カテゴリ:

WEBメディアであるediteurから取材の依頼があり、以下の記事の執筆に協力しました。
っていうか気がついたら掲載されていました(汗)。


新興国で人気拡大「ウイスキー投資」の魅力(editeur 10/9)
http://prestige.smt.docomo.ne.jp/article/11344

タイトルを見る限り、もろウイスキー投資推奨のそれですが、中身は
"ニュースなどで取り上げられているウイスキーの情勢"
"転売の注意喚起"
"ウイスキーの魅力や楽しみ方"
という形に仕上げてあります。
 
投資・転売は個人の自由だと思います。ただ関心が高まっている分野の中で、愛好家の視点としては、まずは飲むこと、学ぶことによる楽みも知ってほしいなと。
いくつか字数制限でカットされてしまった記載や、反映されなかった表現もありますが、以前書いた"ウイスキー転売のリスク"に関する記事と、同じベクトルのイメージです。

最初はタイトルの通り、かなり「投資推奨!」的なモノでした。
これじゃ自分は書けないので、ライターさんには「自分が受けれるのはこのレベルまで」と方針転換をお願いしました。投資の専門家でもウイスキーの専門家でもない、"いち愛好家"  の自分が、そうした内容は書けません。あくまで一般的な話にとどまります。
もちろん、 ヤフオクに関してはウイスキー関連の出品全般はほぼウォッチしていますし、たまに海外オクも覗いてます。情報収集もそれなりにしていますので、 ある程度状況は理解していますが…。
(懐事情、お小遣いの関係であまり高価なモノは買えませんけど。)

依頼があった際は受けるべきか悩みました。ただ、自分自身ブログで書いてる内容でもありましたので、そのレベルで良ければと。 それがそのまま掲載の運びとなったことは正直驚きました。
あと自分の紹介文が書かれるのは恥ずかしかったですね(笑)。


なお本件に関して、ギャラ、 報酬の類は一切いただいておりません。
自分は特別な知識はほとんどなく、勉強がてらブログを書いている身分に過ぎませんので。
それを承知されてご依頼頂きましたので、書ける範囲で書かせて頂きました。
エディトゥール様、ライターのMatsubara様、色々とご面倒おかけしました。