カテゴリ:


GLENDRONACH 
Pure malt whisky 
8 Years old 
WM. Teacher & Sons ltd 
1960-1970’s 
JAPAN TAX 
760ml 43%
評価:★★★★★★★(7)

香り:柔らかい香り立ち、乾いた牧草、徐々にライ麦パンの軽やかな香ばしさ、パイナップルを思わせる黄色いフルーティーさも感じられる。全体的には古酒系のこなれたニュアンスがあり、抵抗なく飲み進められる。

味:穏やかで柔らかいコクのある口当たり。青みのあるパイナップルやパパイヤのフルーティーさから、徐々に麦芽とハイランド系の淡いピートが開いてくる。
余韻は麦芽風味とピートのほろ苦さ、染み込むように続く。


GSさん宅でのテイスティング。いつもありがとうございます!
一言で、古典的なハイランドスタイルのモルトウイスキー。良いですねぇこういう味、好きですよ。
このドロナックのグリーンダンピーはそれほど珍しくないのですが、JAPAN TAX付きの特級表記は非常に珍しいボトルです。時期的には60年代後期か1970年代初頭の流通と思われます。
また、この時代のドロナックは結構ロット差がある印象で、しっかりピーティーだったり、当時のモルトらしいトロピカル感があったり。今回は後者よりの構成で、1杯目のモルトとしてじっくり楽しませてもらいました。

グレンドロナックはシェリーの印象が強い蒸留所ですが、グリーンダンピーのドロナックは8年、12年、18年、共にリフィルシェリーやプレーンオーク的な構成で、シェリーが強いのは1980年代ごろに流通したクリアダンピーの18年。その後はトールボトルでもリリースされてますね。
ドロナックのシェリー感は1970年代初頭蒸留までベリー系の風味があるものが中心で非常にフルーティー、オフィシャルからリースがあった1968~1972年、この辺はシェリー樽熟成好きは一飲の価値アリというビンテージになります。
シェリー樽の質ももちろん素晴らしいのでしょうけれど、こうしたフレーバーを出す背景には、グリーンダンピーボトルで味わえるような、トロピカル系の要素を持つ酒質があるのかもしれません。

余談:グレンドロナックからピーテッドモルトがリリースされるようです。
ガチピートだったら閉口モノですが、こうした古典的なライトピーテッドレベルは歓迎です。どんな仕上がりになってくるんでしょうか・・・。