若鶴酒造と三郎丸蒸留所の挑戦 日本最長 55年熟成原酒が販売へ
富山県の若鶴酒造から、日本最長熟成となる「シングルモルト三郎丸1960 55年熟成 700ml 47%」の発表が行われました。
この発表に先立つこと約1週間前の6月15日、若鶴酒造の関係者であるIさんと意見交換の機会を頂いておりました。
今回の記事では、その意見交換の内容から、ウイスキー業界に本格参入する若鶴酒造の動きと、発売されるシングルモルト三郎丸1960について紹介します。
若鶴酒造は、サンシャインウイスキーなどの地ウイスキー的なリリースを行っているメーカーで、実は現在も蒸留を続けている長い歴史を持つ蒸留所です。
本品は、発売されたジャパニーズウイスキーとしては山崎50年や軽井沢1960を越える日本最長熟成のシングルモルトという事になり、話題を集めそうです。
この後、場所を日本橋に移し、樽のことや原酒のことなど、終電過ぎまで長々と濃い話をさせていただきました。
その若鶴酒造が蒸留所ならびに設備を新設・拡張し、ウイスキー業界への本格参入を狙っていることは、先日発行されたWhisky World誌にも掲載されたところ。
今回の意見交換では、今後の計画ならびに蒸留の方向性などを詳しくお聞きすると共に、こちらからも資料をお持ちして、狙うべき酒質やターゲット層など、今後の展開について熱く語り合いました。
見た目は下町の一品料理屋的な感じなのですが、ここのお店、魚介系のレベルがめちゃくちゃ高い。
今が旬のいわしのなめろう、マダイの刺身に若鶴酒造のお酒である「苗加屋 特別純米」をあわせ、お互いに関する雑談に花を咲かせたところでいよいよ本題、今後の蒸留計画についてです。
(同社の蒸留設備。現在稼動しているのは30年ほど前に設置したもの。
今が旬のいわしのなめろう、マダイの刺身に若鶴酒造のお酒である「苗加屋 特別純米」をあわせ、お互いに関する雑談に花を咲かせたところでいよいよ本題、今後の蒸留計画についてです。
(同社の蒸留設備。現在稼動しているのは30年ほど前に設置したもの。
ウイスキーでは珍しいステンレス製のポットスチルです。)
若鶴酒造は1952年からウイスキーの生産を開始。通常は日本酒の仕込みをメインとし、それが終わる7月から10月にかけてウイスキーの製造を行ってきました。
若鶴酒造は1952年からウイスキーの生産を開始。通常は日本酒の仕込みをメインとし、それが終わる7月から10月にかけてウイスキーの製造を行ってきました。
通常毎年仕込みを行っていますが、ウイスキーの消費量が落ちた時期などは製造しないこともあったそうです。
この辺は江井ヶ島と同じですね。違うのは間にブランデーを挟まないことでしょうか。
ポットスチルはステンレス製の単式1つのみで、初留が終わった後で一度蒸留器を清掃し、同じ蒸留器で再留するというシステム。そのため、生産量は決して高くなく、年間2000リットル程度しか製造していないのだそうです。
この辺は江井ヶ島と同じですね。違うのは間にブランデーを挟まないことでしょうか。
ポットスチルはステンレス製の単式1つのみで、初留が終わった後で一度蒸留器を清掃し、同じ蒸留器で再留するというシステム。そのため、生産量は決して高くなく、年間2000リットル程度しか製造していないのだそうです。
正直、よくもまあこれで長く続けてきたものだと、関心してしまったくらいです。
ピートレベルを示すフェノール値はジャパニーズでは驚きの50PPM。これはアードベッグとほぼ同じということになります。
ここでIさんが持参された平成6年蒸留の20年熟成のカスクサンプル(50%)をいただきましたが、甘く華やかでアプリコットなどを思わせるフルーティーさに、ちょっと焼けた樽材のようなクセ。
ここでIさんが持参された平成6年蒸留の20年熟成のカスクサンプル(50%)をいただきましたが、甘く華やかでアプリコットなどを思わせるフルーティーさに、ちょっと焼けた樽材のようなクセ。
