カテゴリ:


良い日本酒は美味い。
知識はありませんが、こうして良い銘柄を紹介して貰う度、はっきりとそう感じます。

今回の1本は、先日のWhisky linkの集まりの際、いわきの魚介、海鮮料理の「肴」で飲んだ会津中将です。
飲み方は冷。コクがあってメロンやリンゴを思わせるフルーティーさ、軽い酸味と米の旨みを感じる飲み口。ボディがしっかりとあるため吟醸香が浮いておらず、気持ち良く杯が進みます。


いわきという街は本当に美味いものが多いところです。
Whisky linkの集まりがあると、お約束になりつつあるコースがあるのですが、この肴さんの魚介料理は本当に美味い。
写真に写っているあん肝、刺身の盛り合わせ、アワビのステーキ・・・ここに来るまでにひたすらウイスキーを飲んでいるのに、日本酒が進んで仕方がありません。

味の紹介は写真で事足りてしまうでしょうか。鮮度満点の刺身は旨みたっぷり。真鯛は旬を外したためかちょっと味が薄かったものの、鮪とサヨリはかなり良かったです。
色々あって敬遠される方もいるかもしれませんが、この街の夜は本当に熱いですよ。(日中は日中で、妙に盛りが多いメニューが魅力ですw)