カテゴリ:


ARDMORE
Traditional cask
700ml 46%
評価:★★★★★(5)(!)

香り:強くピーティーなアロマ、ほろ苦さとえぐみが根菜を思わせる土と植物の香り、消毒液。徐々に蜂蜜の甘さも感じられる。 
少々ちぐはぐな印象も受けるが、個性の一つとも捉えられる。

味:口当たりはパワフルで濃厚。強く広がるピート香、モルトスナック、乾いた木材、焦がした醤油のような香ばしさも感じられる。
余韻はピーティーでスパイシー、後半にかけて微かに粘性を伴う。香り同様ややアンバランスだが少量加水するとバランスが良くなる。


アードモアトラディショナルカスクは同蒸留所唯一のオフィシャルボトルでしたが、アサヒビールによる正規輸入がなくなり、一時国内流通が途絶えていました。
その後平行品で流通が復活しており、じわじわ店頭などでも見られるようになった、今回のボトルはその平行品になります。

強めのピーテッド仕様で、使われているのはピーテッド麦芽100%。通常の熟成の後、クオーターカスクで追加熟成したダブルマチュアードで、加水ですが飲み応えのある仕上がりになっています。
記憶は曖昧なのですが、以前飲んだ正規品時代よりピートやボディーが分厚くなっており、多少の荒さ、アンバランスではあるものの、カリラやラガヴーリンに似ているところもある。面白いボトルだったので、先日の持ち寄り会ではブラインドの出題にしてみました。

回答は秩父、余市、カリラ、アードモア、タリスカー、ハイパ、ボウモア、ジョニーウォーカー、8候補からの選択式ですが、圧倒的にカリラが多かったですね。約半数がカリラと回答していました。(自信を持ってカリラ18年を答えた方もw)
そのため、正解発表時のどよめきはすごかったです。
っていうか最近カリラが美味しくなったという噂があったから、くりりんはそれを出題して来たと思った人、甘いですよw

中々面白いボトルですが、実は現行品としては余命わずかのようです。
本国では新製品としてピートレベル(ピート麦芽の比率を80%)と度数を落としたアードモア・レガシーが昨年末に発売され、トラディショナルカスクとのラインナップチェンジが進んでいるようです。
ひょっとしてこのトラディショナルカスクは在庫になるからと、本国で余ったモノが平行品にまわったのでしょうか。

New expression and new look for Ardmore brand (2014/9/27)

ちなみに親会社はビーム・サントリーです。(あれ、いつの間にw)
新しいボトルも気になりますが、日本にはいつ入るのか・・・と思っていたら、既に信濃屋さんに並行品がありましたw
レガシーシリーズでは他にも12年ポートフィニッシュなど幾つかのリリースが発表されており、オフィシャルからこうして多様なリリースが発表されることは、まず明るい話だなと。今後の展開も期待しています。


ARDMORE UNVEILS TWO TRAVEL RETAIL EXCLUSIVES(2015/6/2)


Rare new release from Ardmore(2015/11/13)