カテゴリ:
IMG_0954
WHYTE & MACKAY
Years 30 Old
Very Rare Blended Scotch Whisky
1980's
750ml 43%

グラス:テイスティンググラス
量:ハーフショット
場所:BAR飲み(Wodka Tonic)
時期:不明
暫定評価:★★★★★★(6)

香り:オールド系の甘い香り立ち。サトウキビ、ブラウンシュガー、ほのかにドライアンズや梅の酸味とウッディーネス。 強くはないが、バランス良く熟成感がある落ち着いた香り立ち。

味:スムーズでマイルドな口当たり、焦げたカラメルやブラウンシュガー、モルティーな甘さ。中間から後半にかけては若干の乾いた草、穀物、雷おこし、じわじわと内陸系のピートフレーバーが存在感を出してくる。
余韻は古酒系のカラメルの甘み、ドライでほのかにピーティー。染み込むように続く。


当時のホワイト&マッカイにおけるトップブランド。
物議を醸すネタになることもある「美味しんぼ」スコッチウイスキー編の冒頭で、主人公らがストレート、ロック、ハイボール、果てはお湯割と思い思いの飲み方で飲んでいたボトルで、見たことがある人も多いのではないかと思います。
国内流通量が多かったためか、今なおオークション等で見かけることも多いですね。

マスターブレンダーのパターソン氏らしいブレンドというか、ホワイト&マッカイのウリであるダブルマリッジ製法によるところか、スムーズでひっかかりの少ない飲みやすさが特徴。長熟ゆえまろやかで甘い口当たりが、シングルモルトのように強く訴えかけるものはないけど、ブレンデッドとしては高い完成度、バランスの良い味わいに仕上がっています。
まさに飲み手を選ばない味わいで、これならウイスキーを飲み慣れない方々であっても、飲もうと思ったときに美味しく飲めると思います。

構成原酒は、当時の所有蒸留所からフェッターケアンとダルモアあたりと推測。
1980年代のホワイト&マッカイ社は、まだインヴァーゴードン社を買収していないことからその系統はメインで使ってないでしょうし、1972年に買収したトミントールは1965年の稼動であるため、1980年代流通の30年には使われていないと考えられます。

なお、自分は以前この1世代後、1990年代後半あたりで流通した30年を1本抱えて飲んだことがあったのですが、そのボトルも同様にスムーズでマイルドな味わいながら、今回の1980年代流通よりもシェリー感が濃く、よりリッチな味わいに感じました。
あくまで推測ですが、同銘柄を構成する原酒の蒸留時期的に、1950年代はそこまでシェリー樽が出回っていなかったのでしょう。
例えば以前紹介した1970年代流通の21年にしても、1960年代蒸留中心と思われる1980年代流通のほうがシェリー感は濃い仕上がりとなっています。