カテゴリ:
JOHNNIE WALKER
Black Label
Extra Special
Old Scotch Whisky
1970's Japantax
43% 760ml
構成原酒:モートラック、タリスカー、カーデューなど

グラス:SK2
量:30ml以上
場所:自宅
時期:開封後1ヶ月程度
評価:★★★★★★(6)

ブレンデッドスコッチの中でも絶対的な知名度を誇るジョニーウォーカーブラックラベル、通称ジョニ黒。
今回のボトルはJapantax付きの1970年代前半流通品。今でこそその辺のコンビニでも普通に見かけるようになりましたが、海外土産の上級品として、国内では百貨店のギフトコーナーで、世のお父様方の羨望をもってステイタスを築いていたのは、まさにこの頃が該当します。

酒質的には現行品と比較して遥かにリッチでモルティー。カラメルを思わせる濃い甘みとコクのある口当たり、スモーキーでどっしりとしたオールドピート。
良質なオールドブレンドでありながら、今なお尽きることの無い埋蔵量で、比較的安価かつ安定して入手可能な総合的に文句の良いようがない銘柄です。
オールドブレンデッドに興味があるなら、とりあえずジョニ赤かジョニ黒の古いのいっておけば間違いはないかなと思います。
飲み方はストレートも良いですがハイボールがオススメで、自分はかれこれ何本空けたかわかりません(笑)。

ジョニ黒はよくタリスカーがキーモルトとしてPRされますが、香味から推察するに1970年代はカーデューやモートラックなどのハイランドモルト(スペイサイド含む)が主体だったように感じます。
ボトル遍歴は1960年代以前が針金留めのコルク、その後はスクリューキャップ。下ラベルが1970年代は白紋章、1980年頃に黒紋章時代が並行してあり、1985年あたりから大幅なラベルチェンジ。12年表記とナナメラベルにJonhie Walker Black Labelと記載されるようになります。
それ以外にもレジスト表記や世界共通品質表記などの細かい変化があるのですが、そこは自分のウイスキー仲間が別ブログで詳しく紹介してくれているので、調べてみてください。

当時、日本への輸入・取り扱いは
1960年代:なんかいっぱい(ニッカでも扱ってた)
1970年代:三菱、トーメン
1980年代:コールドベック
1990年頃:UD
という流れですが、今回のボトルは1970年代で珍しい明治屋の扱い。
明治屋と言えばバランタインという印象が強いのですが、ジョニーウォーカーもやってたんですね。

暑くなってきたのでハイボール用に開封しましたが、今回のボトルは少しヒネが強かったものの、味と見た目はバッチリ。
きっとこれからさらに開いてくれると思います。