ピートは50PPMも感じないほど穏やかで、後半にかけて染みこんで来るタイプ。何より樽感が程よい感く、熟成のバランスは悪くありません。
以前製品版のサンシャイン若鶴20年を飲んだときは、ゴムのような強いクセを感じて閉口モノだったのですが、このサンプルは普通に美味しく、びっくりしてしまいました。
日本の熟成環境(特に特別な熟成庫を持たない地ウイスキー)でバーボンバレルの20年というと、気温の高さなどから通常はもっとウッディーなモルトになることが多いのですが、同蒸留所は樽を日本酒の酒粕等の保管庫と同じ場所に置いており、夏場は冷房を入れて温度管理をしているのだそうです。
日本の熟成環境(特に特別な熟成庫を持たない地ウイスキー)でバーボンバレルの20年というと、気温の高さなどから通常はもっとウッディーなモルトになることが多いのですが、同蒸留所は樽を日本酒の酒粕等の保管庫と同じ場所に置いており、夏場は冷房を入れて温度管理をしているのだそうです。
樽熟中のウイスキーは、温度の高い夏場を越える度に樽感を濃くしていく傾向にあり、その夏場の温度が空調によって上がらない。それならこの地ウイスキーらしからぬ熟成感も納得です。
古くなった設備を一新し、銅製のポットスチルも入れるなどして、ウイスキー業界に本格参入しようとしているわけです。
ただクラフトウイスキーメーカーは、その規模や生産量から大手メーカーのように幅広く原酒を作ることは出来ません。どんな原酒を作っていくか、将来的にどのような味を目指すかというマイルストーンと、最終目標を定めておくことは最重要事項と言えます。
ただクラフトウイスキーメーカーは、その規模や生産量から大手メーカーのように幅広く原酒を作ることは出来ません。どんな原酒を作っていくか、将来的にどのような味を目指すかというマイルストーンと、最終目標を定めておくことは最重要事項と言えます。
ターゲットとする客層も重要です。所謂居酒屋でハイボールを飲んでいるだけの層を狙うのか、それともウイスキーにこだわりを持っている層を狙うのか。
前者の場合はクセなど不要で飲みやすい味わいを目指していけば良いですが、待っているのは大手との熾烈な競争です。営業力が低く、どうしても割高になるクラフトには勝ち目の薄い戦いです。
後者の場合は質で勝負ということになりますが、こだわり層に認められる個性を出すことが出来れば、大手とも勝負できます。
このあたりはお互いの問題意識と意見が一致しており、50PPMという麦芽を活かしてヘビーピートで仕込もうということ。現クラフトウイスキーメーカーにない重めなタイプを目指していくことで、差別化を図るという狙いから、富山という地方のイメージを込めていければ良いのではないかという話になりました。
前者の場合はクセなど不要で飲みやすい味わいを目指していけば良いですが、待っているのは大手との熾烈な競争です。営業力が低く、どうしても割高になるクラフトには勝ち目の薄い戦いです。
後者の場合は質で勝負ということになりますが、こだわり層に認められる個性を出すことが出来れば、大手とも勝負できます。
このあたりはお互いの問題意識と意見が一致しており、50PPMという麦芽を活かしてヘビーピートで仕込もうということ。現クラフトウイスキーメーカーにない重めなタイプを目指していくことで、差別化を図るという狙いから、富山という地方のイメージを込めていければ良いのではないかという話になりました。
すなわち、どこか不器用で、無骨で若干とっつきにくさはあるけれど、根はまじめで一皮向けば親しみやすいという、クセを楽しめるようなウイスキーです。
仕上がるには長い時間が掛かると思いますが、日本酒などで経営基盤のしっかりしている企業だけに、腰の入った大物手を狙う打ち回しで勝負して欲しいと思います。
同社は60年以上前から蒸留を続けているため、多少原酒のストックも残されています。
その中でも最長熟成となるのは1960年蒸留の55年オーバーで、樽は赤ワイン(ポートワイン)樽とのこと。そう、今回リリースされるシングルモルトの原酒です。
