カテゴリ:
KIRIN WHISKY
FUJI SANROKU
Aged 18 Years
Small Batch
Blended Whisky
700ml 43%

グラス:テイスティンググラス
量:ハーフショット
場所:BAR飲み(Y's Land IAN)
時期:開封直後
評価:★★★★★★(6)

富士山麓 樽熟50%がリニューアルしたその裏で、平行してリリースされていたボトルの一つ。限定品で定番商品ではなく、しかもキリンの公式サイトにも情報がありませんが、総数3000本とそれなりの量が出てるため飲めるお店は多そうです。シンプルなラベルの1本だなと思いきや、ボトルの底に富士山をかたどった加工がされており、琥珀色の富士山が浮かび上がるデザイン。これは旧富士山麓のオマケのグラスと同じアイディアですね。

昨年まで販売されていた富士山麓18年シングルモルトは、がっつりフルーティーでエステリー、自分の好みな味わいでした。このボトルもそうした熟成香を期待していたものの、比率的には熟成したグレーンが主体でモルトでアクセントをつけてるような・・・っていうかバーボンじゃん、凄く上品なフォアローゼスっぽいぞと、期待と違う構成は少し残念でした。

しかしブレンデッドとしてのレベルはけっして低くありません。
華やかな香り立ちにスムーズな飲み口。オーク系のフレーバーに加え、バニラや薄めたメープルシロップ、クッキー、微かにチェリーを思わせる甘み。奥にはピート。ほんの少し乾いた木や植物感があるものの、ドライな要素も少なくバランスの良い構成。
名称は富士山麓ですが、エバモアの復刻版というほうがしっくりくる、まとまりの良いブレンデッドウイスキーです。

なお、キリンはこの富士山麓18年スモールバッチ以外に、シェリーカスクなど免税向けにいくつかボトルをリリースした模様。キリンでシェリーってのは珍しいですね。
キリンの熟成庫内は、ラックサイズなどの関係上、ほぼほぼバーボン樽であり、別スペースにこじんまりとシェリー樽などが置かれているのだとか。
こちらも何機会があれば飲んでみたいと思います。