カテゴリ:

首都圏からほど近く、 恐らく東京からのアクセスとしては最も見学しやすいであろう富士 御殿場蒸留所。
箱根や山中湖畔で宿を取って、御殿場アウトレットで家族が買い物してる間に、パパは富士御殿場蒸留所見学、なんてプランも出来てしまう。
そのキリンから、昨日17日に富士御殿場蒸留所の見学ツアーをリニューアルする旨が発表されました。


キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所の見学コースを"体感型"にリニューアル
http://www.kirin.co.jp/company/news/2015/0917_03.html

"新たな"体感型"の見学コースは、昨年導入したプロジェクションマッピングに加え、ウイスキーに含まれるさまざまな香りを体感できる「香りのブース」のほか、当蒸溜所の特長である複数のグレーンウイスキー蒸留器や、全長20mの連続式蒸留器の中の蒸留の様子などをCG映像で見ることができる「原酒を感じるコーナー」など、当蒸溜所の魅力を楽しんでいただける内容になっています。"
※キリンビール株式会社ニュースリリースから抜粋

ウイスキーマガジンなどの雑誌で特集が組まれそうなリニューアルです。
なんといても連続式蒸留器の中の蒸留の様子がCGで見れるというのは良いですね。
連続式蒸留器の蒸留の流れは、単式蒸留器のそれに比べて中々文字では伝えにくいところがあり、CG映像というのは非常に良い試みだと思います。
(もちろんわかりやすく、正しく作られていることが大前提ですけど。)

これから秋に向かうにつれて、箱根、御殿場近辺は紅葉目的の観光客も増えるでしょうから、新しいサービスを発表するには良い時期です。
富士御殿場蒸留所のフルーティーでエステリーなモルトが好みである自分としては、キリンさんにはサントリーやニッカに負けないようがんばって欲しいところ。

ロードバイク走らせて、見学しに行ってみようかな。
(試飲が富士山麓50%だけだと、多分飲まないのでw)