カテゴリ:
IMG_2714
TAMDHU
Speyside Single Malt
Aged 10 years
43% 700ml

グラス:グレンケアン
量:30ml
場所:BAR飲み(Eclipse)
時期:不明
暫定評価:★★★★★(5ー6)

香り:近年系シェリーの甘み、ドライプルーン、ほのかにチャーオーク系のウッディネス。奥から麦芽系のアロマもあり、ポッキーを連想するようなチョコレート香。

味:柔らかくコクのある口当たりから、香り同様に近年系統のシェリーフレーバー。プルーン、ブラウンシュガー。中間はやや単調であまり変化は無いが、ウッディーなほろ苦さ、ゆるい甘みが続く。余韻はドライで少しスパイシー。


そう言えばラベルチェンジしてからテイスティングしてしていなかった、タムデューのニューボトル。以前リリースされていたトールボトルから比べると、ぱっと見ブランデーにも見える独特なボトルデザイン。確か有名なデザイナーが手がけたとかいう話を聞いた記憶があります。
以前このブログのコメント欄で「シェリー感が程よい」と情報をいただいたこともあり、機会があったのでテイスティングしてみました。

所謂近年系のシーズニングシェリー味ですが、まろやかでスムーズな飲み口から、ふわりと広がるシェリー樽の甘い味わい。現行品のタムデューのバッチリリースに「綺麗な擬似シェリー」というイメージがありましたが、これもまたその系統。 
10年という原酒構成仕様、酒質などからそこまで厚みや複雑さがあるボトルでなく、飲みごたえは決して強くありません。
ただ、逆に飲みやすくわかり易い香味は、ウイスキー飲み始めの人でも気軽に楽しめるのではないかと思います。
位置づけはポストマッカランって感じですね。

IMG_3575
(タムデュー15年、1980年代流通。今回紹介した10年同様にゆるいシェリー感が特徴。)

タムデューはオールドボトルでま振り返ると、1世代前のトールボトルはあまり樽感も強くなくライトな印象ですが、1980年代にリリースされていた写真の15年などは、当時の樽事情からかオールドタイプのシェリーのニュアンスが主体的。
今回ラベルチェンジしたボトルが柔らかいシェリータイプに戻ったあたり、原点回帰の姿を感じられて懐かしい気持ちになれました。