カテゴリ:
オービタル8年
ORBITAL 
Aged 8 Years 
Whisky Magazine World Blend 
Blended Whisky 
No of Bottles 1104 
46% 700ml 

"若干若さも感じる麦芽香、クラッカー、徐々に土っぽいニュアンスとシトラスの爽やかさも感じる香り立ち。
ペドロヒメネス樽の特徴か、香りと異なるねっとりとした口当たりで、噛み応えのある麦芽風味にうっすらとシェリーのニュアンス、ほのかにドライアプリコットを思わせる酸味、内陸系のピートフレーバーや若干の硫黄も感じられる。"

ウイスキーマガジン社が世界中から収集した100種類を越えるモルトウイスキーをベースに、グレーンウイスキーをブレンド、ペドロヒメネス樽で1年間のマリッジ(フィニッシュ)を経てリリースされた、構成そのものはどこかで聞いたことがあるような意欲作と言えるブレンデッドウイスキーです。
先日某酒屋でちょっと飲んでいく?とサンプルをいただいたので、メモを残しておこうと思います。

このボトルはチャリティーを目的としており、利益の全てが寄付されるのだとか。
製作にあたっては文字通り世界中の蒸留所から原酒が集められたそうですが、このボトルを作るために100種類も原酒を外部から集めるとか凄いなと思っていたところ、それはサンプルを取り寄せたのではなく、ウイスキーマガジンがテイスティング用に取り寄せて、残った既製品のボトルを中心にブレンドされたという噂があって、それなら納得という感じがしたりしなかったり。
構成としては混ぜに混ぜたものをペドロヒメネスの力技で押さえた・・・というのほどシェリーは聞いてませんが、味の厚みとバランスに一役買っています。
香味は結構モルティーで、ハイランドの一部やキャンベルタウンにありそうな土っぽさのある麦芽風味が印象的。多くの原酒が使われているらしく、複雑さも感じます。

おそらく開封後から時間経過で香味が開いて違う印象も出てくるんじゃないでしょうか。
少し経ったら、自分のコメントと見比べつつBAR飲みしたいと思います。

※画像はWhisky Exchange から引用しました。