カテゴリ:
MIYAGIKYO 
MALTY & SOFT 
NIKKA WHISKY 
Distillery Limited 
55% 500ml 

グラス:グレンケアン 
量:ハーフショット 
場所:BAR飲み (RASEN) 
時期:開封後1週間程度 
暫定評価:★★★★★(5)

香り:スーッとする爽やかな香り立ち。徐々に香ばしい麦芽風味、若いえぐみと乾いた木のツンとしたアロマ。 加水すると甘みが引き立つ、和三盆、ビスケット、バランスの良い構成に。

味:やや若い刺激もある麦芽風味主体でモルティーな口当たり。ほのかにドライアップル、ハーブ、余韻は若干の酸味を伴う麦芽風味でドライ。 
1番現行品に近い味。加水するとスムーズな飲み口で、淡いフルーティーさも感じられる。

ニッカウイスキー宮城峡蒸留所で販売されている、コンセプトボトルの一つ。
今回のモルティー&ソフトは過去紹介した2本と比べて元々樽感を控えめにして構成されており、宮城峡の原酒そのものと言える味わいをベースにしているシングルモルトです。

12年からNAになったことで、熟成感という点では前作には及ばないものの、「原酒そのものの味」という意味では、麦芽由来の柔らかい甘さとクセのない味わいがあり、現行品のオフィシャルボトルの延長線上と感じるボトルです。
フルーティー&リッチの投稿で、お土産に迷ったらフルーティー&リッチかモルティー&ソフトとしているのは、前者が純粋な旨さゆえ、後者が今日の宮城峡の代表的な要素を楽しめるためということになります。

飲み方はせっかく蒸留所限定でカスクストレングスのハイプルーフ仕様なのですから、はじめて飲まれる際にはゆっくり舐めるようにストレートで飲む挑戦してほしいですね。その後加水するなどして、飲みやすい度数に落として飲んでみると、また違う表情が感じられて、様々な楽しみ方ができると思います。