カテゴリ:
IMG_0821
ABERFELDY 
Aged 25 Years 
Release 2003's 
40% 700ml 

グラス:創吉テイスティング
量:30ml程度
場所:個人宅(持ち寄り会@Hさん)
時期:不明
暫定評価:★★★★★★(6)

香り:柔らかく華やかな香り立ち。バニラを思わせる麦芽香主体の中に、蜂蜜レモン、乾いた牧草など甘みと若干の植物感が混じる。樽系のフレーバーはあまり強くなく、時間経過でより麦芽系の香りが強くなる。

味:香り同様柔らかい口当たりで、おしろいやお粥を思わせるリッチな麦芽風味。薄めた蜂蜜、ほのかにドライオレンジを思わせる柑橘系のニュアンス。微かに土っぽいほろ苦さが一口毎に口の奥に蓄積していくよう。
余韻は華やかで序盤に感じられた麦芽の芯の部分の甘い風味と、乾いた木材を思わせるほのかなウッディネスが染み込むように残る。


背景は不明ですが、アバフェルディが2003年にリリースしたリミテッドエディションの25年。
アバフェルディというと、シングルカスクリリースにバーボン系でもシェリー系でもメチャ旨なモノがあって、そんな蒸留所のリミテッドエディションともなれば、期待せざるを得ないボトルです。
先日大量にオークション出品されていたそうですが、蒸留時期的には1970年代確定も、40%加水がマイナス要素だったのか、落札価格は近年にしては控えめだったとか。

持ち主のHさんいわく、口明けは期待していたほどではなく、どう消費していくか・・・とのコメント。
飲んでみると、柔らかい香り立ちと滑らかな口当たりに、リッチな麦芽風味とバニラの甘み。樽要素ではなく酒質の中でもプレーンな部分主体で、しみじみ旨い構成となっています。
それこそ、先に紹介したシングルカスク系の樽感の強いリリースではなく、オフィシャル通常リリースの系統から、樽感ではなく酒質のベースの部分を延ばしてきたような感じで、「いいねえ、こういうので良いんだよ」と、楽しむことが出来ました。

おそらく開封からの時間経過で良い部分が開いてきたのでしょう。こういう酒質のモルトを飲むと、樽次第で化けるのも頷けると感じます。