カテゴリ:

INCHMURRIN
Limited Edition
(Aged 13 Years)
Distilled 2003
Bottled 2016
Cask No,07/16004
Select by Japan Import System
700ml 53.2%

グラス:国際規格テイスティンググラス
量:30ml以上
時期:開封後1週間以内
暫定評価:★★★★★★★(7)

香り:紙っぽさとほのかな植物感、ハッカやミントを思わせる爽やかな香り立ち。徐々に南国系のドライフルーツやオレンジを思わせるエキゾチックなフレーバーに、ケミカルで薬っぽいシロップの甘い香りと微かなオイリーさ。アジアンスパイスのアロマも感じられ、時間と共に充実してくる。

味:ハイプルーフゆえフレッシュな口当たりから、若干の植物感と共に一気に広がるケミカルなフルーツフレーバー。フィリピンドライマンゴー、グァバ、熟した洋梨。中間からはコクもあり、全体のバランスは良好。香り同様にフルーツシロップの甘みが後半にかけてとろりと舌の上に感じられる。加水すると多少オイリーになり、フルーティーさより甘みが拾いやすくなる。 


先日リリースされたばかりのJIS向け、インチマリンのリミテッドエディション。その味わいについては発売直後からTLやFacebookなどに投稿していましたが、それ以外にクチコミも広まっていたようで、飲まれたり購入された方もいらっしゃると思います。(実際、昨日一昨日にかけてはかなりの注文もあったとか。)

インチマリンはロッホローモンド蒸留所が作るシングルモルトブランドの一つ。ロッホローモンドは、リトルミルの第2蒸留所としてスタートした経緯からか、あるいは蒸留器(ローモンドスチル)の特性からか、「紙臭い」とか、「ぬれたダンボール」だとか、お世辞にも美味しそうだとは思えない個性が知られている蒸留所です。 
そうした背景に加えて、今回のボトルはJISさんのLEといってもインチマリンで2000年代。人気の高い濃厚なシェリー系でもなく、価格も13000円ちょっとと決して安くは無い。こんなスペックのボトル一体誰が買うんだってのも、初見の感想にあったワケです。

しかし、一口飲んでそれらは良い意味で驚きに変わるのです。
所謂ケミカルで、近い系統だとアイリッシュ系のトロピカルフレーバー主体。香りには若干の植物感や紙っぽさが感じられますが、すぐにエキゾチックな要素を感じるフルーティーさが強く広がり、いくつかのスパイスも香味の中でアクセントとなっている。
13年と若い部類に入るシングルカスクであるためか、荒さは多少あるものの、その分フルーティーさがべたつかない、この若さゆえのバランスを評価したいですね。
また、度数から蒸留所の個性と言えるオイリーな部分が軽減され、後半にじわりと広がる程度なのもポイントです。 
好みは分かれるかもですが、シングルモルト愛好家には是非1度飲んで欲しいボトル。特にティーリングのフルーティーフレーバーが好みという方は、1本購入しても楽しめるボトルだと思います。 

かつて"紙"といわれた、ロッホローモンド蒸留所、新世紀の逆襲。飲めば未来が少し明るくなるような、南ハイランドの可能性。 
現在の12年を筆頭に、オフィシャルリリースの傾向から特段特別なビンテージでもないと思いますので、今後この手のリリースは増えてくると思います。
個人的にその口火を切った今回のJIS向けボトルは、ケミカル系のフルーツフレーバーで話題となったトマーティン1976を思わせるインパクトがありました。

今後も飲み進めるため評価は暫定ですが、新しい時代への期待も込めて、ポジティブに7点固定とします。
いやーまさかこの蒸留所にこの評価をつける日がくるとは、未だに信じられません(笑)
先日のロングモーン15年といい、JISさん良い仕事してますね〜!次作も期待しています!