同社は60年以上前から蒸留を続けているため、多少原酒のストックも残されています。
その中でも最長熟成となるのは1960年蒸留の55年オーバーで、樽は赤ワイン(ポートワイン)樽とのこと。そう、今回リリースされるシングルモルトの原酒です。
熟成庫にはこの樽が複数残されており、これらをバッティングし「シングルモルト三郎丸1960」として発売する運びとなったわけです。
(上の画像右側がその原酒。濃い色をしていますが、50年クラスとは思えない透明感もあります。)
本品は、発売されたジャパニーズウイスキーとしては山崎50年や軽井沢1960を越える日本最長熟成のシングルモルトという事になり、話題を集めそうです。
既にNonjattaが「三郎丸!?なんだそれ!?サイトは日本語かよ!俺たちも飲みたい!(意訳)」と、興奮気味なポストを投稿しています。
また、残されたその他の原酒をどうリリースするかも注目どころ。少なくとも同社の場合はシングルモルトウイスキーとしての知名度があまり高くなく、評判も決して良いわけではないというハンデがあるため、この辺を払拭するための戦略も必要かなと感じています。
この後、場所を日本橋に移し、樽のことや原酒のことなど、終電過ぎまで長々と濃い話をさせていただきました。
もう一つ面白い話もあるのですが、これは別な機会にお伝えできればと思います。
ウイスキーブームの中、今後熾烈な競争に身を投じることになる若鶴酒造(三郎丸蒸留所)。地域に根付いた「富山ウイスキー」を発信する蒸留所として、注目していきたいと思います。
追記:最近、ブロガーくりりんとしてウイスキー業界関係者とお話する機会が増えてきており、私のようなただのオタクにこのような機会、恐縮しております。
そろそろブロガー名での名刺もつくらなアカンですかね・・・。なんか恥ずかしいですけど。
なお、この記事で使用している写真は、Iさんならびに富山の腐った梨ことモルトヤマのしもの君からご提供いただきました。
同(梨)氏も先日若鶴酒造を見学したそうで、Iさんの熱意と今後の計画に感銘を受けていました。
今後は富山コンビでウイスキー業界を盛り上げていって欲しいですね!
ウイスキーブームの中、今後熾烈な競争に身を投じることになる若鶴酒造(三郎丸蒸留所)。地域に根付いた「富山ウイスキー」を発信する蒸留所として、注目していきたいと思います。
追記:最近、ブロガーくりりんとしてウイスキー業界関係者とお話する機会が増えてきており、私のようなただのオタクにこのような機会、恐縮しております。
そろそろブロガー名での名刺もつくらなアカンですかね・・・。なんか恥ずかしいですけど。
なお、この記事で使用している写真は、Iさんならびに富山の腐った梨ことモルトヤマのしもの君からご提供いただきました。
同(梨)氏も先日若鶴酒造を見学したそうで、Iさんの熱意と今後の計画に感銘を受けていました。
今後は富山コンビでウイスキー業界を盛り上げていって欲しいですね!
コメント
コメント一覧 (12)
ゆくゆくは、くりりんさんが携わったボトルとか出るやも?ですね
地ウイスキーといえば、昔1級モンデ クリスタルなるものが御座いまして・・・色がやたらと薄かったのを想い出してしまいましたw
ついでに学生時代呑んでた1級エルク(サントリー)とか、あんま想い出したくない事もw
御記事と関係なくすみません。本日、楽天のとある同じ店でおきた現象なのですが、
響17年がメーカー希望価格(税込1万3千円弱)で、響21年がメーカー希望価格より3千円弱高い値段(税込3万弱)で、両者とも各10本前後、ほぼ同時に、売り出されました。共に、1人1本の制限ありです。(以前、くりりん様は、両者の星数は、同じで、評価されておられました。)すると、21年は一瞬で売り切れ、17年は、そこそこ売れ残りました。21年の購入者達は、転売目的なんでしょうか?それとも、3万の大金を払ってでも、迷わず即買いと思っている人が多くいるのでしょうか?
