カテゴリ:
ワールドウイスキーアワード2016 のウィナー15本が発表されました。
2015年は9部門だった表彰対象が、今年から15部門となっており、多くのボトルが表彰対象となっています。
最近一部の部門で予定調和や懐疑的な受賞が続いていたものの、特に今回はシングルモルト、ブレンデッドモルト、ブレンデッドウイスキーの主要なアワードに(2014年ほどの)大きな驚きはなかったように思います。

といっても、ベストブレンデッド・リミテッドリリースのグレンアルバをはじめ、バーボン、カナディアン、コーンウイスキー部門など知らないボトルも多く違和感も何もないのですが。ウィナー以外の審査対象となった全ボトルまで見ると、こんなリリースも出ていたのかと益々興味をひかれます。


フレーバーウイスキー部門は知っているボトルで、個人的に2015年度における最も"おぞましいウイスキー"の一つ、ノブクリーク・スモークドメープルが受賞していて、思わず吹き出してしまいました。
ブレンデッドモルト部門で受賞したリファレンスシリーズⅢ.2は、この前作であるⅢを飲んだことがあり、飛びぬけて素晴らしい印象はありませんでしたがまとまりの良いブレンデッドモルトで、受賞したとあればこちらも飲んでみたいですね。


シングルモルト部門のプルトニーは、過去飲んできたプルトニーの1989年ビンテージは、前後のビンテージ含めバリンチもボトラーズも良いリリースが多いですし、素直に期待できそうです。
近年大躍進中のカヴァランは今年から新設されたシングルカスク部門で受賞。この蒸留所は経営的な面でも品質的な面でも正直凄いと思いますが、スコッチウイスキーと相対的な比較でというのが飲み手としては複雑な心境です。アモンティリャードシェリーは辛口のシェリーですが、この樽で熟成させたウイスキーは経験が無いので、どのような風味になっているのか気になります。



我らがジャパニーズウイスキーでは、国際コンペの常連とも言える響21年が2013年以来2期ぶりとなる受賞。また、グレーン部門では富士山麓シングルグレーン25年がグレーン部門でキリンの初戴冠を勝ち取っています。( キリンのドリンクスでは既に該当ボトルが売り切れているとか。)
このうち、日本に入ってくるのはいくつあるのか、そして自分が飲めるのはいくつあるのかわかりませんが、こういうコンテストで受賞した銘柄となると、飲んでみたくなるのが飲み手の性ってものですね。


【WWA2016 受賞銘柄一覧】
・World's Best Blended Limited Release Whisky
Glen Alba 22 Years Old Blended "Scotch"

・World's Best Blended Malt Whisky
Reference Series III.2 "Scotch"

・World's Best Blended Whisky
Suntory Hibiki 21 Years Old "Japanese"

・World's Best Bourbon Whiskey
Abraham Bowman Pioneer Spirit "American"

・World's Best Canadian Blended Whiskey
Gooderham & Worts "Canadian"

・World's Best Corn Whisky
Balcones True Blue 100 Proof "American"

・World's Best Flavoured Whisky
Knob Creek Smoked Maple Whiskey "American"

・World's Best Grain Whisky
The Fuji-Gotemba Distillery Single Grain 25 Years Old Small Batch "Japanese"

・World's Best Rye Whisky
Pikesville Rye "American"

・World's Best Single Barrel Bourbon Whiskey
Smooth Ambler Old Scout "American"

・World's Best Single Cask Single Malt Whisky
Kavalan Solist Amontillado Sherry Single Cask Strength "Taiwanese"

・World's Best Single Malt Whisky
Old Pulteney Vintage 1989 "Scotch - Highlands"

・World's Best Single Pot Still
Green Spot Château Léoville Barton "Irish"

・World's Best Wheat Whisky
Bernheim Original Straight Wheat Whiskey "American"

参照:http://www.worldwhiskiesawards.com/2016/

余談ですが、今回は蚊帳の外となってしまったのがニッカウヰスキー。
竹鶴も、フロムザバレルも、今回は出番じゃなかったという事なんでしょう。昨年販売したピーテッドやシェリーが入ってくるかと思いましたが、メーカーからのノミネートもなかったようで。
他方でこのWWAの裏で、ウイスキーメーカー、製造者などを中心に表彰するアイコンズオブウイスキー2016において、ワールドベストディスティラリーマネージャーを、ニッカウヰスキーの西川工場長が受賞されていました。
同賞ではこれまでも日本の蒸留所や製造関係者が表彰されており、製品のみならず、それに係る現場サイドが評価されるのは、どういう形であれ喜ばしい事だと思います。