ニッカウイスキー シングルモルト余市 ”2015年9月1日新発売 先行試飲サンプル”
ニッカの新時代を担う、ニューリリースのシングルモルト余市・宮城峡のサンプルを入手することが出来ました。現在販売中の、NA、10年、12年、15年、20年を一斉に終売とし、新たにブレンドするNAに一本化する。 過去に例を見ないようなハルマゲドンクラスのラインナップ大幅変更、その出来栄えが気になる方も多いと思います。
今回は余計な前置きは不要でしょう。早速テイスティングに移ります。
NIKKA WHISKY
SINGLE MALT YOICHI
50ml 45%
"On Sale September 1, 2015."
暫定評価:★★★★★(5)
(ベースとなる評価は現行NA同様★4ですが、スモーキーな個性とロックでの変化で★1を加点。)
香り:香ばしい麦芽香と酸味を伴うアロマ。若さを少々感じる香りで、ツンとしたニューポッティーさもある。冷えた状態は甘みの少ない白葡萄のようだが、徐々にドライな木香、お菓子のラムネ。灰や土っぽいピート香が強くなる。
グラスの残り香は柔らかい新樽香、余市らしさを感じる香りでもある。
味:口当たりは粘性のある甘酸っぱい麦芽風味、麦パン、レモンピール、ピート。フルボディーで存在感があるが、香り同様に若いフレーバーがあり、少し粉っぽい舌触りにスパイシーでピリピリとした刺激がある。鼻抜けは燻したピートのスモーキーさ。後半に蜜のようなフレーバーが感じられるがすぐに消えてしまう。フィニッシュは樽香とピーティー、舌に感じる塩気と乾燥した麦芽風味。
現在販売している余市NA(43%)や余市10年と比べると、かなりピーティーさ、スモーキーさが強調されています。ピーティーな原酒を使うことで、ドラマなどで広まった「スモーキーフレーバー」をプッシュする狙いがあるのでしょうか。
なんかますます島系、ジュラっぽくなった気がしなくも無いんですが。旧ボトルほどではないですが麦芽風味もあり、グラスの残り香を嗅いでいると蒸留所に行ったときの景色が頭をよぎる。"個性を研ぎ澄まし、一新"とするキャッチコピーも、納得のシングルモルトたる構成です。
ただし、ノンエイジ化したことである程度覚悟していたとはいえ、一口飲んで感じた若さには、やっぱりなぁという思いが隠せません。正直、現行の余市NA(43%)と同じくらいに若さを感じる部分があります。
原酒の構成としては8~16年の原酒をメインに使用していると聞きました。比率までは聞けてませんが、味から察するに8年クラスが多めなのでしょうか。
まぁこの手の若いフレーバーはリフィル系の樽だと残りやすいので、一概には言えない部分もあります。口開け早々のテイスティングですので、開封後ある程度こなれるとも思います。
オススメの飲み方ですが、ストレートで個性を感じた後は、ロック、ハイボールがオススメです。
先日発売されたブラックニッカ・ディープはロックのほうが旨かったので、ためしにロックで飲んでみたところ、ある一定温度を下回ると若さを連想させる香味が引っ込み、良い具合にスモーキーさ、ピーティーさが感じられます。ダシっぽさも少々あって、これはなかなか良い。
ハイボールは少しえぐみがでるので好みが分かれるかもしれませんが、立ち上るスモーキーさはこの時期すっきりと飲める感じです。
9月1日までいよいよ後1ヶ月です。発売後、ユーザーからの意見は賛否が分かれることでしょう。
特に熟成感という点では同価格帯の10年と比べて味が若い、雑味が強く感じられるとか、そういう意見が結構出るんじゃないかなと思います。
なのでまずは50ml、180mlで色々試してみて、イケるようなら700mlを買うような感じで良いかなと。
他社同価格帯との比較では個性が際立ってますし、余市好きにとって愛すべきウイスキーになる要素はあると思います。
コメント
コメント一覧 (4)
いつも楽しく読ませていただいております。新余市のレビュー楽しみに待っていましたが、非常にわかりやすい感想で大変参考になりました。ん~~ってなってしまいますね。味に厚みが無くなっちゃったのかなぁ…。
ありがとうございます!
幅広い原酒を使ってのノンエイジということで、若い原酒の影響か厚みというよりは熟成感と樽感が減ったなぁという印象を受けました。その代わりスモーキーさ、ピーティーさは強調されているので個性的ではあるんですけどね。
とりあえず、評価内容として、どの点で加点したのかを追記してみました。
ストレートで飲むと塩辛くとても飲めません。今ストックしているAge余市を10年かけて飲むことを決意(10年後には新たな余市が発売されているかも)。
今日、1週間ぶりに再度飲んでみました。うん、何か違うと感じで荒々しさはおさまり飲めます。ロックで飲むと更に飲み易くやすく、いけます。
旧余市のage ものには届きませんが、将来のageものの再発売に繋がるものになりますか?。
コメントありがとうございます。
新余市についてはそういうコメントも結構見られますね。
他方で逆のコメントや、私のように納得できる要素はあるんじゃないかという考えの方も居ます。
ここまで抜本的に変更した新商品が出た以上は、賛否は必ずあると思います。
ただ、味から察するに、新余市はハイボール向けの要素を強くしたように思いますので、これが売れるとこのまま行きそうです。
旧余市のAgeモノに熟成感で届かないのは、若い原酒が入った以上仕方ないことで、こればかりは将来Ageモノが再発売されるか、ブレンド比率が変わることを祈るしかありません。
今回のウイスキーブームに端を発するドタバタですが、ニッカ側は特段増産などの対応をしていないということです。蒸留器の増設、拡張工事もしていませんし。
とすると、将来Ageモノが復活するためには、やはり消費量が落ち着かないとアカンのでしょうなぁと。
ファンとしては複雑な心境です。