カテゴリ:

DALWHINNIE 
15 Years Old 
Single Highland Malt
The Gentle Spirit
1980's 
43% 1litre

グラス:SK2
量:30ml以上
場所:自宅
時期:開封後1ヶ月程度
評価:★★★★★★★(7)

香り:酸味を伴う濃い麦芽香と粘土を思わせる土のアロマ、心地よくドライな香り立ち。スワリングすると砂糖漬けのレモンピールやヒースの程よい植物感。素材由来の複雑さと厚みが感じられる。

味:柔らかい口当たりから、香り同様に厚みのあるスウィートな麦芽風味、おしろい、レモンやオレンジなどの柑橘系のフレーバーも伴う複雑な味わい。
余韻にかけては心地よくドライでピリッとしたスパイス。微かなピート、土っぽさを伴う麦芽風味が長く続く。


ウイスキー仲間からの要望を受けて開封した、ダルウィニーのオールドボトル。おそらく1980年代後期の流通品で、1リッターというスペックから免税店向けと思われる1本です。

以前ほぼ同じ流通時期のボトルを開封しており、今回のコメントを書いた後でそのテイスティングコメントをを見返してみると、同じ要素を感じ取っていて、ああやはり同じボトルなんだなと思う反面。味の厚みや複雑さ、全体の完成度は圧倒的に今回開封したボトルの方が上で、ダルウィニーという蒸留所の魅力をさらに感じる事が出来ました。
ご覧の通り、色合いからして全然違ったこの2本。右側のリッターボトルが今回開封したボトルです。
どちらも共通して麦芽系の風味にレモンなどの柑橘系のニュアンス。トロピカルフルーツなどの華やかさではなく、言うならば真面目で素朴なタイプの味わいですが、左側の750mlの方がドライというか刺々しい部分がありました。

付属冊子に書かれた情報から、樽構成はバーボン樽、シェリー樽、ウイスキーカスクの3タイプで、今回のボトルはシェリー樽の比率が違うのかもしれません。
また、フレーバーの複雑さやその強さから、今回の方が数年単位で古く、左側の方が新しいといった流通時期の違いもあるのかなと。ダルウィニーは1968年にフロアモルティングを廃止して、モルトスターからの調達に切り替えています。流通時期の数年違いでフロアモルティング時代の原酒が多く使われているロットだとすれば、味の違いも納得です。

ラベルに書かれた「The Gentle Spirit」の通り、ダルウィニーは現行品含め穏やかなウイスキーですが、この時代のものは穏やかさの中に強い芯を感じます。
古き良き時代の姿が見えるハイランドモルトであり、いい意味での雑味が飽きさせない、1本じっくり楽しめるGOODボトルだと思います。