カテゴリ:

さる2015年12月13日。告知の通り、ウイスキー持ち寄り会を開催させていただきました。
当日は微減微増あったものの、予定通り約90名の方が参加され、持ち込まれたボトル本数はウイスキーのみならず、コニャックやラム、テキーラなども合わせて200本近くを数えました。
まずはこうして無事に会を開催し、終えることが出来ましたことを、この場をお借りして御礼申し上げます。
関係者各位、ならびに参加者の皆様本当にありがとうございました。

本当は翌日中に御礼記事をUPするつもりでしたが、後述する事情で自分が結構堪えてしまったことや、日曜日から妻子が風邪でダウンしており、イベント後に作業の時間が作れなかったこともありました。
何れにせよ、1日遅れてしまいましたが、イベント開催後の報告をさせていただきます。
持ち寄り集合

「またやりたいよね」「やってみるかぁ」と凄くアバウトな流れで、特に打ち合わせもないまま、大半は自分が勝手に決めて告知をしたこの会。今回は前回と比較して、会の規模を1.5倍以上にしてみました。
前回の経験から、ケアできるのは70~80名くらいまでだろうなとアタリはついていましたが、どうせならその限界人数でやってみようかと。枠を広げたところ、1回目を楽しいと思ってくださった方の口コミもあって、即70名の枠が埋まり、ドタキャン分も含めて募集した結果90名近くになってしまったわけです。
どうなるか不安なところもありましたが、やはりちょっとオーバーキャパだったなと思うところがありつつも、その人数での進行を経験できたことは貴重な勉強になりました。

持ち寄りそのものは多くの交流や新しいボトルとの出会いに繋がり、会そのものを楽しんでいただけたことと思います。私自身の出会いはもとより、特に20~24歳という若手の参加も見られ、次の世代への架け橋となる機会を作ることが出来たのは非常に意味のあることだったなと。
また、スペシャルステージではWhisky linkのタケモトさんから今回もすさまじいボトルが提供されただけでなく、The Whisky Diversのテイスティング勉強会も評判上々、参加された皆様は充分楽しんでいただけたことと思います。
12341580_902508146485724_3180969515771940871_n

ブラインドテイスティングでは予選で以下の現行品のアードモア トラディショナルカスクを、決勝戦(といいつつ実はこれが正解の賞品)では通称サマバンクを、出題いたしました。
予選のアードモアについては後日ブログ記事もUPしますが、一時期輸入が途絶えたものの平行品として再開した現地流通品。
以前飲んだモノより飲み応えがあってピートもしゃっきり、クオーターカスクで2回目の熟成を行うためかボディも厚く、カリラやボウモアと答えた方が多かったですね。
回答方法は所定の様式での選択式による回答、とは言ってもアードモアはかなり極悪な出題だったと思います。
それがまさか9名も正解者が出るとは思いませんでした。皆様のテイスティング能力、脱帽です。

image   image

こうして全体的に見てみると、自画自賛気味ですが開催する意味のあるイベントだったと思います。
ただ細部にわたっては色々あり、反省点など考えさせられる事が多かったです。
例えば今回は前回以上にボトルが集まったことや、会の時間を30分だけ長くしたこともあってか、前回以上に飲まれてしまう方が多かったと思います。
酔いつぶれてその場で寝落ちするのはまぁ100歩譲って良いとしても、倒れる、モノを破損させる、泥酔~昏睡一歩手前まで行くなど、会の終盤はとても進行を出来るだけの余裕がありませんでした。
寝落ち、トイレ篭りは前回もありましたが、それを越えてくるケースが目立ったのは、こうしたアルコール絡みのイベントを開催する側の課題を改めて感じた次第です。
一言苦言を呈させていただければ、良い大人なんだから、酒に飲まれるほど飲むんじゃないよと。もっと交流の場として紳士的に楽しんでください、ってことでしょうか。


この会ではプラカップではなくテイスティンググラス必須での試飲を行っております。使用したグラスは、富山のイケメンウイスキープロフェッショナルこと、ウイスキー通販のモルトヤマからお借りしました。
100個近いグラスのレンタルに加え、一部参加者のボトル選定の相談にも乗っていただいたとのことで、本当に心強かったです。

シングルモルト通販 モルトヤマ
http://e-singlemalt.co.jp/

誤解の無いようにしたいのが、この会については事前準備の段階から特にお願いしたわけでも無いのに、率先して「いいよ」と色々やってくれる仲間がいるからこそ開催できるのであって、自分ひとりの力でやっているわけではありません。
賞賛を受けるべきは本来仲間のほうなんです。自分はただ情報を公開して煽っているだけに過ぎません。
本イベントは、ボトル提供だけでなく率先して各種準備や雑務、上述のぶっ倒れケアをしてくださった方々の善意で成り立っています。
参加費2000円で我々が提供できるのは空間のみです。後は参加者全員が、お互いのことを考えて、ボトルを持ち寄って、ケアし合って、「良いボトル飲んだスゲーでも記憶なくしたー」ではない交流をしてほしいというのが、主催である自分の願いです。

次回については前回、今回と使用した会場が使えなくなるため、諸々再検討した上で決めようと考えています。
ただ、そろそろ自分以外の方が開催する大規模会に、いち参加者として行ってみたいなと思うところでもありますね(笑)。
皆様本イベントへの参加を頂きまして本当にありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!