カテゴリ:
KURAYOSHI
PURE MALT WHISKY 
Sherry Cask 
Matsui Whisky
No age 
Made in Nippon 
43% 700ml

グラス:グレンケアン
量:50ml(頂き物@TBさん)
場所:自宅
時期:開封後1ヶ月程度
暫定評価:★★★(3)

香り:淡いシェリー香の奥から乾いた牧草のようなえぐみ、ツンとした刺激を感じる香り立ち。時間経過でシェリー香は弱くなってしまい、若い麦芽香、むせ返るようなニューポッティーさが支配的。シェリー香も擬似的な生っぽさがある。

味:水っぽさを感じる口当たり、口内をちくちくとし刺激する荒さ。香り同様の構成、レモングラス、ニューポッティーな麦芽風味、作り置きのパンのような冷めた香ばしさ、ほろ苦さが余韻にかけて残っていく。


シェリーカスクというだけあって、一応シェリー感はうっすらと感じられるピュアモルト。
しかしその薄いシェリー香を突き破るようにニューポットそのものの香味が感じられる、とにかく若さの強いボトルです。それこそ樽の違いか、ノーマルのNAより強く感じるような・・・。
近年、原酒不足からNA表記のボトルが増えてきていますが、一概にNAと言ってもピンキリである中で、これは本当に年数がカウントできないNo Ageじゃなんじゃないかとすら思います。

このピュアモルト倉吉の説明文には
・モルトウィスキーの本場、スコットランド北部で蒸溜・熟成された原酒を、タンクローリー他で輸入。
・日本国内の協力蒸溜工場で熟成された原酒とを、松井酒造自慢のブレンダ―がヴァッティング。
・鳥取県倉吉市の大自然の中で、樽にて熟成(マリッジ)。
・大山山系のまろやかな伏流水を加水調整し、ボトリング。
として記載されているわけですが、原酒買い付けであるため熟成期間は正確にはわかりませんが、体感では3年未満です。

なお、松井酒造は平成26年9月に広島国税局に製造免許を申請。翌年平成27年4月に認可されたとの情報があります。
仮にその4月同日から、届いた原酒のブレンドとマリッジがスタートしたとしても、平成28年4月発売のピュアモルトウイスキー倉吉の日本でのマリッジ期間は1年未満ということに。(それで倉吉という地名を付けて売ってしまうのは、違和感を感じる点はありますが・・・。)

言ってみればウイスキーの歴史の中で耳にする、かつてのキャンベルタウンにあるようなウイスキーであり、ブームの産物であり、地ウイスキーの極端な事例の一つ。慌てず騒がず、BARで1杯飲んで「あんなのあったね」と話の種にするのが一番だと思います。
間違っても世界最高のジャパニーズなどと煽ることのないように・・・。