そうなったら嬉しいですし、面白いですね。
モンデクリスタルはわりと最近まで販売はされていた、なんだかんだでロングセラーだった気がします。
ただし当時含め、一級以下のウイスキーは・・・原酒含有率が低い時点でお察しですから、流石に手も出していません(汗)
まず両者の販売価格は現在のオークション価格と比較してさほど違いはありません。
強いて言えば響17年は12000円前後で落札されているようですので、ちょっと高いかなくらい。21年は3万円前後が相場です。
価格から見ても、転売目的での購入というわけではなさそうです。長期的に見れば上がる可能性もありますが、それでも2倍3倍に上るとは思えません。
酒屋経由で聞いた情報だと、中国人観光客がホテルに滞在する際に、山崎18年や響21年などのハイエンドクラスを出すようにと事前に注文していることが多いのだそうです。いろいろな賞を受賞していて、有名だからでしょう。
そのため、各店は山崎18年や響21年を入手するために日夜がんばっているとのことです。
個人的な好みではありますが、樽感の強い21年に比べて、ブレンドのバランスとしては響17年は決して負けていないと思うのですが、そうした方々がラベルで見てしまうとどうしても次点ということになるのだと思います。
参考になりましたら幸いです。
ご多忙の中、早速ご回答頂き、まことに、ありがとうございます。マイケル・ジャクソン氏亡き後、T氏の評価は、背後に意図が感じられ、JM氏の評価は高低が在り過ぎで、信頼できるのは、くりりん様の評価だけです。本当に、参考になります。ありがとうございました。
若鶴酒造のことは存じておりましたが、その歴史については、調べておらず、
三郎丸というウイスキーが出るということも存じておりませんでした。
笹の川酒造のYAMAZAKURA rare old whiskyもそうでしたが、
すごいウイスキーが眠っているものですね・・・。
1ショットでもいただける機会があれば・・・と願わずにいられません。
そのように言っていただけるとは身にあまる光栄というか、逆に恥ずかしいですね(笑)
正直私はまだまだ著名な方々と肩を並べられるほど経験も知識も足りないと思っていますので、今後も良いレビューを書いていけるように頑張っていくつもりです。
テイスティングは人それぞれ癖があって良いものをだと思いますから、特にプロの方の文章を読まれる際は、行間を読んで補正する必要もあるのかなと思います。
その点、私は立場上良いも悪いも感じたままレビューできますので、気楽さはありますね。
今後とも宜しくお願いします。
実は私も今回若鶴酒造の方にお会いして話を聞くまで、現在は蒸留を行っていないと勘違いしておりました。
長期熟成ストックがあることは知人経由で聞いておりましたが、リリースもその際にお聞きし、あるところにはあるものだなと思ったところです。
山桜レアオールドは異色というか、中身は完全にバーボンでしたが、今回はポートワインでいわゆるシェリー系の香味のようです。
1ショットいくらになるのかわかりませんが、飲み手としては1杯飲んでみたいですよね。
うらやましい。です。
単式蒸留器×1基ってロッホユーみたいですね。
焼酎用の蒸留基の転用ですか?再留も全量使うように見えますが、雑な要素がでてないのは不思議です。
三郎丸の1960年ではアロスパスを使用とあるので、連続式から単式に転換があったのかと思います。蒸留精度に違いはありそうですが、カフェモルトの長期貯蔵と考えると面白そう…。
樽のきれいな新樽っぽい写真も気になりますし。
ビジターセンターができたら是非とも伺いたいですね。
この夏メーカーズマークに行く友人にもお土産依頼できました。
改めて話題提供感謝です。
こちらから特段何かしたわけでもないのですが、若鶴酒造にメーカーズマークにと皆様のご好意で素晴らしい機会を頂いております。
三郎丸は味のイメージができないんです。当時のジャパニーズだと残っているのはだいたいブレンデッドですし、ポートワイン樽というのも海外の貴重なアメリカンホワイトオークやスパニッシュオークが使われているとは思えず、実は樽材はミズナラなんじゃないかとか、色々考えてしまっています。
そして新樽の写真、流石目の付け所が違いますね。
実はこれ、しれっと掲載していますが素性は明かせない樽なのです。いつかきっと記事に出来ると思いますので、その時までお楽しみか、あるいは若鶴さんを訪問されてみてください。
(富山経由で滋賀に入れば京都大阪方面まで抜けれて山崎にもいけますよ!)
後はメーカーズマーク、良いですね。
実は46のカスクストレングス以外に、同じ46でもスパニッシュオーク樽でフィニッシュをかけた蒸留所限定品なども販売されていますよ~とさらに煽っておきます(笑)。
私のてきとうなのは律儀に返さなくていいですからね。どこかで会うことがあれば聞くので…。
くりりんさんで読めないって一体!
いやー、なぞの蒸留所に興味が持ってかれてます。なう。
ほんとうにおいしいのか!梨の人も後押ししていてずるいです。
今年中に行けるよう、まずは仕事探しからがんばります。
いや~むしろ自分はこの時間がブログ&返信タイムなんです。
普段は朝9時から23時~24時くらいまで仕事してますから。今日も帰宅は1時でしたし。
コメントはなるべく24時間以内に返すようにしていますが、力尽きていると1~2日遅れる可能性もありますので、ご容赦ください(笑)。
若鶴さんはせめて使った樽の素性がわかればイメージできるのですが、今回はそこもあまり経験のない樽ですし、足がかりがないんですよね。
とりあえず自分はこの夏に押かけてみようかなと考えています。
何かわかれば記事にしていきます!