カテゴリ:
HIGHLAND PARK
Malt Scotch Whisky
Aged 12 Years
1970-1980's
43% 750ml

グラス:テイスティンググラス
量:30ml以上
場所:個人宅
時期:開封後一ヶ月程度
評価:★★★★★★☆(6-7)

香り:香ばしく焦げたアロマ、干し藁を思わせる植物感、熟したオレンジやリンゴのカラメル煮、徐々にピーティーなアロマが立ち上がってくる。
陶酔感を感じる甘みとスモーキーさのバランスで、充実した香り立ち。

味:柔らかくボディに緩さのある口当たり。香り同様の構成で、みたらしや焦げたカラメル、オレンジママレードと土っぽいピートフレーバーが広がってくる。
余韻は染みこむようなほろ苦さが長く残る。


イランドパーク、ではなくハイランドパーク。
ハイランドパークのシンボルマークの"h"をHighland parkのブランド名に組み込んだラベルデザインで、知らない人はhを認識出来ず、ILAND PARKと読んでしまったとかしないとか。
シルクプリントラベルでこのボトルデザインは、1970年代流通というのが愛好家の定説。輸入元シールはありませんでしたが、ラベルに日本の通関コードが印字されていることやml単位の表記から、日本向けボトル出あることが伺えます。
とすると、ハイランドパークの日本販売開始は、フェイマスグラウスが1974年に輸入開始された後、1976年という話なので、今回のボトルは1970年代でも後半から1980年代初頭あたりのモノと推測されます。

仮にボトリングを1980年として、原酒は1960年代後半、67年、68年前後の蒸留。ハイランドパークの中でもレベルの高いリリースが多いビンテージであり、マズいワケがありません。
香りはスモーキーでカラメル系の甘いアロマが陶酔感を誘い、味わいはとろりとした甘い口当たりに、麦芽やみたらし、オレンジママレードを思わせるフレーバー、内陸系のピーティーさがハデさは無いものの存在感がある。
樽構成はリフィルシェリー系主体に多少のカラメル添加でしょうか。

ただ、これまでも何度か飲んできたボトルですが、元々特筆して強い酒質ではないため、経年で少々抜けてしまっているボトルも見られます。今回のボトルもまた香りは抜群ながら味は「ちょっと緩いかな」と感じるところもありました。
ベストな個体なら文句なし★7なのですが、今回は香り★7、味★6という感じ。
ノーマルなテイスティンググラスではなく、少し大きめのグラスに入れたところ香りは更に良いところが感じられました。


さて、先に書いたIGHLAND PARKのエピソードの続きですが、1980年代に入りラベルチェンジが行われ、写真左側のボトルのようにロゴの隣にHを印字して、HIGHLAND PARK表記になりました。

その後は1990年代にラベル、ボトル形状とも大幅なデザインチェンジが行われますが、こちらについては別記事に紹介していますので、興味がある方はご参照ください。
非常にわかりやすい違いなのでILAND表記のほうが人気がありますが、ラベルチェンジ後のボトルのほうが状態的に安定している印象があります。味わいも決してコクが薄いとかそういうことは無く、どちらも当時の特徴やハイランドパークの魅力が伝わる、グッドオフィシャルスタンダードです。