カテゴリ:


CARDHU
Special cask reserave
Batch No, C S/CR. 13.15
40% 700ml
暫定評価:★★★★★(5)

香り:柔らかく甘いアロマ。乾いた藁や木くずの香りを伴う麦芽香、アーモンドクリーム、薄めたメープルシロップ、微かにオーキーなニュアンスも感じられる。

味: えぐみを伴う麦芽風味、中間はまったりとしており平坦で、香り同様に乾いた藁等の植物感。後半は微かなピートフレーバー、ほろ苦く、序盤の麦芽風味を伴うまろやかな余韻。
加水で整地された印象こそあるものの、逆に嫌味も少ない味わいにまとめられている。

Rさん宅でのテイスティング。いつもありがとうございます!
最近流行りのマルチビンテージのノンエイジで、ロット毎の少量生産品、最初のリリースは2~3年前だったと思います。
海外コメントでは、「長期熟成原酒が一部使われるこのカーデューは、ノーマルな12年物より豊かで、より甘く、非常に成功している」と評価はなかなか良いようです。実際日本でも4000円台で売られており、手にしやすい価格と柔らかい香味が家飲みには肩肘張らずちょうど良いいい感じです。

そういえば現行品のカーデューを飲むのは久しぶりでした。
第一印象で感じたのは、ジョニーウォーカーはカーデューと2人三脚なんだなという共通点。現行品のジョニ赤や黒にある草っぽいえぐみのあるモルティーさは、この原酒由来なんだな~と。

加水のため中間の変化に乏しい点もありますが、とりあえず1杯目に。ジョニーと飲み比べても面白そうです。