カテゴリ:
12988115_1084346314957346_436057790_n
EDRADOUR
Aged 14 Years
Distilled 1999 
Bottled 2013 
Cask Strength Sherry Matured
700ml 58.4%

【ブラインドテイスティング】
地域:ハイランド
蒸留所:エドラダワー(イビスコシェリーマチュアード)
蒸留年:2000年頃
熟成年数:15年程度
度数:55~58%
樽:シェリーバット
暫定評価:★★★★★★(6)

香り:甘くリッチな近年系シェリー香。ドライプルーンや植物性クリーム、ブラックチョコレート、程よい苦味にやや生木っぽい香りもあるが、総じてよくまとまっている。

味:香り同様に嫌味の少ないリッチで濃い甘みのある口当たり。コーヒーミルクのようなクリーミーさ、ドライプルーン、レーズンバター、徐々にウッディーな渋み、苦味が感じられる。余韻はドライ、シロップのような甘みとハイプルーフ故のハイトーンな刺激が長く残る。


宮城のウイスキー仲間、Sさんから頂いたブラインドサンプル。気になっていたボトルのサンプルを頂いた際に、合わせて2問出題頂きました。
「どんな感じですか?」「サンプル送りましょうか?」と返していただける、山桜の件といい感謝しても仕切れません。
今回は「ブログに掲載されていないボトルですよ」とヒントがありましたが、後はいつもと同じ縛り無しです。 

口に含むとハイプルーフらしい酒質の強さ、濃厚で甘いシェリー感、嫌味な感じはあまり無く、その奥に独特なクリーミーな個性、味わいがある。
とりあえず銘柄は即エドラダワーに決め打ち。飲んだことの無いボトルでしたが現行品の10年とも共通するニュアンスが多くあり、近年のエドラダワーで濃厚シェリーなカスクストレングスというと・・・このボトルだろうなと、ボトル指定まで比較的簡単にたどり着くことが出来ました。
後はビンテージですが、イビスコシェリーマチュアードはエドラダワーから毎年リリースされているボトルで、ここ数年間のリリース全て濃いシェリーカスクであるため、1年毎の違いは飲んでないと判断できないところ。現時点での自分のゴールはこの辺でしょう。

エドラダワーはオフィシャル10年の脱パフューム以来評価を改めている蒸留所。このボトルもまたドライプルーンを思わせる近年系シェリー風味と、エドラダワーのクリーミーさがマッチして、嫌味の少ないリッチな甘口風味に仕上がっています。
この濃い甘みとクリーミーな口当たりをどう捉えるかは飲み手次第ですが、エドラダワーのクリーミーさが好みな濃厚民族はストライクゾーンか。シガーとの相性も良さそうです。
すぐ飲んでも、10年以上寝かせても力を発揮するタイプだと思います。
(むしろ10年後はエドラダワー自体がパヒューム周期に入ってさらに貴重かもw)

エドラダワーのパフュームは2000年初頭に消えたと思っていたのですが、この1999もパフューム香は無く、らしいクリーミーさが感じられました。昨年リリースされた15年のフェアリーフラッグといい、少なくとも1999年までは問題ないとわかったことも収穫。後は2014、2015リリースも、追って飲んでみたいと思います。