カテゴリ:
ついに・・・シングルモルト余市と宮城峡の販売終了について記事が出ました。
既に知っていたこととはいえ、こうして記事になると改めてショックを感じます。
現在、北海道新聞の記事はYahooのトップにも出ており、かなり注目されている状況。
まさに石油ショックならぬニッカショック。記事についたコメント、シェア、ツイートの数がそのことを如実に物語っています。

シングルモルト「余市」8月出荷終了 ニッカ、人気で原酒不足 ブランドは継続【6/10 北海道新聞】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150610-00010001-doshin-bus_all

ニッカが困った「余市」"売れ過ぎ"始末〈週刊新潮〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150610-00010003-shincho-bus_all

理由、原因については今更感があるので省略いたしますが、 正直この話はアングラ& 少数のブログでの情報発信で広まっているとはいえ、 一般には知らない人も多く、このショックは相当大きなものです。
それこそ、暴動レベルの出来事になるんじゃないかとも・・・今日から店頭等での駆け込み需要がすごいことになりそうです。
全国の酒屋さん、覚悟してください。



とりあえず、本件について現時点で当方が把握している情報は以下の通りです。

・ニッカウイスキーのシングルモルト余市・宮城峡など49品目が終売に(5/25)
http://whiskywarehouse.blog.jp/archives/1028374754.html

・ニッカウイスキーの9月1日以降のラインナップ考察(値上げ・終売情報まとめ)
http://whiskywarehouse.blog.jp/archives/1028929178.html

また、記事中に書かれている竹鶴に集中する戦略をとることは、 以下で紹介した記事でも平野副社長のコメントとして書かれていま す。

・ニッカの増産計画、ほか5月下旬のウイスキーニュース
http://whiskywarehouse.blog.jp/archives/1029356144.html


ただし本件は現時点(6月10日12時)で、アサヒビールからニュースリリースとして公式発表が出ておりません。
今後出るのか、あるいは新製品発表と合わせて行うのか、まだわかりませんが、週刊新潮の記事にはアサヒビール担当者のコメントも記載されています。

「8月末で『余市』と『宮城峡』の現行ラインナップは終売させていただきます。おかげさまで非常に好調な売れ行きで、このままでは原酒が底を突いてしまうため、9月から新商品を販売予定です。ブランド名がなくなるわけではございません」(ニッカ親会社のアサヒグループホールディングス広報部門)

まぁ、そもそも酒屋通達がおこなわれていることや、余市をはじめとした一部商品の終売は、業界関係者の間では周知のことだったワケですが・・・。

余談ですが、余市はブランドとして継続することが記事中にもかかれているところ。先日ツイッター経由でいただいた情報ですと、新余市は4500円くらいの価格を見込んで新発売するようです。