カテゴリ:
9月1日からは、怒濤のジャパニーズ強化週間でした・・・。
我ながらやりたいことをやりきった感があり、 若干燃え尽きています。
(後で体裁は一部整えますが…。)
読者の皆様、お付き合い頂きましてありがとうございました。

しかしその間にも、 ウイスキー仲間からブラインドテイスティングとして大量のサンプ ルが届いたり、 いくつかの借りたボトルはUP待ちだったり。10月、12月にはテイスティング会を開催するべく動いてもいます。
ひたすらに琥珀色の生活ですね。

今日はウイスキー仲間のHP氏から挑まれている、ブラインドテイスティングからUP していきます。
オフィシャル、ボトラーズなんでもありなブラインド。 基本的にノーヒントです。


SPEYBURN
Aged 21 years
Dsitilled 1977
Bottled 1999
700ml 62.2%

PYx_TZow

【ブラインドテイスティング回答】
蒸留:1970年代中頃~後期
熟成:20~25年
度数:55~60%
樽:リフィルシェリー
地域:スペイサイド
予想蒸留所:グレンダラン

評価:★★★★★★(6)

香り:ハイプルーフでトーンの高い香り立ち、麦芽、林檎、微かなハーブ、白木、奥には蜜のような甘さも感じられる。少量加水するとエステリーな華やかさが前に出てくるだけでなく、麦感も豊富で充実している。

味:口当たりはヒリヒリとした度数の高さから来るアタック、微かな植物質を伴う乾いた木材のフレーバー。ボディはそれほど厚くなくミディアム程度。
そこから蜂蜜、麦芽、ドライアプリコット、余韻は舌に刺激を伴うメンソールの爽やかさと、べたつかない高い甘さ。少量加水すると林檎やナッツ、微かに土っぽいピートも。

クリーンでトーンが高く、あまり樽感を感じない。度数も高いため、ともすれば10年クラスの若いモルトのようなアタックを感じるが、テクスチャーは丸みを帯びていて奥には蜜っぽい甘さもある。 プレーンなタイプの熟成感だ。
おそらくリフィルシェリーなど樽感の出にくい樽で20年程度の熟成、カスクストレングスでは無いかと推測。


第一問目、正解はオフィシャル21年のカスクストレングス、 スペイバーン21年でした。
飲んでいて思い浮かんだボトルは、 レアモルトシリーズのグレンダラン26年(1978-2004)
スペイバーンのこのボトルも候補にあり第二候補的に記載しましたが、 印象が強かったダランで回答しました。
それくらいレアモルト味というか、樽感がニュートラル、 プレーンで、 そこに麦芽風味とハーブや青林檎系の爽やかなフレーバーでもあっ たんですよね。
地域的にもビンテージ的にもほぼ正解に落とし込めたので、 自分的にこのブラインドは良しとしますw

先日スペイバーン1973の記事で丁度コメントも頂いてましたし、こうして飲めて良かったです。
60年代や70年代前半に比べると果実味には乏しい印象ですが、70年代後半らしい麦芽風味で、良い復習にもなりました。
発売当時は1万円くらいで販売されていて・・・じつはつい先日まで楽天に売れ残っていたのがこのボトルです。

このボトルはロットやビンテージ違いでシェリー感にかなり差があり、今回のように色が薄いものもあれば、どろり濃厚なタイプもある。またハイプルーフだけでなく、43%加水タイプもあったり。
全てに共通するのはゴミ箱のような外箱が邪魔ということくらい(笑)。
まぁ販売された1999年頃といえば、60年代のスコッチモルトがバンバンでていた時代。 
いくらオフィシャルとはいえこれじゃあ太刀打ち出来なかったでしょうけれど、 今の時代で考えてみれば充分買いなボトルだと思います。