カテゴリ:

CRAGANMORE 
Years 12 old 
(Speyside) 
1980’s 
43% 750ml 
暫定評価:★★★★★★(6-7) 

香り:甘く麦芽風味主体の香り立ち、パン生地、洋梨、酸味の少ない林檎(王林系)、心地よいエッジの刺激と柔らかいスモーキーさ。香りは膨らんでくるように穏やかに広がる。

味:軽やかなスパイシーさと麦芽風味、乾燥させた麦芽をそのままかじったような白い甘さと香ばしさ。蜂蜜、粥、余韻は序盤の麦芽風味にすりおろし林檎を思わせるフルーティーな甘さが開いて長く続く。


まさに古典的なスコッチモルトのスタイル、 嫌味なく華やかな麦芽風味とすりおろし林檎のようなフルーティーさがしっかりと感じられるボトルで、現行品の穏やかではあるものの特筆して印象の無いモルトに比べると遥かに飲みごたえが感じられます。 
1980年代以前に流通したモルトにはこうした風味の蒸留所が幾つか見られますが、蒸留時期で考えて麦芽品種由来か製造方法の違いか。興味は尽きません。

クラガンモアのオールドボトルは見分け方がいくつかありますが、 以下のように分けられ、そう難しいモノではありません。
1980年代:印字が一部青緑色を帯びている。 左上のCの上にスペイサイド表記。
1990年代:全体的に印字がグレー、黒に統一される。 デザイン一部変更。Cの上にモルト表記。
2005年前後:分割していたラベルの下部分が消滅。
肩ラベルから熟成年数表記消滅。全体的に簡素なデザインに。 
1990年代にはCの上にスペイサイド表記時代とモルト表記時代 があるという話も。ただし自分は確認出来ていない。 スペイサイド表記のほうが古い。

個人的にオススメは1980年代ですが、1990年代のものも「らしさ」の流れを感じることができる仕上がり。 国内オークション市場では流通量が少なく1980年代だと値段もそれなりになってしまうため、 オールドに興味がある方は1990年代から入られるのが良いかな と思います。