カテゴリ:
3月25日は自分の誕生日。
さりげなくブログの説明文も"会社員(32)"と変更させて頂きました。
最近歳とったな〜と感じる点が、身体のあちこちで見られるようになってきました。ウイスキーを長く楽しむためにも、身体のケアをしながら飲んでいきたいです。

で、この3月25日は結婚記念日でもあったんです。
誕生日プレゼントとして妻からはジャケットとシャツを貰ったのですが、自分からはタイトルの「スロージューサー」をプレゼント。
息子が野菜を食べないので野菜ジュースを飲ませているのですが、香料の多い野菜ジュースより自然の味の方が間違いないだろうし。何より妻がハンドミキサーで苦労しながらジュースを作ってるのを見ると、こっちの方が楽だよなと。

購入したのはシャープのヘルシオ ジュースプレッソ(EJCF10A)。
スロージューサーとは所謂、高速で刃が回転するミキサーとは違い、石臼のように遅い速度で入れたものをすりつぶしてジュースをつくるもの。何でもこの製法のほうが甘みや栄養素が高いのだとか。またジューサーなので、搾かすがジュースとは別に排出される機構になっています。
同価格帯の商品ではパナソニックやヒューロムのものもありましたが、部品点数が少なく洗いやすいシャープに軍配。ちと高い買い物ですが、ほぼ毎日使うと思えば1日当たりの単価は安いと言い聞かせ...。
早速人参ジュースを作ってみると、聞いていた通り出るわ出るわ、ジュースじゃなくて絞りカスがw
飲んでみると皮ごと入れたからか若干臭みがあるものの、甘みが濃くて美味い。
栄養とかその辺のことは味からはわからんですが、オレンジと一緒に絞ってこりゃいいぞと。
絞りかすは水分をとったみじん切りのような感じなので、ホットケーキやハンバーグに入れて、これも中々良い感じ。
特にホットケーキは水分が出ないのでふっくら仕上がるのが良いですね。朝にジュースを作って絞りかすでケーキを焼く、こりゃー中々良いリズム。息子も喜んで食べてました。

ふと思ったのが、これってグレープフルーツ絞ればサワーに使えるんじゃね?っていう、当たり前といえば当たり前のこと。
一時期、ウイスキー仲間内でボウモアなどをベースにしたグレフルハイボールが流行った時期があり、さらに美味しいものが出来そうな予感。
なんでも酒に結びつけるのは悪い癖ですが、これで健康維持と夫婦円満、さらにはウイスキーライフの充実に繋がるなら、悪い買い物じゃなかったかなw


追記:3月24日、当ブログのレベルがライブドアブログの最高位である★5に昇格しました。
ライブドアのシステムがわかってから密かな目標にしていたので、嬉しいプレゼントになりました!