カテゴリ:
IMG_0533
KNOCKANDO 
Master Reserve 
Aged 21 Years 
Distilled in 1990 
700ml 43% 

グラス:SK2
量:30ml程度
場所:自宅(持ち寄り会@Yさん)
時期:不明
評価:★★★★★★(6)

香り:華やかでパンのような香ばしさのある香り立ち。少し生っぽい木のニュアンスもある。乾いた植物感、藁のようなニュアンスにオーキーなフルーティーさが混じり、良い意味での複雑さに繋がっている。時間経過でクリーミーなニュアンスも感じられるようになる。

味:メープルシロップを思わせるふくよかで甘い口当たり、若干のえぐみとナッティーで香り同様にパンの香ばしさ、後半にグレープフルーツやリフィルシェリー系のフルーティーさが口の中に広がっていく。
余韻は麦芽やフルーツの皮のほろ苦さと軽やかなウッディネス、長く続く。


オフィシャルボトルをリリースする蒸留所の中でも不遇というか、もっと評価されて良いのにと感じるのが、このノッカンドゥー蒸留所です。
主に工業用アルコー・・・じゃなかった、J&Bのキーモルトとして使われており、ジョニーウォーカーでいうカーデュー同様にブレンデッドのほうがメジャーな印象はありますが、ある程度ウイスキーの世界に踏み込んだ飲み手からは「ウマイ蒸留所」の一つとして認識されているように思います。

同蒸留所で有名なのが、オフィシャルラインナップは熟成期間に関係なく一定水準に達したボトルのみをリリースするという方針。そのためオフィシャルの通常ラインナップには珍しく蒸留年の表記があり、オールドボトルでは11年熟成など今とは異なる熟成期間のボトルを見ることが出来ますが、最近は12年、15年、18年、21年という他の蒸留所と似た3年刻みのラインナップとなっています。
しかし無理やり仕上げているわけではなく、15年以上のクオリティは中々のもの。ビンテージ毎に多少のばらつきはありますが、一連のリリースに共通するのは特徴は厚みのある麦芽風味で、21年はナッティーな香ばしさと熟成したモルトのフルーティーな味わい。バランスよく、美味しいスペイサイドモルトに仕上がっています。

このレベルが1万円以下で購入できるのですから、飲み手側には嬉しい話。
それこそ円高時に仕入れられた昔の在庫だと、6000円台後半で販売されている店もあったほどで、家飲みに最高な1本でした。
最近はラベルチェンジしたロットが国内に入ってきているようですが、値段は大きく変わっていませんし、味も傾向は同じであるように感じます。これからも長く付き合っていきたい、そんな蒸留所です。