?)貼りのやたらと豪華な箱に、メーカー側の気合を感じます。

まあ外観はさておき、中身もレベルが高いです。
グレンモーレンジは、スタンダードクラスの10年だとバーボン樽主体の華やかで繊細な酒質、また18年はホグスヘッドタイプのドライながら華やかさが強調された、10年の進化系として香味ともに洗練されているレベルの高い1本であることは言わずもがなではあります。
そこに今回の25年は、シェリー樽原酒を加えることで華やかさはそのまま、ドライさを抑えてコクと複雑さのある味わいに繋げる。スタンダードラインナップの延長線上にあり、オフィシャルだからこそと言える完成度の高いシングルモルトとして仕上げてきています。

特にモーレンジらしい麦芽風味と、オレンジママレードのような甘みとコク、ほろ苦さが綺麗にまとまっているのがいいですね。
強いて言えば加水ゆえの弱さというか、突き抜けない印象も受けたのですが、モノとしてはIWC2017においてシングルモルト部門で第3位に入る評価に加え。日本国内でも名だたる愛好家や、聖地と呼ばれるBARのマスター達からもよく出来たモルトであると高い評価を受けているお墨付きもあります。

このボトル、半年ほど前に自宅で開催したテイスティング勉強会で、ウイスキー仲間のY氏が持参したものでしたが、タイミングを逃して掲載していませんでした。同氏曰く、開封直後のほうが突き抜けて美味かったというコメントがあったことや、私自身も先に書いたように抜けたような軽さ、水っぽさを感じたため、どこかで氏がベストと言った時期のものを飲んでからにするかなと。
それが先日「はよ載せんかい」とご指摘いただきましたので、感謝の気持ちとともに掲載します。
サンキューヤッス!(違)

Drinker's Lounge
"グレンモーレンジ グランドヴィンテージモルト1990"

・・・っていうか再テイスティング時の自分のコメント、メモ取りに温度差ありすぎませんかねぇ(笑)