ピータードーソン スペシャル 1970年代流通 43% 特級表記
PETER DAWSON
SPECIAL
Blended Scotch Whisky
1970's
43% 760ml
グラス:木村硝子テイスティンググラス
量:30ml以上
場所:自宅
時期:1ヶ月ほど前
評価:★★★★★★(6)
香り:香ばしい麦芽系のアロマ、ハッカ、土っぽいピート香、徐々に麦芽由来のおしろいのようなアロマが強く感じられるようになってくる。
味:みたらし系のとろりとした甘みやほのかな酸味のある口当たり。乾いた麦芽、色の濃い蜂蜜、オレンジピール。中間から素朴だがピリッとしたスパイスを感じるモルティーさが主体。徐々にスモーキーでオーソドックスなオールドブレンデッド風味だが、原酒の良さを感じるバランス感がある。
余韻は土っぽい内陸系のピートフレーバーにスパイス、オレンジジャム、染み込むように長く続く。
現在のウイスキー市場(少なくとも自分世代)においてはほぼ無名といっても良い、知る人ぞ知る銘柄。。。であるわけですが、数年前に1990年代流通のハーフボトルが大量に出土し、都内酒販店を中心に販売されたため、ラベルを見たことがある飲み手は多いのでは。
キーモルトはオードで、食指をそそられる人も少なからず居るのではないかという、ブレンデッドウイスキーです。
スコッチオデッセイによれば、ピータードーソンがオードをキーモルトとしていたのは1923年から1982年まで。このボトルは1970年代流通の国内正規品で、キーモルトは間違いはないようです。
味わいも原酒の良さゆえかオーソドックスなオールドブレンデッドの味わいの中に、バランスの良さ、ボディの厚さをしっかりと感じる、出来の良いブレンデッドウイスキーに仕上がっています。
スコッチオデッセイによれば、ピータードーソンがオードをキーモルトとしていたのは1923年から1982年まで。このボトルは1970年代流通の国内正規品で、キーモルトは間違いはないようです。
味わいも原酒の良さゆえかオーソドックスなオールドブレンデッドの味わいの中に、バランスの良さ、ボディの厚さをしっかりと感じる、出来の良いブレンデッドウイスキーに仕上がっています。
同じ原酒を軸にしているという意味で、親戚的なブレンドと言える位置付けになりますが、デュワーズに比べて手を伸ばしやすい市場価格も魅力です。
コメント
コメント一覧 (4)
とゆうか、この銘柄は味わうはおろか現物を見たことすらないのですが。
40年前に食品産業新聞社てとこから出た「世界の銘酒」なる本で紹介されてて。
このガラス瓶の丸模様はどうなっとるんかしらん?と印象的でしたね。
「世界の銘酒」は同時期に朝日新聞社が出した「世界の洋酒」とともに、私には聖書みたいな本でしたね。
実家の物置小屋のどこかにあるはずなんですがさがすのはめんどくさくて。
当時はそれを見ては実物が見たいな~と(飲みたいとゆうより・・一応未成年でしたし)と田舎で思ってました。
このボトルも味わいたいとゆうよりさわらせてほしいと。
またぞろ思い出話でごめんなさい。
いえいえ、このボトルは自分もはじめて見たとき「なんじゃこりゃ?」と思った形状の一つでした。
今はスコッチオデッセイなど様々な本がありますが、当時は世界の銘酒だったんですね。
古本屋で当時の本を探して読み漁っている仲間も何人か居ます(笑)。
そういえば海老沢さんはどちらにお住まいでしょうか。
11月か12月にオールドボトルのテイスティング会を都内で開催する予定ですので、もしよろしければその際に存分に堪能していただければと思っています。
おさそいもいただき恐縮です。
板橋区成増在住ですので、都内の催しなら参加に支障はないのですが・・
是非とも!と即断できないというのが。
近頃は全然外飲みしていない・・尾籠な話ですがアルコールを摂取すると尿意が止まらないことがありまして。
ビールをがぶ飲みしたならわかるがサワーや日本酒でも症状がでる場合が。
池袋で飲んで帰宅まで10回近く途中下車したりして自信喪失。
そんなわけで参加して存分に堪能できるものかどうか・・香りを嗅ぐだけ、とか?
まあお話を聞くだけ、とかボトルの凸凹をなでるだけでも愉しそうですけど。
ですんで決心がついたらメールアドレスなりなんなりをお知らせできるかもしれませんが、今のとこなんとも・・ごめんなさい。
全く話を変えさせていただくますが。
以前バーンハイム7年のコメントでハーパー銘柄について語りましたが。
昨日ウイスキーワールド2014年6月号を見返していたら、ヘブンヒルについての記事で。
・・バーンハイムはI・W・ハーパーを造る蒸留所として日本でも知られた存在。しかし当時のオーナーだったディアジオ社が、ヘブンヒル社に売却してしまったのだ。ちなみに現在、ハーパーはキリンのフォアローゼス蒸留所で造られている・・
この記事が正しいと・・バーンハイム蒸留所買収が1999年、キリンがシーグラムからフォアローゼスを買ったのが2001年、ハーパーの日本代理権がディアジオ・モエ・ヘネシーからキリンに移ったのが2010年頃なので。
バーンハイム蒸留所売却直後は在庫やしばらく続行された?蒸留のハーパーをディアジオが販売し、そののち製造がフォアローゼス蒸留所になりブランドもキリンに売却した?製造の移行とブランド権の移行どちらが先かはともかく・・
そういった流れであってるんでしょうかね。
なるほど、体質的なこともあるようでしたら、残念でしたらご無理はされないほうが良いかもしれませんね。
バーンハイムの件、情報ありがとうございます。
今はフォアローゼスですか!このブランド持ち回り的な流れもアメリカの特徴ですね。
まあブレンデッドウイスキーもキーモルトはころころ変わりますが、シングルモルトという観点ではあまり考えられない話です。
そしてここに親会社や日本の販売店の流れが来ると・・・もう複雑で(汗)
流通変化の流れを紐解くきっかけにはなりそうですが、どうもこのバーボン製造側の文化はなじめません。